解決済み

教員の任命権者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298966
  • 閲覧数6064
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (35/105)

公立小中学校は市町村が経費を負担していますが、教員の任命権は誰になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公立小中学校は市町村立学校ですので、設置者は市町村ですが、そこに勤務する教職員は都道府県の職員で地方公務員です。したがって、人事なども含めた任命権者は都道府県教育委員会の教育長です。

 又、政令指定都市の公立小中学校は、都道府県職員ではなくてその市の職員となりますので、任命権者はその市の教育委員会教育長です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

教育委員会の教育長が行うと、教育公務員特例法に規定されています。

<第13条>(採用及び昇任の方法)
(1)校長の採用並びに教員の採用並びに昇任は、選考によるものとし、その選考は、大学附置の学校にあってはその大学の学長、大学附置の学校以外の国立学校にあっては文部科学大臣、大学附置の学校以外の公立学校にあってはその校長及び教員の任命権者である教育委員会の教育長が行う。
補足コメント
kanpkanp

お礼率 33% (35/105)

早速の回答、ありがとうございます。回答いただいた法律では、教育委員会の教育長との事ですが、教育長といってもどこの教育長かを知りたいのですが。お願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 14:09:41