• ベストアンサー

防大生や自衛官について聞きたいです。

すきなひとが防大生です。彼に誕生日プレゼントを渡したいと思っています。ここでおすすめプレゼントを尋ねたところ、候補としてネクタイピンがあがりました。防大生や、自衛官のかたはネクタイピンは使いますか?

noname#166193
noname#166193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足です。 彼は20歳と伺いましたので、2年生でしょうか? それならば、がんじがらめの1年生時代とは違い、ネクタイピンくらいのおしゃれなら 許されると思います(ただし、あまり派手なデザインは不可です) 彼は陸・海・空のどれかは存じませんが、防大を卒業すると必ず幹部候補生学校に行きます。 そこで半年から1年くらい訓練や勉強をするわけですが、勉強の時はほとんど制服着用ですので、 ネクタイは締めます。 幹部候補生学校卒業後は全国各地の部隊に配属されますが、即応性の観点で迷彩服着用が多いと いうけれど、幹部は制服を着用する機会がかなり多いです。儀式の時はほぼ制服ですしね。 通勤時にもそういう機会が多いのはさっきの回答に書いたとおりです。 総じて、幹部の人は制服やスーツを着る機会が多いので、ネクタイを締めることも多いです。 私は今は民間人ですが、やはりスーツ着て仕事をしているので、ネクタイは必須ですよ。

noname#166193
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。彼は3年生で、もうすぐ21歳になります。ネクタイピンは若いひとは使わないというアドバイスもあり、迷ってしまって(´;ω;`) でも、ネクタイピンに決めました。 ちなみに彼は空です。

その他の回答 (4)

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

すごいですね。おめでとうございます。 防大生ということは卒業後はエリートコースに 進むということになるんでしょうね。 将来将来的には現場にいっても、事務方に進む 可能性が高い場合も考えらえれとおもいます。 ですから、プレゼントがネクタイピンでも 喜んでもらえると思います。 ちなみに私は男性ですが、好きな彼女からのプレゼントなら どんなものでも嬉しいものですよ。

noname#166193
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。喜んでもらえるとうれしいです。

回答No.3

別の質問で回答した者です。元その職の経験で申し上げます。 まず、彼は陸上要員でしょうか?それでしたら、防大学生時代はもちろん、自衛官に任官した後 も制服着用ですので、ネクタイは必ず締めます。ネクタイをだらだらぶら下げるのは好ましくない ため、ネクタイピンは必須です。 迷彩服を着ることもありますが、幹部の人は往々にして制服を着用することが多いです。 任官した後の勤務についてですが、地方勤務であれば制服通勤(ネクタイ着用)、都会勤務であれば スーツ通勤ですので、どのみちネクタイは締めることになります。 このように、自衛官は通勤でも勤務中でもネクタイを締める機会はかなり多いので、ネクタイピンは 必須です。 私は凝り性なので、ネクタイピンの他に袖につけるカフスボタンもネクタイピンと同じブランドに しています。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

最近では制服での状態は少なく、即応性という観点から迷彩服での状態が多いです。 また、服装規定で明確に使用禁止ではありませんが、目立つ装飾品は使えません。 また、、学生ですから、全員が同じ服装 と言うものを求められます。 外出時にスーツやネクタイを着用する人もほとんどいないでしょう。 と、いうわけで。 いつも着用することはありませんが、ロッカーの中で時々見るとか、何らかのイベントなどでは制服・スーツで装着するチャンスはあります。 指輪やブレスレット、ネックレスなどは、自衛隊の施設外でしか着用できません。 ネクタイピンぐらいがちょうど良いでしょう。

noname#166193
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#168549
noname#168549
回答No.1

おはようございます。 海上自衛官の旦那を持つ妻です。 階級にもよると思いますが、階級によってネクタイをしなかったり(冬服、夏服など)するんですよね。 私の旦那はぺーぺーでセーラー服なのでネクタイなんざ夢の夢ですが(笑) 本人に、仕事でネクタイを使っているか聞けることができますか? ちなみに私は旦那にハンカチをあげたら喜ばれました。

noname#166193
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ハンカチも常に身につけるのでステキですね。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日にネクタイを買いたい

    彼の誕生日が八月にあります。 彼は28歳になります。誕生日のプレゼントとして ネクタイを買おうと思うのですが、 ネクタイってどこのお店のものが人気ありますか? お勧めのお店を教えて下さい。 買うのは東京で買います。 男性の方へ ネクタイをプレゼントされるのは嬉しいですか?^^ プレゼントの組み合わせとして (1)ネクタイピン+ネクタイ (2)ネクタイ+シャツ のどちらが嬉しいですか? 教えて下さい。

  • ネクタイピンを使いますか?

    お願いします。 昨年彼にネクタイピンをプレゼントしたら、ずっと、それを使ってくれています。もともとネクタイピンを使うことはあったようです。 同じものばかり使っているから今年、新たにネクタイピンをプレゼントしようかと考えていたら、同じような年齢の男性が、「ネクタイピンなんて使わないよ!」と言っていたので、急に「使わない」のが普通?と疑問に思うようになりました。皆様のお考えを聞かせてください。誕生日は間近です。

  • ネクタイピンのプレゼント

    すきなひとが20歳です。誕生日プレゼントにネクタイピンを渡そうと思います。 どんなブランドのものが喜ばれますか? わたしは高校生なので あまり高価なものはプレゼントできません。

  • タイピンについて

    彼(30歳)の誕生日にネクタイピンをプレゼントしようと思っています。 ネクタイピンなんてデザインだけを気にすればよいと思っていたけど、 いろいろな種類があるのですね…。 洗濯バサミのようにはさむタイプとか、ヘアピンのようにさすもの等…。 彼がネクタイピンを使うのは知っていたけど、どのタイプを好んでしているのかわかりません。 どのようなタイプが良いと思いますか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 20代前半の男性の方に質問です

    閲覧いただきありがとうございます。 今度彼氏が誕生日を迎えるのですが、プレゼントに凄い悩んでいます。 一緒に住んでいるのでいつもよりも豪華な料理と、もう一つ物品をプレゼントしようと思っているのですが、彼氏の友達に聞いたところ「ネクタイピン」「アクセサリー」「サプライズ系の何か」などと候補を頂きました。 あまりお金を使う事が出来ないので高価な物は買えないんですが、男性からしてネクタイピンを貰った時どう感じますか? アクセサリーは仕事であまり遊びに出れないし、この間自分で買っていたので渡しづらさがあります。 またこの他にどのようなプレゼントをされたら嬉しいでしょうか? ネタに走るのも考えたのですが、私の誕生日の時に凄く思い出に残る事をしてくれたのでお返ししたいなという思いが強く、自分で考えてもあーだーこーだ纏らないので質問させていただきました。 彼氏に聞いてみたら行きつけのバーに行きたいと言っていたのですが、それを実際にしたほうが彼氏としては嬉しいのでしょうか。 自分で考えろよって思うかもしれませんが、候補の中に入れておきたいので回答お願いします。

  • 30歳になる男性の誕生日の贈り物

    8歳上の方と交際しています 来月、誕生日を迎えます 交際して初めて彼の誕生日です 私の誕生日の時にはモンブランの万年筆をプレゼントしてくれました なので今回は彼に喜んで貰えるような贈り物をしたいと思い 何か欲しい物はないかと探ってみたのですが 特にない、気にしないでっと言われてしまいました 彼は物へのこだわりがあるようで シンプルで上品なものを身につけています 服やお財布や時計などのアクセサリーや実用品も買い替えません なので、とても悩みます 好きなブランドなども大体わかったのですが 何がいいのかわかりません 候補は、ネクタイ、ペンケース、ネクタイピンです しかし、ネクタイは今は欲しいのが出てないっと少し前に言っていました それ以外に何かありますか?参考にお願いします

  • 27歳の男の人

    私は、もうすぐ19歳になる学生です。私の彼氏は、私のバイト先の店長さんで27歳です。もうすぐクリスマスでプレゼントに困りはてています。一応、ネクタイピンが前から欲しいと言っていたので、ネクタイピンを考えています。しかし、相手は27歳、そしてみたこともないネクタイピン、一体世間の若いサラリーマンはどんなネクタイピンをしているんですか?そして、そのなかでも、これはいい!!っていうものはありますか?値段は、~2万円ぐらいまでで。教えてください。  それと、2月に彼の誕生日もあります。2月の頭から彼は、研修でイタリアに行ってしまいます。なので誕生日は一緒にいられないので、帰ってきた時に「こいつ、かわいい!」って思ってもらえるような物ってなんですかね? 前考えていたのは、通勤用の鞄なんですが、若いサラリーマンがどんなものを好むのかわからないので、教えてください。 お願いします!!

  • 自衛隊について

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生について質問です (1)よく自衛隊では精神を病んでしまう人がいるという情報を目にしますがそれはどんなことをされて精神を病んで しまうのですか? (2)いじめや時間の制限や訓練の厳しさですか? (3)また逆に自衛隊の仕事や訓練の中でどのようなことが楽しいですか? (4)ただ純粋にどのような生活をしているのかを知りたいです (5)普通科のもしくは全体の1日のスケジュール等も教えてほしいです (6)できれば現役の自衛官の方か元自衛官の方の回答を求めています (7)また普通科の一般曹候補生と自衛官候補生では訓練の内容は違いますか? (8)陸上自衛隊の中で一番精神を病んでしまうのはどの科ですか? (9)逆に陸上自衛隊の中で一番精神を病まない科はどの科ですか? (10)休みの日は主にどんなことをして良いのですか? (11)怒らないで聞いてほしいのですが休みの日は携帯をいじったりしていてもいいのですか? (12)もしかしたら若い時は休みの日も先輩達の指導を食らったり、先輩達の部屋を清掃したりするのですか?

  • 片思いの彼にプレゼント

    片思いの営業マンの彼の誕生日にネクタイピンやカフスをプレゼントしました。 それをつけてくれていて使ってるよとアピールされました。これは少しでも 気に入ってくれていると思いますか?

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて(><)

    来月の9日に彼の誕生日で何をプレゼントしたらイイかすっごく!!こまってます↓↓友達と一緒に考えているけどあまりイイのが思い浮かびません。。 彼の趣味はカメラ撮影で、好きなもの?は自衛隊系です←わかります?仕事中もネクタイをしないので・・ どうしたらイイか教えてくださいm(_ _)m