• ベストアンサー

上部直腸癌の術式について

医療系の学生の者です。 外科の試験問題で「上部直腸癌の術式を述べよ」という問題があり、その回答が高位前方切除術+第三群リンパ節切除となってました。上部直腸癌に対し高位前方切断術を行うのは納得できるのですが、実際に上部直腸癌に対して低位前方切除術を行うことは無いのでしょうか? また、直腸癌の術後機能障害(排尿障害、性機能障害、排便障害)を予防するような術式ってどんなものがあるのでしょうか? 手元の資料で調べたのですが、載っていませんでした。 どなたかご存知の方、もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

専門科じゃないけれど。 >実際に上部直腸癌に対して低位前方切除術を行うことは無いのでしょうか? 無い。 診断結果で上部と言い切れるのであれば無いと断言。 ただし空けてみたら違ってたというのはナシね。 この質問が出るということは、各手術法の侵襲度やそれによる障害の出現について理解できていないからと思われます。手術法の違いで解剖的に触らねば成らない場所、術後の状態を想像しながら術書を読めばいいと思います。直腸の容量が減ればそれだけ排便には問題が出やすいし、低位になれば周辺の神経組織などへの侵襲も増えることが予想されます。 肛門括約筋温存手術や骨盤神経の温存が『予防するような術式』にあたります。 泌尿器科の手術でも同じ部分を触れますからいっしょに見ておくといいですよ。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/bose/tyokutyo.html
rafuti
質問者

お礼

厳しいご指摘とご指導ありがとうございます。 確かにshu_s先生のおしゃるように、各手術法についての学習の仕方が甘かったと反省しております。 とりあえず、今夜から一つ一つ丁寧に、勉強しなおしてみます。 また今後も機会がありましたらご指導よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 低位前方切除術とストーマの関係性について質問します。

    低位前方切除術とストーマの関係性について質問します。 直腸がんの治療として、低位前方切除術で肛門括約筋を温存した場合、一時的にストーマを造設するのは何故ですか? 術後の縫合不全なども関係するのでしょうか?

  • 直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

    去る3月24日に、肛門から4cmの低位直腸癌切除手術を受けました。 (癌のサイズは6cm) 肛門は残せましたが、直腸全部(20cm)と周囲のリンパや排泄を司る自律神経まで切除してます。 術後は今のところ順調ですが、排泄障害の後遺症が残る旨、術前に説明がありました。 ただ、との程度かは個人差もあるようで分からず仕舞いです。 闘病ブログなど検索して、似たような条件の方のものがあり、食事が始まった当初は一日30~40回だったものが、一ヶ月程で10回程度に落ち着き、パターンも見えて来るので日中ある程度の外出が可能になったとあり、その後数ヶ月から一年ほどで日常生活にはほぼ支障なくなり、旅行など楽しまれたことが書かれていました。 ただ、この方が自律神経まで切除されてるのかどうかが、全日記を読んでも書いていなかったので…。 同じように低位直腸癌で肛門温存し、自律神経まで切除された方の体験談や、だいたい何カ月頃にどうなるといった専門家の方のレクチャー(個人差がある場合、大まかでかまいません)など頂ければと思います。 当方、花やチョウ、野鳥などの写真撮影が趣味で、いつ頃から復帰可能か大変気をもんでおります。

  • 胆管癌の術式って?

    1ヶ月前身内の者が胆管癌と診断されました。 ようやく検査が済んだようで説明を受けたのですが、 「場所は胆嚢の出口(入り口?)に約1.5センチの腫瘍。肝動脈と門脈、他臓器への転移の様子はみられない。手術は膵頭十二指腸切除術」と、言われたのですが、全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除というのがあると説明を受けた後に知りました。 この2つの術式ってなにがどう違うのでしょうか? 「全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除術でお願いします」と先生にお願いできることなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 低位直腸癌で自律神経切除。後遺症は?

    回答がなかなか付かないのでもう一度投稿します。 去る3月24日に、肛門から4cmの低位直腸癌切除手術を受けました。 (癌のサイズは6cm) 肛門は残せましたが、直腸全部(20cm)と周囲のリンパや排泄を司る自律神経まで切除してます。 術後は今のところ順調ですが、排泄障害の後遺症が残る旨、術前に説明がありました。 ただ、との程度かは個人差もあるようで分からず仕舞いです。 闘病ブログなど検索して、似たような条件の方のものがあり、食事が始まった当初は一日30~40回だったものが、一ヶ月程で10回程度に落ち着き、パターンも見えて来るので日中ある程度の外出が可能になったとあり、その後数ヶ月から一年ほどで日常生活にはほぼ支障なくなり、旅行など楽しまれたことが書かれていました。 ただ、この方が自律神経まで切除されてるのかどうかが、全日記を読んでも書いていなかったので…。 同じように低位直腸癌で肛門温存し、自律神経まで切除された方の体験談や、だいたい何カ月頃にどうなるといった専門家の方のレクチャー(個人差がある場合、大まかでかまいません)など頂ければと思います。 当方、花やチョウ、野鳥などの写真撮影が趣味で、いつ頃から復帰可能か大変気をもんでおります。

