• ベストアンサー

履歴書、面接でのマナーを教えてください!

就職活動中ですか、 分からないことが色々あるので意見をお聞かせください。 まず、履歴書ですが、日付は記入日を書けばよろしいのでしょうか? それとも提出日、郵送締切日の方を記入するべきなのでしょうか?何年何月何日現在と書かれていたら記入日だと思うのですが、そうでない場合はどちらにするべきなのでしょうか? いわゆる就活雑誌や就職相談した人によってまちまちな回答でしたので迷っています。 それから、ネクタイピンは付けても問題ないのでしょうか?あまり付けている人がいなく、業界によっては禁止されていると聞いたのでいいものかわかりません。ちなみに自分の志望業界ですが、あまり絞ってなく保険、メーカー、銀行、出版などです。 また、会社説明会、面接時に上着を脱いだり腕まくりをしてはいけないのでしょうか?自分は汗かきな体質なので上着を着たままではベトッとして見栄えもよくないのですが、人事担当者さんが脱いでも良いとおっしゃるまで脱ぐべきではないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200220
回答No.2

履歴書の日付ですが、自分の通念では、記入日を入力すべきだと思っています。何故なら、記入した時点での正しい情報、という意味で、記入日を書くのが筋が通っています。 また、提出日・郵便締切日ですが、これは、あまり書くのは意味が無いかと思います。これを書くのは、まるで人事の側が我々就職活動生が提出した書類を、どんぶり管理していて、記入日で管理しているという思いあがりに取られる可能性もなきにしもあらずです。 保険、メーカー、銀行、出版を受験されるという事で、ネクタイピンですが、あまり問題無いかと思います。寧ろ、ネクタイピンというものは、入社してから、「付けた方がいいよ」と言われる事の方が多いでしょう。しかし、業界としては、○○職はネクタイピンを付けるが、○○職はあまり付けない、という話もある場合がありますから、それは自分の主観で付けるべきだと思います。 また、上着ですが、一般的には面接官が気を遣ってくれて、脱ぐ、というのが、一般的な就職活動生のあり方だと思います。しかし、何度か面接を受けていくうちに、自分から脱ぐきっかけを作るのは、就職活動ずれというより、コミュニケーションの一種と向こうは捉えるので、寧ろ、上着を脱ぐタイミングとか、脱ぐ時にどんなきっかけを作るとかを、考えてもいいかも知れません。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜそうすべきか、という理由があり参考になります。 確かに、上着を脱ぐときに一言断るのもコミュニケーションができるかどうかとして見られている、というのはなるほど!と思いました。 それからちょっと疑問点があるのですが、履歴書を封筒に入れて提出する場合、なるべく折り曲げないようにB4ならB4、A4ならA4サイズの封筒を用意した方がいいのでしょうか?折り目がついているよりそちらのほうが印象がいいということはあるのでしょうか? 重ねての質問すみません。

その他の回答 (3)

noname#165649
noname#165649
回答No.4

No2さんへの再質問で「履歴書の郵送方法」での回答ですが、私は曲げずにまっすぐの封筒に入れました。さらに履歴書と同じ白色の画用紙を入れて、折曲厳禁のはんこを押しました。普通郵便だと袋に入れて輸送する際に曲がってしまう恐れがあります。折り目は無いほうがいいでしょう。(あくまでも自分自身でやっていることです。)

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画用紙や折り曲げ厳禁印まで、ずいぶん厳重ですね。 用意周到な感じがします。これからの参考にさせていただこうかと思います。

回答No.3

履歴書の折り目は通常は無い方が好ましいとはされています。ですので、そのサイズにあった封筒を用意出来るのであれば、用意すればいいと思います。 補足として、ネクタイピンですが、新卒の人は付けていないという定説は確かにあります。しかし、業界によっては、新卒でもネクタイピンを付けるのが普通、というところが逆にある可能性はあります。 上着もそうかも知れませんし、会社によっては、とても上着など脱げない、という雰囲気の面接もあります。しかし、新卒であっても、無難に過ごせば良い評価が貰える、というのは決して鉄則ではありません。 ただ言える事は、新卒の面接の時に、ネクタイピンを付ける、上着を脱ぐという行動をして社会的に抹殺されるという事は絶対に有得ません。自主性とマナーのバランスを自分なりにはかる、いいチャンスなのではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り目がないほうが見た目綺麗なのでそうしようと思います。

• nonbay39
回答No.1

履歴書は記入日でしょう。  ピンは地味な物であれば良いと思いますが。自分のセンスを全面に押し出すような物ではなく、デパートに行って、就職活動にしていくような物を店員に選んでもらえば良いでしょう。  なくても構わないとおもいますし、新卒の就職活動ならばしていない人の方が多いと思いますが。  上着を着たままベトッとして感じるのは本人だけであって外からはわかりません。あなたの頭や顔の汗はわかるでしょうが、暑くて汗をかくのは仕方がないので、アイロンのかかったきれいなハンカチを用意して汗を拭いてください。むしろ上着は脱いだ方がベトッとしていることがわかると思います。  上着はものすごく面接会場が暑く、面接官も脱いでいるのでなければ、着たままの方がよいでしょう。脱ぐとしても一言断ってからでしょう。腕まくりは論外です、絶対に駄目でしょう。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイピンはあれば便利だと思っていたのですが、慣習的に好ましくないことがあるかと思い、質問しました。