-PR-
解決済み

教員の人件費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298969
  • 閲覧数292
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (35/105)

公立小中学校の教員の人件費は、設置者である市町村が負担をしているのでしょうか。他に国なども、義務教育ですから負担をしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 教員は都道府県の職員ですから、勤務している小中学校のある都道府県が、人件費を負担します。又、都道府県が支出した人件費に対して、国が半額を負担しています。

 結局、所属している都道府県と国で、半額ずつ負担していることになります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

各県の教育庁が負担している、と聞いたことがあります。


  • 回答No.3

公立小中学校の教員は都道府県の職員であり、その都道府県が、人件費を負担しますが、半額は国が負担しています。
ただし、いま、30人学級が増えていますが、30人学級に伴う増加分は、国の補助対象とならないため県が全額負担します。