低位直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

このQ&Aのポイント
  • 低位直腸癌で自律神経切除を受けた後の後遺症について知りたいです。
  • 同様の手術を経験した方の体験談や専門家の意見を教えてください。
  • 写真撮影の趣味を持つ私にとって、手術後の復帰の時期が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低位直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

回答がなかなか付かないのでもう一度投稿します。 去る3月24日に、肛門から4cmの低位直腸癌切除手術を受けました。 (癌のサイズは6cm) 肛門は残せましたが、直腸全部(20cm)と周囲のリンパや排泄を司る自律神経まで切除してます。 術後は今のところ順調ですが、排泄障害の後遺症が残る旨、術前に説明がありました。 ただ、との程度かは個人差もあるようで分からず仕舞いです。 闘病ブログなど検索して、似たような条件の方のものがあり、食事が始まった当初は一日30~40回だったものが、一ヶ月程で10回程度に落ち着き、パターンも見えて来るので日中ある程度の外出が可能になったとあり、その後数ヶ月から一年ほどで日常生活にはほぼ支障なくなり、旅行など楽しまれたことが書かれていました。 ただ、この方が自律神経まで切除されてるのかどうかが、全日記を読んでも書いていなかったので…。 同じように低位直腸癌で肛門温存し、自律神経まで切除された方の体験談や、だいたい何カ月頃にどうなるといった専門家の方のレクチャー(個人差がある場合、大まかでかまいません)など頂ければと思います。 当方、花やチョウ、野鳥などの写真撮影が趣味で、いつ頃から復帰可能か大変気をもんでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.1

2年前に直腸摘出しました。(肛門から3cm残し摘出です) 自律神経を勘違いしていませんか? 自律神経とは感覚がない神経です 私も5cm程のガンを摘出するため20cm程直腸を摘出しました。 半年から1年ぐらいは大変でした。 >専門家の方のレクチャー どのような方を専門家というのか解りませんが 時間が解決するとしかアドバイスがないと思います。 紙オムツや生理用品などを活用しながら 外出の際は水分を控えて、予めにトイレがある場所を確認する事です。 半年過ごすと徐々におさまる事を実感すると思います。 まだ摘出されたガンの組織検査の結果が出ていないようですが 今後の補助化学療法などを考えなければなりません。 尚、私はStage2で、主治医からは補助化学療法不要と診断されましたが 1年8ヶ月で肝臓へ7個の転移が見つかり、先月に肝臓の摘出手術をしました。 質問者さんは排便障害で悩んでいるようですが(私もそうでした) 直腸癌は、摘出で完治した訳ではありません。 (手術が終わると一安心し完治したと勘違いしてしまいます) 脅かすつもりはありませんが、食生活が重要だと感じております。 これまでの生活習慣を改善し、油断せずに5年再発がないように過ごす事が重要だと思います。 おだいじに。

yuhua_1138
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! おっしゃるように、組織検査のけっかや最終的なステージはまだ分かりません。 昨日尿の管が取れ、カテーテルなるかと不安でしたが、主治医によると今はそこまでの排尿障害は出ないとのことで、普通にトイレに行けています。 本格的な食事が始まったところなので排便の方はこれからですが、ゆったり構えようと思います。 転移や再発は確かに心配ですので、主治医とよく相談しようと思います。