• 締切済み

肺切除手術後の後遺症について

肺を切除する手術を受けます。右肺下葉又は区域切除となります。術後に現れる後遺症について教えてください。 1.どのくらい肺の機能が低下するのでしょうか? 2.術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか? 3.術後の社会復帰はどれくらいかかりますか?(工場勤務なので肉体労働あります) 4.スポーツは出来るのでしょうか?(ランニング、テニスをしてます。) ご経験者の方、医療に詳しい方、どうぞご回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

1.3.4.は残存肺の機能の程度によるのではないかと思います。 それゆえに、この文章だけではなんとも。主治医に尋ねるほかないとおもいます。 2.にかんしてはもっと難しく、痛みなどの感覚に依存するものは非常に個体差が激しいです。質問者さんにとって痛くないものも他の人には非常に痛く感じるかもしれません。その逆もまたしかりです。