• 締切済み

一昔前のXPマシンをハイビジョンテレビに映すためのグラフィックボード

当方マシン、一昔前の、旧IBMセレロンDステップのXPマシンです。lenovo 9218A6Jです。 ハイビジョンテレビを購入し、上記PCもテレビにつないで使っています。しかし、解像度が足らなくて、画面の広さが使えません。この構成で、PCの画面をうまくテレビに出力したり、ハイビジョン対応の画質をテレビに出力するためのハイビジョン対応のグラフィックボードを教えていただけませんでしょうか。 マシンには、PCIスロットとAGPスロットがあります。 最近話題の、PCI-Expressスロットではないようです。 GA-8400GS (PCIExp 256MB)などが使えればよいのですが、スロットが違い、無理みたいなので、これに近い物がないかと思います。 最近の機器動向に疎くよく分かっていないので、何を分かっていないのかなんてあたりも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

お使いのPCはこれでよいのかな?  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D9A 上記のPCはロープロファイルタイプのAGPスロットを持っている。 なので、ビデオカードはAGPかつロープロファイルという条件を満たす必要がある。 3D性能は要求されないので、消費電力が小さくかつHDMIやHDCPに対応しているAGP&ロープロファイルのビデオカードをなると、Radeon HD3450が該当するだろうか。  http://www.tzone.com/diy/topics/event/sapphire08-2/sapphire08-2.jsp 以下のURLのRadeon HD3450の中で、商品詳細を見た時に「low-profile」対応と書かれている商品だ。 (基板が細長いヤツが該当すると思う)  http://www.ark-pc.co.jp/list/?col=3&order=&limit=50&offset=&dsp=&key=&cat=&listype=&property_code1=&property_code2=&property_code3=&property_code4=&property_code5=&property_code6=w25092 商品購入後に、ブラケットと呼ばれるL字型の金具をLow-Profile(ロープロファイル)対応のものに交換することになる。 ただし、懸念している点が1つある。 お使いのPCの電源ユニットが増設した分のビデオカードの消費電力を賄いきれるかという点だ。 最初に貼ったPCのスペックから推測して電源ユニットは200W出力の物が付いている公算が高い。 それなりの期間使ってきているので、ヘタッて来ていることも十分考えられ現在既に200Wの最大出力が出なくなっている可能性もある。 Radeon HD3450の消費電力は、以下のURLによると  http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.html アイドル時16Wのピーク時32Wだから、ヘタっていない状況でギリギリ収まっている位だ。 なので最悪の場合、ビデオカードを取り付けると電源容量不足でPCが起動しない可能性もあることにご留意下さい。 (それ以外にもビデオカードが全力稼動した瞬間にPCが再起動するという可能性もある)

tanapon1
質問者

お礼

kusa_mochi様 ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、 asus AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)へたどり着きました。 http://kakaku.com/item/05500416904/ 電源関係の不安はありますが、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございます。 ダメだったら、電源をいじるという、次なるトホホに進む可能性もありますが。