• ベストアンサー

自分のいいように考えすぎ?

こんばんは。 先日、以前から想いを寄せていた元上司(独身・10以上年上)に久々に偶然会いました。 最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 自分で言うものあれですが、元上司と職場が離れてから自分磨きをするため自分に似合う髪色を探してみたりオシャレにもより一層力を入れたりと頑張っていたので、社交辞令であれこの言葉は本当に嬉しかったです。 と同時に、「もしかしたらまだチャンスはあるんじゃないか」、「可愛いって言ってくれたってことはちょっとは女として見てくれてるってことかな」と期待をしてしまいました。 ここで質問なのですが、男性が久々に会う女性に対して、捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 約一ヵ月後会えるチャンスがあるのですが、アドレスを聞いてみてもいいでしょうか?(今、接点はまったくありません) 諦めていたはずなのに急に元通りです。 好きで好きで仕方がありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

⇒「可愛くなったね」と言われました。 嫌な気はしません。ですが好きな人から言われれば,堪ったもんじゃない。 浮き浮きルンルンの気持ちに成ると思います。 異性に対する社交事例かもしれませんけれど,好きで好きで仕方が無い お相手なら,遠慮は無用です。自信を持ってアタックするのみです。

その他の回答 (5)

回答No.5

「可愛くなったね」という言葉は、サービス精神旺盛な方なら誰にでも言うような台詞なので(むしろ恋愛感情があったら素直に言えないかも……)、それだけで恋愛感情があるとは言いがたいですが、嫌われていないことは確かでしょう。男性は女性と比べ、友達と恋人の境界線があいまいなので、好意的に接してくれるのならチャンスはある、とも考えられます。 どのみち接点がないのなら、玉砕して失うものも少ないはずです。好きなら果敢にアタックしてみましょう。 応援しています!

  • samantha5
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

iwako1515さん、こんばんは。 同じような経験をした者(女性・20代後半)です。 >最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 良かったですねー!嬉しいですよね(^^) しかも、ご自分のためでもあったと思いますが、好きな人のためでもあったと思うので その努力が報われたら嬉しいですよねー!素敵ですよ。 >捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 好意・・・までは残念ながらわかりませんね。。。 でも少なくとも以前のiwako1515さんより、今のiwako1515さんはご自分に自信が出てきたのでは? だったら、その自信を持って好きな人にアタックしたらいいと思います! 一ヵ月後の再会がどういった状況でお会いするのかはわかりませんが、 出来るだけ話が出来て、会話が弾むといいですね。 ちなみに私は、前に同じ会社で好きだった彼にこっぴどく振られて悔しくて 一年後ひょんなことがきっかけで、また連絡を取ることになり、会うことになって、 その時「キレイになったね、びっくりした・・・」って言われて、その後付き合いましたよ。 偶然ではなく、ご縁もあると思うのでこのチャンスを逃さずにぜひ頑張ってください!!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

挨拶の言葉だけで可能性を判断するのは無理があります。 その元上司には、今現在は付き合っている彼女とかがいるかもしれないじゃないですか。 そういう状況であっても「可愛くなったね」は言えるのです。 但し、この一言を拠り所にするのは無理があるというだけであって、可能性があるかどうか本当のところはトライしてみなければわからない話です。 好きで好きで仕方がないのならアタックしてみるしかないですよ。

回答No.2

好きなら前進あるのみ d(^-^) 私の叔父さんは、会社の元部下と5年前に再婚しました。 5年前の年齢で、叔父61歳。彼女35歳でした。 叔父は、彼女を気に入っていたけど、年齢差と上司・部下の関係もあり諦めていたそうですが 定年で退職する際に、彼女からのアタックがあり、そのまま交際→結婚しました。 周りは、驚きましたが 今でもラブラブで幸せそうです(^_^)

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

>>好きで好きで仕方がありません あなたの好きにするのが正解だと思います。 がんば!

関連するQ&A

  • 自分の良いように考えすぎでしょうか?

    こんばんは。 先日、以前から想いを寄せていた元上司(独身・10以上年上)に久々に偶然会いました。 最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 自分で言うものあれですが、元上司と職場が離れてから自分磨きをするため自分に似合う髪色を探してみたりオシャレにもより一層力を入れたりと頑張っていたので、社交辞令であれこの言葉は本当に嬉しかったです。 と同時に、「もしかしたらまだチャンスはあるんじゃないか」、「可愛いって言ってくれたってことはちょっとは女として見てくれてるってことかな」と期待をしてしまいました。 ここで質問なのですが、男性が久々に会う女性に対して、捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 約一ヵ月後会えるチャンスがあるのですが、アドレスを聞いてみてもいいでしょうか?(今、接点はまったくありません) 諦めていたはずなのに急に元通りです。 好きで好きで仕方がありません。 よろしくお願い致します。

  • 自分磨き

    読書、料理、スポーツ、オシャレなど… 自分磨きというのは考えればたくさんのものが挙がりますが、 女性にモテる自分磨きというのはどういうものだと思いますか? 実は私は片思いの女性がいまして、 向こう一か月ほど接点が無いです。 だから久しぶりに会って好印象を与えてポイントアップというのを狙っています(笑) お暇な時にでも回答よろしくお願いします~

  • 女の子が男性に「お洒落」と言う場合って?

    こんばんは。 社交辞令の場合もあると思いますが、、 自分の話なのですが、最近よく女の子から「○○さん(自分)てお洒落ですよね」と言ってもらっています。 (「みんなもお洒落って言ってて、人気ですよ」みたいなことも言われました。自分の知らないところでも言われてるようです。) 体型が一般的な男性に比べて小柄なので、服選びにはかなり気を使っていることや(なかなか合うサイズがなくて、苦労してます)、 清潔感などは気にしていますが、当たり前のことだと思っていたので「お洒落」と言われる理由が分かりません。 社交辞令や、ただ言ってるだけかもしれませんが、、(でも社交辞令だったら自分の知らないところでは言われないと思うのですが。。。) ・男性をお洒落だと思う時って、どういうところでそう思うのですか? ・女性から「お洒落」と言ってもらえるって、評価高いということでしょうか?(自信持って良いってことですか?) あんまり気にしていなかったのですが、急に気になったので質問させていただきました。 回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • この人は脈ある?(男性の方回答お願いします)

    20代女性です。気になっていた、ほとんど話したことも接点もなく挨拶程度の男性に友達になりたいと勇気を出して手紙を書いたのですが・・返事がきました。彼女がいるから公に遊べないけど、チャンスがあったらお茶しましょう、って書いてありました。 そしたら、その男性がわざわざ会社の前で私がくるまで待っていて(普段は絶対偶然会わないです) あれこれ話しかけてきました。15分くらい立ち話 ししました。とてもにこやかで好意的でした。 手紙をもらって、返事を書き、わざわざ待ち伏せて 話かけてくるというのは、彼女いるいない別としてストライクゾーン内っていうことでしょうか?それとも社交辞令としてもこういうことはしますか? お返事お願いします。

  • 皆さんは言いますか?

    体調不良や病気の時に「大丈夫?」のような気づかいのメールをもらいます。 好きな人や仲の良い人からなら嬉しいのですが、それ以外の人からなら社交辞令のような気がしてあまり嬉しくないです。(実際に社交辞令の場合もありますが) それで返信の時に「お気づかいありがとう」や「心配ありがとう」という言葉を使うかどうか迷ってしまいます。 好きな人や仲の良い人なら進んで「心配ありがとう」と返信するのですが、それ以外の人に社交辞令とはいえ言うのもどうかなと思ってしまって。 特に嫌いな人や自分に好意をもっていると思われる人には勘違いしてほしくないし、かなりそっけない返信になってしまいます。 社交辞令でもこういう言葉を言った方がいいのでしょうか? また皆さんは相手によって返信内容を変えたりしてますか?

  • 社交辞令の言葉?

    一般的に、いつでも(連絡してきても)大丈夫 という言葉、嫌いなまたは関心のない相手には言わないものでしょうか? 職場・元上司へ、久々数ヶ月ぶり社内メールで連絡し・・他愛のない話を少ししていただき、お礼と、また時折話聞いていただけたら(嬉しい)・・のような文言を入力し終了しました。 その後、上記のメッセージが届いていました(*^^*) わたしはただの社交辞令、とだけには取りたくない・・(笑)のですが、社内の人間でそう無下にするのもあれだし、と気を遣い当たり障りなくそう返してくださっただけだと思われますか・・? 愚問たびたびすみません(*´ー`*)

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 断られるのが怖いです

    断られるのが怖くて自分から人を誘えません。 今好きな人がいるのですが、最近何とか「またそのうち行きましょう」 「暇なときにでも誘ってください」くらいなら言えるようになりました。 でも、これって誰でも言える社交辞令的な言葉ですよね…。 でも、今はこれが精一杯なんです…。 誘ったら迷惑なのではないかとか考えてしまい、 好意がばれるのが怖いんです。 なにか勇気が出る方法はないでしょうか…?