  • 大腸がん手術後当日に排出される便について

    こんにちは。 直腸がんの低位前方切除術を受けました。 手術後、数時間後から血便(水様便)のようなものが頻繁に排出されます。 ドレンは血液と黄色い液体の混合のようなものが出ています。 このような状態は普通なのでしょうか? いろいろな方の闘病ブログを拝見しても、このような状態のことは記載していなくて。 不安になりました。 教えてください。

  • 直腸癌の術後困っています。

    私は大腸癌で2年前に患部を全て取り除きました。大腸でもスキルス直腸癌で直腸を15センチ取り除きました。 血管に転移していました。術後、抗癌剤の投与を半年ほど行いその後他に転移はしていまん。 ただ排便で悩んでいます。食後、寝る時、就寝後夜中に3回ほどトイレに駆け込みます。同じ手術をされた方にお伺いします。皆さんも同じ様に困っていますか? またどの様にすれば克服出来るのでしょうか、お教え下さい。薬はビタミンCとビオフェルミンだけ飲んでいます。61歳の男性より

  • 直腸がん手術後

    父が直腸がんの手術を受け、人工肛門にはなりましたが、じきに退院となります。ストーマ生活となり、排尿感覚が戻らず、喉がカテーテル挿入のため荒れてしまいましたが、もっとも心配なのは再発の問題です。同時に切除したリンパ節が硬く癌に冒されていたそうで、現段階では画像診断レベルではないが細胞レベルでの他臓器転移もあり得る、とのことでした。48時間の抗がん剤治療を提案、今後も週1回で受けるように、とのことです。 質問ですが、この段階で何を、どのように心配すればよいのでしょう?云われたままにするのも心配ですし、出来ることは患者・家族のほうで早めにやっていかないと、それこそ命とりです。どのくらい心配すればよいのかすら判らず、悲観的になったり楽観的になったり、休まりません。 食事療法や、抗がん剤治療の是非、セカンドオピニオンなど、グルグル頭を駆け巡ります。がん治療関連で何かオススメのサイトや書物、相談できる医療関連施設などありましたら、お願いします。

  • 直腸ポリープで人口肛門!

    初めまして。 どうしても良く分からず投稿させて頂きました。 自分の母は70歳になります。 3年前に肺がんを患うも左上葉を切除、抗がん剤も無く経過観察 となりました。 3年後の最近、担当医よりあらためて体の状態を検査したいと PET検査と脳MRI、肺のCTをとりました。 結果、肺は全く問題が無かったのですが、PETで直腸に集積が見られる と云う事で念のため大腸内視鏡の検査を行いました。 結果は大腸ポリープ2cmほどの物が肛門の少し上部の直腸に2個 見つかりました。 内視鏡での組織切除の結果は両性、でも内視鏡では取れずにいずれは 癌化するとの事でした。(医者はすでに非浸潤がんではないかと予測しています) ただそのお医者様から出た第一声が開腹に切除、人工肛門との回答でした。 現在の医学では肛門は温存する方向で治療すると聞いていたので 母もかなり深刻になってしまいました。 あとは、術式としてTEM(テム)という器具を使用してポリープを 切除する術式もあるが、母の肛門が小さい為難しいかもしれない との回答でした。 そこで教えていただきたいのすが、肛門に近い直腸ポリープの摘出方法 というのは、部分切除しかないのでしょうか? ネットを観ると5cmのポリープを内視鏡で切開して取ったなど色々な 書き込みがあります。 肛門に近いと内視鏡や腹腔鏡でのポリープの摘出はできないのでしょうか? EMRやEDSと云われる術式は不可能なのでしょうか? (スイマセン、不勉強でEMR、EDSがどう云う術式が把握できません) また、TEMという器具を使った術式はあまり普及していないのでしょうか? 検索しても情報がすくなすぎて・・・ このTEMという術式を行った場合の健康保険は効くのでしょうか? どれほどのリスクがあるのでしょうか? 乱雑な質問でスイマセン、肺を摘出したうえに今度は人口肛門のになってしまう 母が不憫で・・・なんとか肛門は温存したく・・・ 乱雑な質問で大変申し訳ござません。よいお知恵を頂ければと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 直腸癌の術後に腸閉塞を2回

    69歳の義父のことでお訊ねします。 伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。 それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。 私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。 けれど私の推測でしかありません。 ここで2つお訊ねしたいことがあります。 1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか? 2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか? 私はそんなに感情的になってはいません(苦笑) ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう