低位直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

このQ&Aのポイント
  • 低位直腸癌で自律神経切除を受けた後の後遺症について知りたいです。
  • 同様の手術を経験した方の体験談や専門家の意見を教えてください。
  • 写真撮影の趣味を持つ私にとって、手術後の復帰の時期が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低位直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

回答がなかなか付かないのでもう一度投稿します。 去る3月24日に、肛門から4cmの低位直腸癌切除手術を受けました。 (癌のサイズは6cm) 肛門は残せましたが、直腸全部(20cm)と周囲のリンパや排泄を司る自律神経まで切除してます。 術後は今のところ順調ですが、排泄障害の後遺症が残る旨、術前に説明がありました。 ただ、との程度かは個人差もあるようで分からず仕舞いです。 闘病ブログなど検索して、似たような条件の方のものがあり、食事が始まった当初は一日30~40回だったものが、一ヶ月程で10回程度に落ち着き、パターンも見えて来るので日中ある程度の外出が可能になったとあり、その後数ヶ月から一年ほどで日常生活にはほぼ支障なくなり、旅行など楽しまれたことが書かれていました。 ただ、この方が自律神経まで切除されてるのかどうかが、全日記を読んでも書いていなかったので…。 同じように低位直腸癌で肛門温存し、自律神経まで切除された方の体験談や、だいたい何カ月頃にどうなるといった専門家の方のレクチャー(個人差がある場合、大まかでかまいません)など頂ければと思います。 当方、花やチョウ、野鳥などの写真撮影が趣味で、いつ頃から復帰可能か大変気をもんでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.1

2年前に直腸摘出しました。(肛門から3cm残し摘出です) 自律神経を勘違いしていませんか? 自律神経とは感覚がない神経です 私も5cm程のガンを摘出するため20cm程直腸を摘出しました。 半年から1年ぐらいは大変でした。 >専門家の方のレクチャー どのような方を専門家というのか解りませんが 時間が解決するとしかアドバイスがないと思います。 紙オムツや生理用品などを活用しながら 外出の際は水分を控えて、予めにトイレがある場所を確認する事です。 半年過ごすと徐々におさまる事を実感すると思います。 まだ摘出されたガンの組織検査の結果が出ていないようですが 今後の補助化学療法などを考えなければなりません。 尚、私はStage2で、主治医からは補助化学療法不要と診断されましたが 1年8ヶ月で肝臓へ7個の転移が見つかり、先月に肝臓の摘出手術をしました。 質問者さんは排便障害で悩んでいるようですが(私もそうでした) 直腸癌は、摘出で完治した訳ではありません。 (手術が終わると一安心し完治したと勘違いしてしまいます) 脅かすつもりはありませんが、食生活が重要だと感じております。 これまでの生活習慣を改善し、油断せずに5年再発がないように過ごす事が重要だと思います。 おだいじに。

yuhua_1138
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! おっしゃるように、組織検査のけっかや最終的なステージはまだ分かりません。 昨日尿の管が取れ、カテーテルなるかと不安でしたが、主治医によると今はそこまでの排尿障害は出ないとのことで、普通にトイレに行けています。 本格的な食事が始まったところなので排便の方はこれからですが、ゆったり構えようと思います。 転移や再発は確かに心配ですので、主治医とよく相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

    去る3月24日に、肛門から4cmの低位直腸癌切除手術を受けました。 (癌のサイズは6cm) 肛門は残せましたが、直腸全部(20cm)と周囲のリンパや排泄を司る自律神経まで切除してます。 術後は今のところ順調ですが、排泄障害の後遺症が残る旨、術前に説明がありました。 ただ、との程度かは個人差もあるようで分からず仕舞いです。 闘病ブログなど検索して、似たような条件の方のものがあり、食事が始まった当初は一日30~40回だったものが、一ヶ月程で10回程度に落ち着き、パターンも見えて来るので日中ある程度の外出が可能になったとあり、その後数ヶ月から一年ほどで日常生活にはほぼ支障なくなり、旅行など楽しまれたことが書かれていました。 ただ、この方が自律神経まで切除されてるのかどうかが、全日記を読んでも書いていなかったので…。 同じように低位直腸癌で肛門温存し、自律神経まで切除された方の体験談や、だいたい何カ月頃にどうなるといった専門家の方のレクチャー(個人差がある場合、大まかでかまいません)など頂ければと思います。 当方、花やチョウ、野鳥などの写真撮影が趣味で、いつ頃から復帰可能か大変気をもんでおります。

  • 低位前方切除術とストーマの関係性について質問します。

    低位前方切除術とストーマの関係性について質問します。 直腸がんの治療として、低位前方切除術で肛門括約筋を温存した場合、一時的にストーマを造設するのは何故ですか? 術後の縫合不全なども関係するのでしょうか?

