• ベストアンサー

ルーとライス、分かれて出てくる事がありますが・・・

noname#4473の回答

noname#4473
noname#4473
回答No.6

楽しそうなので、混ぜてください!  えーっと、私も自分で作って出すときは、1つのお皿にルー&ライスを盛って出します。なぜなら、洗い物が少なくてすむから!  あるとき、お友達の家でカレーをごちそうになったのですが、その時はまさに「レストラン方式」でランプ型入れ物で出してくれました。(引き出物でもらったらしい) 「おお!ごちそう!」って感じで、2倍は美味しく感じましたよ。中身のカレーもなんか凝ったカレーで、たしかビーフカレーだったと思いますが、他の材料は全部煮溶けてました。 しかもご飯もサフランライスでした(^^)  うーん、わたしもルーとライスが別だと「外食!」「ごちそう!」って感じがします。  ルーとライスが一緒でも「さぁ、おなじみのカレーよ!」って感じで好きですが・・。どっちも決められ無いなぁ・・。  余談ですが、日本っぽいカレーで一番好きなカレー屋さんは、「トップス」です。 7種類(だったと思う)も出てくる「付け合わせ」も豪華な気持ちになれますよ。

yumesawa
質問者

お礼

>わたしもルーとライスが別だと「外食!」「ごちそう!」って感じがします。  皆様やっぱり、そう思われる方が多いですよね・・私も実は、#5の方へのお礼にも記してる通り、そう感じてしまうほうです。 >日本っぽいカレーで一番好きなカレー屋さんは、「トップス」です。  これ、「トップス&サクソン」という、カレー屋とケーキ屋が一緒になってるお店ですよね・・でもカレーもケーキも値段が高いですよね・・・(;^^) 貴重な御意見、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーのルーの入れ物

    カレーのルーを入れる魔法のランプのような形をした入れ物、あのお皿(?)の名称ってなんていうのですか? この間、職場でひょんなことから「あれってなんて言うの??」ってことになって・・・ どなたかぜひ教えてください!!

  • ☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。) ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;) なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • カレーのルーが別容器に入ってるのってなんで?

    カレー屋さんでカレーを頼むと、お皿に直にカレーをかけてないで、 ごはんとは別に魔法のランプみたいな別容器にカレーのルーだけ入って出てくることがありますが、あれは何でなんですか? 雰囲気づくり以外に何か意味あるんでしょうか? # ご飯に直にかけちゃったほうがめんどくさくないし、汚れ物減るのに・・・っていつも思ってしまうんです。。。

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • カレーライスに入れるヨーグルトの量 大至急!!!

    市販のルーで作ったカレーライスをマイルドにしようと思いネットで調べたら、ヨーグルトを入れるといい、と書いてあったのですが、どのぐらいいれたらいいと思いますか?だいたい、7皿分ぐらいです。 大至急お願いします。今晩に、カレーを食べるので…。