• 締切済み

彼女がいることを告げることで自分が傷つくという彼

こんにちわ。以前相談させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212501.html 結局私から思いを告げましたが振られてしまいました。しかし、職場が同じこともありいつも笑顔で、振られる前と同じように接してきました。休日に出かけたりはしませんが帰りの時間が一緒になると職場の近くでゴハンを食べたりはしていました。 ところが先日、共通の知人から彼に彼女がいることを知らされました。別に彼には私に彼女ができたことを言う義務はないとは思いますがそういう話になったときも「今はつきあいたい人がいない」とか、彼女と海外旅行の予定を立てていたにもかかわらず「GW、何も予定がない。国内旅行ならまだ間に合うかなあ?」などといっていました。 まだ好きだったし、職場でも迷惑がかからないように自分なりにつとめていたのでのでショックでした。そして、彼の発言の何がホントでなにが嘘なのか信じられなくなりました。 彼になにがホントなのか聞いてみました。そしたらこんな返事が返ってきました。 「彼女が好きで年末からつきあっています。でも、自分が傷つくのがこわくていえませんでした。口をつぐんでいました。」さらに、 「childsheepさんが好きです、でも、もう連絡して欲しくないならそう言ってください。連絡しません。」 まずわからないのが、どうして私に彼女ができたことを告げるのに自分が傷つくというのか。。そして、私のことを好きだなんてなんで軽々しくいうのか。。真実だとも思えないし。 彼が好きなのでチャンスがあればつきあいたいと思っています。でも、彼女ができたという事実をつきつけられてだいぶあきらめモードにも入ってきました。ちょっと彼に意地悪で、 「そーいう態度を世の中ではキープっていうらしいよ」といったら「そんなつもりはない」と言ってました。。 質問は彼が私に対してどうしたいのでしょうか?ということと、また、タイトルの質問ですが、なんで彼自身が傷つくのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

noname#72327
noname#72327

みんなの回答

回答No.4

まあ、NO.1さんの回答と同じような意見です。 優柔不断というか、自分が可愛いというか・・・ まあ、質問者さんに彼女ができたことを言えば、質問者さんとの距離は離れます。 「彼女がいる」と分ればもう二人で食事にいくこともないかもしれません。その関係を壊したくないということでしょう。 もしくは質問者さんがおっしゃるように「今の彼女と別れたときに質問者さんと付き合えたら・・・」と考えたのか・・・・ これを「私にもまだチャンスがある」と取るか、「自分のことしか考えられない臆病もの」と取るかは質問者さんに任せます。 自分が傷つく・・・ 「彼女はいるし、自分に好意を持っている同僚女性と仲良くすごせる。」 質問者さんに彼女ができたことを告げることで、この幸せな状態に変化がおきることじゃ想像できます。 だから言いたくなかった。 それは自分が可愛いから。 それだけです。 >「そーいう態度を世の中ではキープっていうらしいよ」といったら「そんなつもりはない」と言ってました。。 根性なし男が、そこで「そうです」とは言うわけありませんよね^^; その質問をすることは無意味です・・・

noname#72327
質問者

お礼

>根性なし男が、そこで「そうです」とは言うわけありませんよね^^; ははは。確かにそうですね。ここで「そうです」と言う男がいたら拍手を送ります。やっぱり彼女のほかに自分を好いていてくれるひとがいたら心地いいんでしょうね。うすうすわかっていましたけど。。「彼には彼女がいる」という真実だけを受け止めてどう接してゆくか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ようは、その彼も一緒なのですよ。 質問者様が言ってる >チャンスがあればつきあいたいと思っています ここの部分とね。彼女がいるけど、あわよくば・・ってとこでしょうね。 簡単に言えば、 きったねぇ~~~~ 男ですね。

noname#72327
質問者

お礼

わかりやすくシンプルな回答ありがとうございました。 こうして文字にしてみるとだんだんあきらめもつくようになってきました。。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

要約すると、ウソついて、バレなきゃ二股したかった。正直に言うと、自分が傷付くから。 で、バレたら「二人とも好き。イヤならもう連絡しません。」って言い草です。 その男性、結構自己愛が強いのでは?? 自分が傷付くのは、質問者様に「彼女がいる」ということを伝えた場合、質問者様との恋愛っぽい関係に影響することしか考えにくいです。 質問者様との関係が継続困難で、構って貰えなくなり、そうなると自分が傷付くってこと?? そういうの、傷付くっていいますかね? 質問者が傷付き、質問者様を傷付けることにより、自分も傷付くと考えることも出来ますが、この様な場合、普通は「貴女を傷付けたくなかった」と表現するでしょう。 あるいはウソをついてたんだから、「傷付けてゴメンなさい」という謝罪が先だと思います。 質問者様を思いやる気持ちでは無く、自分が傷付くことを理由にしている時点で、自分>質問者様ということになります。 正直と言えば正直ですが・・・。 言い訳としては最低の部類ですね。 言い訳になってないしなぁ。

noname#72327
質問者

お礼

かまってもらえなくなるのが寂しいのはあるんだと思っていましたがそれだけで「傷つく」っていえるのかな?私もと思っていました。いづれにしましても自己保身であることは間違いなさそうですよね。これからどう接していこう。。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

自分は悪者になりたくない。 ただそれだけなんだろうと思います。 優柔不断で自己保身が強すぎます。 彼はもっともらしいことをいうかもしれませんが、こういう人って質問者様のことを少しも思い遣っていないと思いますよ。 >「childsheepさんが好きです、でも、もう連絡して欲しくないならそう言ってください。連絡しません。」 質問者様から決定的なことを言わせてしまえば、彼は体よく逃げられるわけです。 「好きだ」と言ったのも誰かに責められたら「友達としてという意味」とかなんとか逃げられますしね。 キツいことを申し上げますが 質問者様が彼に「真実は何?」と問い詰めたところで 彼が真実を話す義務もありませんし、嘘もつけます。 好きな気持ちを持ち続けることを否定しませんが 彼は今別の女性を選んでいるということが現実です。 そこをしっかり見極めてから対処したほうがよいと思います。

noname#72327
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >質問者様から決定的なことを言わせてしまえば、彼は体よく逃げられるわけです。 とは、恐ろしいです。。この発言の裏に「逃げ」があるとは思いもよりませんでした。。いい加減、あきらめられそうです。。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    自分に自信がなく、人の言葉に振り回されてしまう自分がいます。 どうしたらいいのか分からないのです。 人からチャンスを頂いて頑張ってると、 別の人からは利用されているとか言う人もいて チャンスをくれた人を疑ってしまったりしてしまう自分がいます。 自分は本当に大丈夫なのかと思います。 ある人は、「利用されてる」っていう人の方が世の中をよく知っているっていうし またある人は妬み、ひがみもあるだろうから、気にせず頑張れっていってくれる。 この人の言葉に振り回されて、自分はどれを信じていいのか分からなくなって 宙ぶらりんの状態が続いてます。 本当に情けなくて、あちこちで友人をなくしてしまうのではないかってくらい悩んでしまってます。 なにかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分でもどうするのがいいかわからない

    こんにちは。 22歳の女性です。 質問させてください。 2年8ヶ月付き合った彼氏に 気になる人(職場の同期)ができた。 でも、気になるっていうだけで 好きかどうかはわからない。 もしかしたら好きではなくいい友達 という思いかもしれない。 私のことは嫌いじゃないから いますぐ別れるとかではない。 でも、2人の今後について考えさせて ほしい。といわれました。 それまで全く彼の態度に変わりは なくて、むしろ言われるまえには 2人で旅行にいってました。 私は彼のことが好きですし、今後も 彼と一緒に過ごしていくだろうと 思っていたのでとてもショックでした。 その後ひょんなことで彼と 会ったのですが、そのときに 話を聞くと、私の顔を見るのが 辛いと言い、彼はないていました。 でも、その女の子とLINEや電話は 続けているみたいでした。 同じ職場の人には知られたくない。 とも言ってました。 私は彼と会う前に思いっきり 泣いたためか、会ったときは 付き合っていた時のように自然に 笑顔になることができ、冗談とかも いえました。だから、また⚪︎⚪︎に いきたいねーと言いましたが 彼は辛い顔をするだけでした。 自分の中で私に戻ることは ないだろうなと思ってはいますが 私は彼のことを嫌いになれません。 出来れば戻ってきてほしいと おもってます。 彼はどう思っているのでしょうか? 私は諦めた方がいいのでしょうか? 自分の気持ちもあまりまとまらず 文章がぐちゃぐちゃですみません。 本当に辛かったので投稿させて頂きました。

  • 本当の自分をどのくらい

    おはようございます。 質問してみたい事があります。 先日、友人と食事をした時こんな事が話題になりました。 「本当(本来)の自分を出せているか?」です。 友人いわく世の中には100%出してるよ。 なーんて人もいるのかなあって。 そんな友人は 家-80% 友人の前-80% 職場-50% とのこと ちなみに私は 家では80% 友達へ70% 職場では60% でしょうか。 本当に本当の私は、人と話すのは好きではないのですが、無理してるなあって思います。 本当の自分は、こうなんだけどなあ っていうのも書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に対しての自分の気持ちがよくわかりません

    現在私は彼女がいますが、色々揉めています。 詳しくはお手数ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488144 の質問と回答を参照していただければ幸いです。 このことを彼女から聞いて、数日たった今はだいぶ心は落ち着きました。 これから自分を磨いて彼女を取り戻していこうという思いと同時に、急にむなしさが出てきました。 彼女は自分を好きだと言っていますが、本当に好きなのか? 自分は彼女の気持ちの整理がつくまで待つと言ったが、単に自分はキープされているだけではないのか? 自分が好きなのは過去の時の彼女であって今の彼女ではないのではないか? 彼女にもう上司には連絡を取らないように言っても、今は好きだから絶対の約束は出来ないと言っている。それは単に二股ではないのか? こんな疑問は単に今ショックをうけているからなのでしょうか? 自分は彼女が好きだから整理がつくまで待っていれば戻ってまた楽しく屋っていけるのでしょうか? 客観的な感想でもいただければ嬉しいです。 説明も足りないと思うので疑問な点はお聞きください。 また、社会人と学生のカップルを経験した方からもご意見をお聞きしたいです。 こういった社会人になった人が上司に惹かれてしまうものなのでしょうか?

  • 自分らしさ

    男女問わず質問します。 自分らしく生きるとはどういうことですか? 好き勝手生きることでしょうか?でも、世の中にはルールマナー法律があり自分らしく出来ないこともあると思います。 みなさんは自分らしく生きていますか? 本当の自分をわかっていますか? 私はどれが本当の自分なのかまだわかっていないような感じです。

  • 弱い自分が情けないです

    こんにちは。目を止めて下さりありがとうございます。 35歳女です。彼は同じ職場の5つ年下です。 お付き合い1年半になります。 彼は執着と言うか依存するタイプの様で毎日の連絡の頻度、過度の束縛などがありました。 先日二人で旅行に行った先で、些細な事から始まる喧嘩が多く、今までの色んな窮屈さの不満も溜まっていたのでしょうか。。私が一言、彼に 喧嘩ばかりで楽しくない。といいました。 ギクシャクしながら時間が経てば元に戻って帰って来たのですが、その次の日から毎日あった彼からのメールが来なくなり私はその原因はあの一言だったのでは無いかと感じてました。 それから数日ずっと連絡無く気まずく仕事にも行っていました。 自分自身も彼の人間性に思うところも多々ありましたので考える時間に充てようと毎日モヤモヤしながらも過ごしていました。 その矢先、同じ会社の仲の良い女子大生のアルバイトの子から夜メールしていたのですが、その会話の中からこの様な言葉が来ました。 「そういえば ○○課の○○さんってどう思いますか??」と。←(彼氏の名前です) 一瞬の内に心が締め付けられる様な気持ちになりましたが付き合って居る事を彼女は全く知らないので平常心を装って何も無い様に返事を返しました。 すると、今日アドレスを渡されたんですが、何考えてるのかなぁって思いまして。。私と仲良くなりたいんですかね?(笑)って感じで本当に笑い話の感覚で返ってきたのです。 どう返事をして良いものかと悩みましたが、一先ず連絡の途絶えたままの彼にメールを送りました。 ○○チャンから聞きました。もう何がしたいのか分からないんだけど。。このままでは何も前に進まないし、家に置いてある貴方の荷物はどうすれば良いですか?と。 「何を?」と返事はすぐ返ってきました。 「アドレスを書いた紙を渡されたと聞きました。同じ職場でこういう事って簡単に出来るものなんだね」 「ただCDをダビングしてあげる為に教えただけ。何も深いことは無い。自分だって男に色々教えてるやろ!」と訳のわからない逆切れ。 もう今までも話し合うと言う事が出来ない人だったのでやっぱり無理だなと思い、アドレス云々はもう良い。この先の私たちの事はどう考えてるのか聞かせてほしいと。 その女の子にも私たちが付き合って居る事を言いました。物凄くびっくりしたようですが、本当にごめんなさい。今後一切連絡しないし、本当に何も無いのでどうか仲直りしてください。といわれました。 その女の子に対しては何も悪くないし今までと変わらず笑顔で仲良くしています。 まだ浮気のレベルでは無いと思いますし。何も知らなかった訳ですからその女の子は。 だけど、やっぱり私にしてみると何も無い、メールもあれっきり無い。と言われても姿を目にするとそう疑ってしまう自分が情けなくて仕方ないのです。 年齢的にも圧倒的に若い子ですし、何もかもが自信なくなっちゃいました。 彼は時間がほしいと言ったきり何の連絡もありません。 所詮それだけだったのだと思うし別れる事はもう良いのです。 ただ、二人を疑ってしまうこの黒い嫌な感情・・同じ職場なだけに心が壊れそうで耐えられないのです。 彼は何もこうなる事を考えて無かったのですよね。 その女の子は何も変わらず仲良くしています。ただとても私と彼の事を心配していrみたいで、仲直りして下さい、本当に私のせいですいませんでした。と。 信じられないのです。影ではコソコソ何かあるのでは・・と。。嫌な女になっていきそうで苦しいです。 私なら同じ職場に彼女が居るのにまた同じ職場の女の子にちょっかいを出す人は到底信用ならないので意識する事は無いと思いますが・・ 何かまとまり無い文章ですいません。。 今現在いろんなことを含め退職を考えています。 姿を見て吹っ切る事が出来そうに無いので。。弱いですよねぇ本当に・・・ 彼。。。モラルに欠けすぎてると思いませんか? 苦しむ私ってバカですか? 目が覚めるとまた苦しくて心が晴れないです。。 私はどのような気持ちでこれから吹っ切って行けば良いのでしょうか・・・・

  • 自分の良いように考えすぎでしょうか?

    こんばんは。 先日、以前から想いを寄せていた元上司(独身・10以上年上)に久々に偶然会いました。 最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 自分で言うものあれですが、元上司と職場が離れてから自分磨きをするため自分に似合う髪色を探してみたりオシャレにもより一層力を入れたりと頑張っていたので、社交辞令であれこの言葉は本当に嬉しかったです。 と同時に、「もしかしたらまだチャンスはあるんじゃないか」、「可愛いって言ってくれたってことはちょっとは女として見てくれてるってことかな」と期待をしてしまいました。 ここで質問なのですが、男性が久々に会う女性に対して、捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 約一ヵ月後会えるチャンスがあるのですが、アドレスを聞いてみてもいいでしょうか?(今、接点はまったくありません) 諦めていたはずなのに急に元通りです。 好きで好きで仕方がありません。 よろしくお願い致します。

  • 自分のいいように考えすぎ?

    こんばんは。 先日、以前から想いを寄せていた元上司(独身・10以上年上)に久々に偶然会いました。 最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 自分で言うものあれですが、元上司と職場が離れてから自分磨きをするため自分に似合う髪色を探してみたりオシャレにもより一層力を入れたりと頑張っていたので、社交辞令であれこの言葉は本当に嬉しかったです。 と同時に、「もしかしたらまだチャンスはあるんじゃないか」、「可愛いって言ってくれたってことはちょっとは女として見てくれてるってことかな」と期待をしてしまいました。 ここで質問なのですが、男性が久々に会う女性に対して、捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 約一ヵ月後会えるチャンスがあるのですが、アドレスを聞いてみてもいいでしょうか?(今、接点はまったくありません) 諦めていたはずなのに急に元通りです。 好きで好きで仕方がありません。 よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌でたまりません

    いつも回答ありがとうございます。 いつも楽なほうに逃げようとする自分が嫌でたまりません。 学校(特に人間関係)がつらくて転校することになりましたが、ひどいいじめなどにあっていたわけではないし、このままがんばれば後3年くらい耐えられたのではないか、自分に根性が無かっただけではないかといつも思ってしまいます。 世の中にはもっとつらいのに学校に行く人はいっぱい居る、むしろ同じ学校内でも自分と同じ、それよりひどい境遇でがんばっている人が居ると思うのに自分は何を甘えているんだ、という感情がひどいです。 大学に入ったらこんなことは自己責任だし誰も助けてくれないのは分かるのに所詮高校の人間関係ごときで体調を崩し逃げ出してしまった弱い自分が大嫌いです。 乱文すいません…こんな自分はこれからどうやって生きていく、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 過去質問です。よければ見ていただけますと幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318899.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5380290.html

  • 友達に戻るべきか・・・

    ご回答くださったありがとうございました。 前回質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2406121 この後、最終的に私が振られてしまいました。 その後、彼を攻めすぎた自分も悪いと思い、謝りのメール+チャンスを欲しいとメールしました。 すると、俺も色々考えたよ!嫌いじゃないし、好きだよ! チャンスをあげてもいいけどまたすぐに付き合うのではなく友達からやりたい!! それでお互いやり直そうと思えたら付き合いたい。 それじゃだめかね? との返答。正直迷っています。 と言うのも以前私は友達と言う立場で、いわゆる都合の良い女でした。(当時彼は彼女と他に、女がいました) メールの内容が、言葉通りのものなのか、ただ、私をキープしたいだけなのか、友達に戻りたいと言う彼の心境が正直分かりません。 私の気持ちはまだ好きだし、彼を信じたいです。 でもキープにはなりたくありません。 あきらめるべきか、友達でもいいからつながっておくべきか・・・ どうかアドバイスを下さい。