• ベストアンサー

グラフィックボードの選び方

グラフィックボードの選び方について教えて下さい。 パソコンはNECのMY26V/B-D Pen4 2.6G オンボードi845G 空スロットは、PCI(ハーフ)とAGP(LowPro)です。 やりたい事は、動画やDVDをパソコンの液晶で見ると綺麗ではないので テレビに出力したいのです。3Dのゲームをやるつもりはありません。 調べると、PCIよりAGPの方が良い との事ですが、安いのを探すと Low対応があまりありません。テレビに出力したいだけなら、PCIでも 構わないのでしょうか?またどの位のクロックやメモリの物を選べばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

スキャンコンバータを利用するのが手軽でしょう。 PCのアナログRGB端子とテレビをスキャンコンバータ経由で接続するだけです。 専用の機器なので難しい設定などを行う必要もありません。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm テレビにD端子があればこちらの機器で高解像度表示を利用できます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm 私は「ハイビジョンTVプレゼンター」という機器を使ってリビングに 設置したPCの映像をハイビジョン対応の液晶テレビへ映しています。 http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/scan/hi_vision_tv_presenter/Hi_Vision_TV_Presenter.htm 解像度をあまりに高くしてしまうと文字が読めなくなりますので注意してください。 26~32インチテレビだと1024x768ピクセルより解像度を高くすると文章が読みづらくなります。

marshi2
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 と言う事は、グラフィックボードは3Dのゲームをやる時などに 画像がスムーズに動く為の方が比重が高いということですかね。 テレビに出したいだけであれば、グラフィックボードまで必要ないのですね。

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    VALUESTAR G (typeTX)にRADEON X850シリーズ(初期段階で選べるX600proでは物足りなさそう)を搭載したいのですが、問題ありませんか?音は多少うるさくなるのは構いません。 目的はFF11を動かすことです。 Pen4:3.2GHz PCI Express x16 1スロット(フルハイト、ハーフ) PCI Express x1 1スロット(フルハイト、ハーフ) メモリ:2,048MB

  • グラフィックボードについて教えてください

    現在GeForce2MX200のグラフィックカード(オンボード)を使用していますがAGPスロットがないのでGeForceFX 5200PCIに変えようかと思いますが飛躍的な効果など期待できるのでしょうか?今現在ハンゲームのゴルフでもカクカクするときがあります!他にいい製品などあればご教授お願いいたします!(XP PEN4 512MB)

  • 適切なグラフィックボード

     初心者です。3Dゲームがしたくて、スリムタイプのパソコンにグラフィックボードを取り付けようと思ったのですが、調べると電源250Wでは性能の良い物は付けられないとのことでした。しかし、何もしないよりかはと思い、取り付け可能なグラボを調べてみました。  結果、同じようなスペックのパソコンを持っている人の過去の質問を見ると、GF8300か8400を取り付けようとしている人がいました。また、メーカーのカスタマイズ情報を見ると、NVIDIA geforce 210のみ取り付け可能となっていました。  ここで質問なのですが、これらのグラボが適切か、あるいはより適したものがあるかどうかをお教え頂けないでしょうか。  また、できたらで良いのですが、それを取り付けることで、どの程度の効果があるか(動画や3Dゲームで例えてくれるとわかりやすいです)を教えていただけると幸いです。以上よろしくお願い致します。 スペックは下記のとおりです。 【主な仕様】メーカー;フロンティア スリムタイプ ■OS:Windows Vista Home Premium with SP1 ■CPU:Intel Core2Quad Q8200(2.33GHz/FSB 1333MHz) ■メモリ:4GB(2GB×2)DDR2-SDRAM ■拡張スロット:Low-Profile PCI Express x16 スロット ×1、Low-Profile PCI Express x1 スロット ×1、Low-Profile PCI スロット×2 ■電源:250W

  • グラフィックボードで教えてください(超初心者)

