• ベストアンサー
  • 困ってます

脳梗塞 後遺障

  • 質問No.9658600
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

5年前 軽い脳梗塞になりました 字が書けない 計算ができない 視力の低下 乱視 など
その後 生活改善に努めて 社会復帰しましたが
物覚えが悪く 今 肉体労働者ですが 腕が痛くて上がらなくなる 足が痛くなるなど 他 たまに どつかの筋肉がいたくなります 
現在 54歳ですが 年のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13973/29583)

他カテゴリのカテゴリマスター
 現在 54歳ですが 年のせいでしょうか?

 いいえ、そうではありません。

 後遺症の治療には、言葉、手、足、の三部門がありますが、言葉一つをとっても、全然話せない人、母語は話せるが他はダメ、など色々あります。

 これはアメリカ人の年配の女性に聞いたのですが「もう20年前のことだけど、脳梗塞の後医者から二度と話せない、って言われたんだけど」と話していました。

 と言うことは、後遺症は、千人千様で、しかも医者もハズレの予見をする、と言うことです。素人が年のせい、と片付けらる問題ではなさそうです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (119/353)

私の発症は15年前でした。
右足が痛くて辛い思いをしていますが、この時起きた失語症は自分の生涯の終わりを告げられた思いがしました。
でも、負けてたまるか!と自己流訓練で、何とか克服しました。
後遺症は後遺症として受け入れ、可能な限りリハビリに努め、だめなことはあっさり捨てて他の方法で代用するのが宜しいと思います。
確かに、加齢であっちこっち不調や苦痛が出ますが、仕方ないじゃありませんか。嘆いても解決しません。
爺は貴君の20年後の成れの果てですが元気です
かわいい孫娘の成人式に出るのが夢ですが、まだ15年先です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9290/15876)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

定期検査は受けてますか?
血圧は大丈夫ですか?

一度脳梗塞を発症していると
気を付けたほうがいいと思いますよ。

https://www.my-kaigo.com/pub/individual/byouki/cat6/0180.html

https://no-kosoku.net/column/53.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3583/10873)

病気 カテゴリマスター
腕のほうは 五十肩かもしれません。誰でよくあることです。
54は まだまだ年ではないでしょう。足のほうは仕事の疲れだと思います。
でも おかしいと思ったら 迷わず病院でお医者さんに診てもらいましょう。