• ベストアンサー

グラフィックボードの選び方

グラフィックボードの選び方について教えて下さい。 パソコンはNECのMY26V/B-D Pen4 2.6G オンボードi845G 空スロットは、PCI(ハーフ)とAGP(LowPro)です。 やりたい事は、動画やDVDをパソコンの液晶で見ると綺麗ではないので テレビに出力したいのです。3Dのゲームをやるつもりはありません。 調べると、PCIよりAGPの方が良い との事ですが、安いのを探すと Low対応があまりありません。テレビに出力したいだけなら、PCIでも 構わないのでしょうか?またどの位のクロックやメモリの物を選べばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

スキャンコンバータを利用するのが手軽でしょう。 PCのアナログRGB端子とテレビをスキャンコンバータ経由で接続するだけです。 専用の機器なので難しい設定などを行う必要もありません。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm テレビにD端子があればこちらの機器で高解像度表示を利用できます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm 私は「ハイビジョンTVプレゼンター」という機器を使ってリビングに 設置したPCの映像をハイビジョン対応の液晶テレビへ映しています。 http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/scan/hi_vision_tv_presenter/Hi_Vision_TV_Presenter.htm 解像度をあまりに高くしてしまうと文字が読めなくなりますので注意してください。 26~32インチテレビだと1024x768ピクセルより解像度を高くすると文章が読みづらくなります。

marshi2
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 と言う事は、グラフィックボードは3Dのゲームをやる時などに 画像がスムーズに動く為の方が比重が高いということですかね。 テレビに出したいだけであれば、グラフィックボードまで必要ないのですね。