    買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 とあるんですが、よくわかりません(泣) そもそも自分のマシンにAGPというのがあるのか、 今一つわからず(PCIスロットハーフサイズというのはあるんですが)、途方に暮れてます。私のマシンは Aptiva E Series143 (2156-145) CPU K6-2 333MHZ メモリ 64MB ビデオサブシステム SiS 5598(2D,チップセットに内臓) VRAM 4MB 15インチディスプレイ となってます。一年ぐらい前に購入しました。 PCI用のグラフィックボードを買うのが正解なんでしょうか? 省スペースパソコンなんですが収まるんでしょうか? それと余りお金ないので(泣)一万五千円以内でおさめたいのです。 初心者なので出来る限り、「これなら大丈夫!」と教えてください。 お願いします。

  • グラフィックボード AGPで高スペックなもの

    最近の3Dゲーム等に対応する為グラボの交換を検討しています。 ですがPCはPCI-Eが搭載しておらずAGPかPCIのみで接続となります。 尚、PC構成は Demension8300(タワー型) Pen4 2.8G メモリ1.5G 現グラボGeForce5200FX 電源350W(多分) となっています。 残存するAGP対応のグラボで近年の3Dゲーム等に対応できうるか?PC自体新しくしたほうがよいでしょうか? またこのPCスペックで対応するような高スペックのグラフィックボードを探しております。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 一昔前のXPマシンをハイビジョンテレビに映すためのグラフィックボード

    当方マシン、一昔前の、旧IBMセレロンDステップのXPマシンです。lenovo 9218A6Jです。 ハイビジョンテレビを購入し、上記PCもテレビにつないで使っています。しかし、解像度が足らなくて、画面の広さが使えません。この構成で、PCの画面をうまくテレビに出力したり、ハイビジョン対応の画質をテレビに出力するためのハイビジョン対応のグラフィックボードを教えていただけませんでしょうか。 マシンには、PCIスロットとAGPスロットがあります。 最近話題の、PCI-Expressスロットではないようです。 GA-8400GS (PCIExp 256MB)などが使えればよいのですが、スロットが違い、無理みたいなので、これに近い物がないかと思います。 最近の機器動向に疎くよく分かっていないので、何を分かっていないのかなんてあたりも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードを買い替えたい・・・(初心者です)

    現在NEC PC-VC5006D メモリ760MBを使用しています。 3Dゲームをストレスなく遊んでみたいのでグラフィックボードの買い替えを考えているのですが、どのグラフィックボードを選べばいいのでしょう? 価格は2~3万あたりを考えてます。 あと、AGPとAGP×8 ×4はどう違いがあるのですか? 同じようにPCIとPCI-Expressもどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい

    僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい グラフィックボードのスロットは『AGP8x』で、 電源容量『250W』です。 ググってもAGP8xに対応するグラフィックボードは結構出てくるのですが、 電源の容量とかが書いてなくて、 買っても電源の容量が足りなかったりすると心配なので。 あと出来れば3Dゲームと相性が良いものにして下さい。 サドンアタックをやっているので。

  • どのグラフィックボードいいか?接続可能か?

    2台のモニタ(RGBとDVI)に繋ぎたいと思いグラフィックボードを購入しようと思います。よく分からず購入したGX-X1300/P256(BUFFALO)は接続しましたが駄目でした。下記のパソコンの対応するグラフィックボードがどの様なものが良いのか分かりません。教えてください。 パソコン:DELL Vostro 200 スリムタワー      Core 2 Duo E6850 OS:Windows Vista Business 拡張スロット PCI: 2 スロット(最大約200mm) PCI Express x1: 1スロット PCI Express x16: 1スロット 電源定格出力 250W です。

  • グラフィックボードをさしたときのオンボードのグラフィックを無効にしたい。

    現在AOpenのマザーで、オンボードのグラフィック(AGP)を使ってたんですが、こんど、PCIにGgraphic Force(Nvidiaのチップ)を載せてみました。 これでちょっと3Dが早くなるかなとおもいまして。(なぜとはきかないで、まちがって買っちゃったんだから) 問題は、勝手にツインモニターになってて、オンボードのグラフィックが無効になりません。 仕方なくMacで使ってるモニタをつけて、いろいろ設定したのですが、未だPCIバスにさしたやつだけで見れるようにしたらどうしたらいいか分かりません。 BIOSで設定できるんですか?自分の見たかぎりではAGPとPCIのどっちをプライマリにするかという設定はみつかりましたが、AGPを無効にする設定は見つけられませんでした。 OSはWin 2000 serverです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう