• 締切済み

肺の楔状切除とリンパ節切除について

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

2cmの肺癌が右の下葉に発見され、大きなリンパ節転移も遠隔転移もないときに、「肺葉切除+肺門、縦隔リンパ節を切除する」というのは、最も標準的な外科治療です。 楔状切除などの部分切除は、低肺機能などで肺葉切除が出来ない人がやむを得ず受ける手術と考えてよいでしょう。 もちろん、近年CT検診などで数ミリ程度の肺癌が見つかることも珍しくなく、そのようなケースでは部分切除でも良いことがあるとは思います。しかし、現状でどの程度の大きさで部分切除でよいかという明らかなエビデンスはありません。今後の検討課題です。 現在はっきりとしているエビデンスは、一期症例(癌の大きさが3cmより小さい)で、「肺葉切除+肺門、縦隔リンパ節を切除」という標準療法と「肺の部分切除」を比較したときには、再発率も5年生存率も明らかに「部分切除」の方が劣っているということです。 部分切除でも肺門や縦隔のリンパ節を切除することは出来ますが、肺の中のリンパ節が残るので、そこから再発することが多いのです。 肺はリンパ組織が非常に豊富な組織で、癌はそのリンパの流れに乗って広がりますから、レントゲン写真で見えなくてもリンパ節に広がっていることが多いのです。 個々の質問回答ですが 1、楔状切除とは、危険を伴う手術かということについては、術式そのものは危険とはいえないが、再発の危険は高いといえます。 2、右の下葉を切除すると肺活量が低下しますが、他の部分がある程度代償しますのでもともと肺に病気が無く肺活量が保たれている方であれば、日常生活に支障が出るとは思えません。 3、リンパ節まで切除する必要は、当然あります。いままでの説明でわかっていただけると思います。残すことによる再発の危険の方が、リンパ節を切除することによる問題よりはるかに大きいと思います。

関連するQ&A

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

  • 肺切除手術後の後遺症について

    肺を切除する手術を受けます。右肺下葉又は区域切除となります。術後に現れる後遺症について教えてください。 1.どのくらい肺の機能が低下するのでしょうか? 2.術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか? 3.術後の社会復帰はどれくらいかかりますか?(工場勤務なので肉体労働あります) 4.スポーツは出来るのでしょうか?(ランニング、テニスをしてます。) ご経験者の方、医療に詳しい方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 術後数ヶ月で転移?リンパ節腫大は増大しています

    父のことで質問させていただきます。 昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。 もともと間質性肺炎持ち)しました。 リンパ節転移もなくステージはIBでした。 腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。 半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。 左側のリンパ節が腫れているとのことでした。 念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は 増大(2.3mm)しています」とのこと。 「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転移ということは考えにくい。 右側のリンパ節を切除してあるから流れるリンパが、その場所に溜まっているのかもしれない。 2.3mmなら撮影の向きで大きさの誤差かもしれない」が、念のため来月、 PET検査をすることになりました。 「PET検査で、もし光れば悪いもの・・・転移ということになるので抗がん剤治療を」と言われましたが 術前にPET検査で光っていた右リンパ節へのガン転移はなかったので PET検査の結果を本当に信じていいものかどうか悩んでいます。 「光っているから抗がん剤治療を」と言われたら気管支鏡検査や縦隔鏡検査を お願いしてみるつもりです。 ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか? 自分でもネットでできる限りのことを調べましたが、どういう状況が考えられるのか わらかず気持ちもスッキリしないままです。 もちろん検査してみなければわからないと言われると思いますが 検査後、いきなり告知、いきなり治療のレールに乗せられるのは父も私も望んで いないので、心の準備をしておきたいのです。 同じ経験をされた方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。 長文、失礼しました。

  • 温存術後の再発によるリンパ節の切除

    6年ぶりの乳がんの再発により「リンパ節切除」を悩んでいます。9/18に決心せねばならず、大変我がままで申し訳ありませんが、出来ましたら出来るだけ早くの回答をいただけたらと思います。 2003年12月、ホノルル居住中、転移のない乳がんのステージ1と診断されました。左胸の下方の1cmの腫瘍とリンパの一つを切除しました。放射線治療は受けましたが、2002年に流産の経験があり、妊娠を希望していたので勧められたホルモン治療はしませんでした。 2008年3月、東京にて人工授精(AIH)で長男が誕生しました。妊娠時から左胸の乳首が陥没しほとんど母乳は出ませんでした。(右胸も大して出ませんでしたが。) 2009年8月、東京にて、左胸の乳首の裏の2cmのしこりを生検した結果、前回と同様のタイプである事から(Mucinous Carcinoma)再発であろうと診断されました。同じ左胸の上部にも1cm程のしこりが二つあるそうで、全摘と言われ納得しています。Pet, MRI, CT, レントゲン、再度の超音波検査の結果、画像上では他の部位への転移はないという事ですが、既に一つのリンパを切ってある事もあり、センチネルリンパ節生検ではなく全てのリンパ節切除を勧められています。 昨日、セカンドオピニオンをうかがった所、「貴方のように画像に転移やはれ等が無い場合は、必ずしもリンパ切除が必要とはいえないので、生検で転移が確認されなければ切除しなくてもいいかと思います。ただ、それで100%の転移無しという事ではないけれど。」と診断いただきました。 再発は勿論とても怖いのですが、リンパ切除による様々の後遺症により、体力のいる子育てが出来るのかが不安でたまりません。私の場合、どうしたら一番良いのでしょうか。まだわからないのです。どうぞ教えて下さい!

  • リンパ節への再発について

    73歳になる父が5年前に腎盂がんを患い、腎臓を片方摘出しました。 この時点では転移はなく、ステージIです。 (T1、N0、M0) その後、膀胱がんへ再発したのでBCG内視鏡手術を受けました(Ta、N0、M0) それから4年がたち、定期検査のCT検査でリンパ節に再発の疑いが見られ、 PET検査でリンパ節に癌が再発していることを確認しました。 手術では難しいとのことで、 3週間入院して抗ガン剤治療を受ける予定です。 この場合は悪性リンパ腫ではなく、腎盂がんがリンパ節に再発したと見て、 腎盂がんに対する抗ガン剤薬になるのでしょうか? 幸い、リンパ節の腫れは2cmにも満たないもののようで 他部位へのがん転移は見られませんでした。 腎臓が片方しかないため、抗がん剤による副作用や腎機能の低下が気になります。 腎盂がん+リンパ節への転移なら予後が良くないのは分かりますが 今回のリンパ節(一部分)へのみの再発の場合、 抗がん剤治療を受ければ予後の生存率は高くなりますか? リンパへの抗がん剤はよく効くと聞きますが、いかがでしょうか?

  • 甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)

    甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)で手術することになりました。手術事態に不安はないのですが、術後の生活が心配で相談させていただきました。乳がんでリンパ節も取り除く手術をされた方は全員ではありませんが、腕や足の浮腫でとても辛い思いをされています。リンパ節を切除してうと流れが滞り浮腫は仕方ないのかもしれませんが、とても大変そうに思います。今回私は首のリンパ節を切除しますが、首のリンパ節がなくなると、どこが浮腫するのでしょうか、一生その浮腫と付き合っていかなければならないのかと考えると、とても憂鬱になります。どなたか、ご自身が私と同じ病気の方、もしくはお知り合いでこの病気を経験されている方をご存知でしたら、浮腫とどのような向き合い方をされているのか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 肺がんの診断について

    胸椎骨折でたまたまレントゲンで肺に影がみつかりました。肺がんの可能性があると医師に言われています。CT,腫瘍マーカー、PETを行いましたが、腫瘍マーカーはシロで、PETでは淡いピンク色の塊が右肺下葉に見つかりました。医師は、肺がんかも知れないし、そうではないかもしれないが、肺がんの可能性もあるので下葉を切除しましょう、と提案してきます。 診断がつかないのに、下葉を切除することに対して、とても不安です。患者が決めてくださいと言われるので・・・・。再度、細胞診を行いましたが、医師いわく、細胞診がシロでも、癌の部位を取れたか分らないため、肺がんではないと言い切れないから切除を勧めますと言われます。肺がんで、診断がつかないのに下葉を切除することは普通よくあることなのでしょうか?

  • リンパ節の働き

    リンパ節の働きを調べた結果「食作用」というの働きがあることが分かったんですが、「食作用」自体の説明がまったくなかったので、困っています。 明日提出のレポートで必要なんで、 出きれば今夜中の回答を希望しています!! よろしくお願いします♪

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。