  • 直腸がん術後の後遺症について

    父が2年前に直腸がんの手術を受けました。幸い肛門を残せたのですが、いまだ便通が安定しません。いろいろな環境や個人差はあるとは思いますが、なにか改善する良い方法をご存じの方がいらっしゃいました、ご教授いただきたく。よろしくお願いいたします。

  • 上部直腸癌の術式について

    医療系の学生の者です。 外科の試験問題で「上部直腸癌の術式を述べよ」という問題があり、その回答が高位前方切除術+第三群リンパ節切除となってました。上部直腸癌に対し高位前方切断術を行うのは納得できるのですが、実際に上部直腸癌に対して低位前方切除術を行うことは無いのでしょうか? また、直腸癌の術後機能障害(排尿障害、性機能障害、排便障害)を予防するような術式ってどんなものがあるのでしょうか? 手元の資料で調べたのですが、載っていませんでした。 どなたかご存知の方、もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直腸がん手術の後遺症について

     今年の1月直腸がんの手術をした者(女性)です。下部直腸を20センチほど、腹腔鏡手術で取りました。幸いにして、切除した腸にはがんが見当たらず、ほっとしています。  手術後、徐々に体力や傷口が回復してきましたが、困ったこととは、便・ガス(おなら)が一日に何度も出るのです。便は漏れはしませんが、回数は多いです。こちらの方はだいぶん慣れてきたのですが、困るのはガスの方なのです。  おなかが張ったような感じがし、場所・時を選ばず出そうになります。知り合いがいないときは、ガスを出しますが、いる時はさすがに我慢します。我慢すると肛門の奥が痛みます。(手術前には痛みはありませんでした。)また、ガスを出したあとに、時々ですが、肛門の奥の方が痛くなるのです。  このような症状は徐々に少なくなっていくものでしょうか? 主治医に相談すると「たぶん少なくなるだろう」くらいしか話してもらえません。人と会っているとき、ガスが出ないかどうかひやひやする時があって、気が滅入ります。  私のような困った体験をお持ちの方、ぜひ、教えてください。 追伸;ガスが臭くならないよう、肉などを食べると匂いがきつくなる気がするので、あまり食べないようにしています。その他の食材でガスが臭くなりそうなものも、調べて避けています。

  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 直腸ガンと診断され、人工肛門を勧められているのですが……

    私の父(69歳)が、最近お腹が張り、血便+頻繁に便が出るというので、病院で検査を受けました。 その結果、肛門から3cm位のところに悪性の腫瘍(3cm程)が見つかりました。 外科医の先生からは、直腸ガンと診断されました。 肛門から近い場所なので、腸をつなげて肛門を温存する方法がとれず、直腸を全摘出して人工肛門にするしかないとおっしゃっています。 ただ本人は突然のこともあり、人工肛門にしなければいけないことに対して戸惑っております。 こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸がんで腸閉塞 余命1カ月

    父が大腸がん(直腸がん)で、すでに腸閉塞と診断されました。 医師からは余命1カ月と宣告され、 もう手のほどこしようが無いと言われました。 ひとまず人工肛門にして食べさせてあげる事はできるが、 直腸がんはどうする事もできないそうです。 医療の事はまったく分からないので、 もし、分かる方がいたら教えてください。 (1)人工肛門にする際に、詰まっている便は排除できないのか? (2)治せないのが分かっているのに、なぜ人工肛門にするのか? (3)本当に治すチャンスがないのか?(どんな治療方法でも) (4)せめて痛みを和らげる事はできないのか? 少しでも望みがあれば・・・

  • 知人が直腸癌と診断されて

    よろしくお願いします。 親しい知人(女性、年配)が癌であることが発覚しました。 少しだけでもアドバイスをいただきたく、質問いたします。 ・直腸癌(進行癌)、ステージIIかIII(たぶんIII) ・2週間後に手術、周囲のリンパ節も念のため切除、臨時の人工肛門 ・術後、化学療法を半年間行う(その間、人工肛門はつけたまま) ・術後入院は1ヶ月弱 ということだそうです。 質問1 何かしてあげたいと思うのですが、どういうことがよいでしょう? 勝手に思っているのは、たとえば、 ・しばらく食事を美味しく食べられないと思うので、手術の日までに一度、一緒にうまいもんを食べに行く。 ・入院中、テレビや電話のカードを買って上げる。 質問2 人工肛門というと、真っ先に渡哲也さんを連想します。 渡さんは当初、人工肛門をつけて尊厳を損なうよりは死を選ぶ、という趣旨の発言をしていました。 人工肛門をつける人の不自由、気持ちというのは、どのようなものでしょうか。(できれば経験者やそのご家族の方) 今回の件は、若くはないけれども女性ということもあり。 何か1つだけでもご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう