• 締切済み

彼女がいることを告げることで自分が傷つくという彼

こんにちわ。以前相談させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212501.html 結局私から思いを告げましたが振られてしまいました。しかし、職場が同じこともありいつも笑顔で、振られる前と同じように接してきました。休日に出かけたりはしませんが帰りの時間が一緒になると職場の近くでゴハンを食べたりはしていました。 ところが先日、共通の知人から彼に彼女がいることを知らされました。別に彼には私に彼女ができたことを言う義務はないとは思いますがそういう話になったときも「今はつきあいたい人がいない」とか、彼女と海外旅行の予定を立てていたにもかかわらず「GW、何も予定がない。国内旅行ならまだ間に合うかなあ?」などといっていました。 まだ好きだったし、職場でも迷惑がかからないように自分なりにつとめていたのでのでショックでした。そして、彼の発言の何がホントでなにが嘘なのか信じられなくなりました。 彼になにがホントなのか聞いてみました。そしたらこんな返事が返ってきました。 「彼女が好きで年末からつきあっています。でも、自分が傷つくのがこわくていえませんでした。口をつぐんでいました。」さらに、 「childsheepさんが好きです、でも、もう連絡して欲しくないならそう言ってください。連絡しません。」 まずわからないのが、どうして私に彼女ができたことを告げるのに自分が傷つくというのか。。そして、私のことを好きだなんてなんで軽々しくいうのか。。真実だとも思えないし。 彼が好きなのでチャンスがあればつきあいたいと思っています。でも、彼女ができたという事実をつきつけられてだいぶあきらめモードにも入ってきました。ちょっと彼に意地悪で、 「そーいう態度を世の中ではキープっていうらしいよ」といったら「そんなつもりはない」と言ってました。。 質問は彼が私に対してどうしたいのでしょうか?ということと、また、タイトルの質問ですが、なんで彼自身が傷つくのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

noname#72327

みんなの回答

回答No.4

まあ、NO.1さんの回答と同じような意見です。 優柔不断というか、自分が可愛いというか・・・ まあ、質問者さんに彼女ができたことを言えば、質問者さんとの距離は離れます。 「彼女がいる」と分ればもう二人で食事にいくこともないかもしれません。その関係を壊したくないということでしょう。 もしくは質問者さんがおっしゃるように「今の彼女と別れたときに質問者さんと付き合えたら・・・」と考えたのか・・・・ これを「私にもまだチャンスがある」と取るか、「自分のことしか考えられない臆病もの」と取るかは質問者さんに任せます。 自分が傷つく・・・ 「彼女はいるし、自分に好意を持っている同僚女性と仲良くすごせる。」 質問者さんに彼女ができたことを告げることで、この幸せな状態に変化がおきることじゃ想像できます。 だから言いたくなかった。 それは自分が可愛いから。 それだけです。 >「そーいう態度を世の中ではキープっていうらしいよ」といったら「そんなつもりはない」と言ってました。。 根性なし男が、そこで「そうです」とは言うわけありませんよね^^; その質問をすることは無意味です・・・

質問者

お礼

>根性なし男が、そこで「そうです」とは言うわけありませんよね^^; ははは。確かにそうですね。ここで「そうです」と言う男がいたら拍手を送ります。やっぱり彼女のほかに自分を好いていてくれるひとがいたら心地いいんでしょうね。うすうすわかっていましたけど。。「彼には彼女がいる」という真実だけを受け止めてどう接してゆくか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ようは、その彼も一緒なのですよ。 質問者様が言ってる >チャンスがあればつきあいたいと思っています ここの部分とね。彼女がいるけど、あわよくば・・ってとこでしょうね。 簡単に言えば、 きったねぇ~~~~ 男ですね。

質問者

お礼

わかりやすくシンプルな回答ありがとうございました。 こうして文字にしてみるとだんだんあきらめもつくようになってきました。。

• key00001
回答No.2

要約すると、ウソついて、バレなきゃ二股したかった。正直に言うと、自分が傷付くから。 で、バレたら「二人とも好き。イヤならもう連絡しません。」って言い草です。 その男性、結構自己愛が強いのでは?? 自分が傷付くのは、質問者様に「彼女がいる」ということを伝えた場合、質問者様との恋愛っぽい関係に影響することしか考えにくいです。 質問者様との関係が継続困難で、構って貰えなくなり、そうなると自分が傷付くってこと?? そういうの、傷付くっていいますかね? 質問者が傷付き、質問者様を傷付けることにより、自分も傷付くと考えることも出来ますが、この様な場合、普通は「貴女を傷付けたくなかった」と表現するでしょう。 あるいはウソをついてたんだから、「傷付けてゴメンなさい」という謝罪が先だと思います。 質問者様を思いやる気持ちでは無く、自分が傷付くことを理由にしている時点で、自分>質問者様ということになります。 正直と言えば正直ですが・・・。 言い訳としては最低の部類ですね。 言い訳になってないしなぁ。

質問者

お礼

かまってもらえなくなるのが寂しいのはあるんだと思っていましたがそれだけで「傷つく」っていえるのかな?私もと思っていました。いづれにしましても自己保身であることは間違いなさそうですよね。これからどう接していこう。。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

自分は悪者になりたくない。 ただそれだけなんだろうと思います。 優柔不断で自己保身が強すぎます。 彼はもっともらしいことをいうかもしれませんが、こういう人って質問者様のことを少しも思い遣っていないと思いますよ。 >「childsheepさんが好きです、でも、もう連絡して欲しくないならそう言ってください。連絡しません。」 質問者様から決定的なことを言わせてしまえば、彼は体よく逃げられるわけです。 「好きだ」と言ったのも誰かに責められたら「友達としてという意味」とかなんとか逃げられますしね。 キツいことを申し上げますが 質問者様が彼に「真実は何?」と問い詰めたところで 彼が真実を話す義務もありませんし、嘘もつけます。 好きな気持ちを持ち続けることを否定しませんが 彼は今別の女性を選んでいるということが現実です。 そこをしっかり見極めてから対処したほうがよいと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >質問者様から決定的なことを言わせてしまえば、彼は体よく逃げられるわけです。 とは、恐ろしいです。。この発言の裏に「逃げ」があるとは思いもよりませんでした。。いい加減、あきらめられそうです。。とても参考になりました。ありがとうございました。