• ベストアンサー

同棲カップルのお金事情

定義は無いとは分かっていても納得いかないのですが 同棲2年ちょいです。彼氏は会社員、私はフリーのデザイナーです。 自宅での仕事がほとんどなのと彼が面倒くさガリなので9.9割私が家事してます。 しかし何もかもが折半な事にそろそろ納得いかなくなってきました。 家賃は6千円だけ彼が多く出していて、たまにケーキなどのお土産もありますし デートで安い食事の時はおごってくれますがそれはお互い様です。 財布のヒモが固い人なのでお金の事はとても言いにくいです。 しかし仕事も家事もやって支払いもかさむと負担が重いので 家事をやらない分例えば光熱費を負担してもらうとか釣り合いとって欲しいです。 今日などは朝起きてからすぐに洗濯2回して布団干してから午後仕事の打合せに行き、 帰宅後少し仕事してから食器を洗い買い出しに行き彼が夜勤から帰って来て食べるご飯を作り、 食事・入浴で食器洗い今から朝まで仕事するといったスケジュールです。 彼は今日は帰って来て寝て、会社行ってるだけです。家事は一切ナシ。 家事は好きなのですが体力と時間的にちょっと負担です。 今日の行動中役割分担についてハタと思い込んでしまいました。 どうしたら穏便に事が運ぶか悩んでます。 こういう男性が納得するような切り出し方分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.4

(1) 家事を分担して欲しい (2) 家事を手伝わない場合は、お金をもっと出してほしい の二点の要求があるように見られますが、できるなら(1)をして欲しい のですね。 現状、家事でどれくらい負担があり、しんどい思いをしているのかを きちんと伝えてみては。洗濯はやってもらうとか、ご飯はたまに弁当 で済ますとか、あなたの負担を減らす方法はいくつもあると思います。 しっかり話し合ってください。 こういうのは片方が負担になっていると、長く続きません。気をつけて ください。

aoiosoranikumo
質問者

補足

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。 (2)のお金については以前「私が多く払うから、家事をやる?」と聞いたら 「絶対嫌だ」と言われました。なので家の事出来ないなら経済面負担すべきではと思いました。 私自身は家がメチャクチャは嫌なのでボイコットという方法は取りたく無いです。 あくまで協力して生活したいです・・。

その他の回答 (5)

• Lacsklein
回答No.6

あなたはお金を多く分担してほしいのですか?それとも家事を分担してほしいのですか? お金に関しては彼はお金の管理をしっかりしており交渉次第ではありますが、負担を云々するのは難しいと思います。前の人も書いていますが家にいる時間の長いあなたが使う光熱水費を考えると見たいなことを彼に言われるといわれたあなたはわかっていても腹の虫は収まらないし彼自身も引くに引けないでしょう。家事が負担でそれをお金で代替したいのであればまずは家事の分担を提案すべきだと思います。好きだから何でもしてあげたくなるのが普通でそうやってあなたがすべてを請け負ってきたために彼が甘えてしまっているのかもしれません。昔の男女であればすべて家事は女性がするような傾向はありましたが今の女性にそのような意識はあまりありません。それは女性が自分の仕事を持ち、家事に専念するようなことが少なくなったためだと思います。あなたの仕事の方が時間的には自由がきくことも現在に至った原因でもあるのでしょう。家にいる時間が少なくてもできる家事もあります。そういった家事を上げてみて、彼に少しずつ手伝ってもらうように頼んでみてはいかがですか?それでも抵抗するようならそれこそあなたが家事をボイコットしてひとしきり喧嘩したあとにルールを作ろうという提案をして一度に手伝ってもらうように仕向けるのも良いかもしれません。

質問者

補足

皆様が同様の質問をしてくださってるので、この場をお借りして補足します。 まず、今まで多々家事分担について話し合いケンカもし、お互いの言い分は伝わってます。 私がフリーランスなのは今年1月からで以前は会社努めで10時~21時でしたが状況は同じです。 何故お金を~と言うのは、どんな風にお願いしても振る舞っても、 結局メンドクサイ様なので、(頼んだり指摘すると不機嫌になる)では経済的に負担してもらうしか無いかなと。 私が家に居る時の光熱費ですが、エアコンは使いませんが 今自宅にある家電もPCも私が持ち込んだものですし、通信費も全て私持ちです。 それに昼間自宅に居る時に使用しているのはPCの電力位ですね。 つまり今まではお金を出してもらう事に抵抗があり6千円多いのも 曲がりなりにも彼氏としてキッパリ折半なのは如何なものかと言う為で話し合って決めました。 食費だって男性の方が遥かにかかりますし。 「お母さんみたい」な家事になるのは、結局2人分を1人で行うからです。 >>あなたはお金を多く分担してほしいのですか?それとも家事を分担してほしいのですか? 同棲に限らず恋人同士にも役割分担があると思ってます。 私は経済的な事にせよ、家事にせよ、一方に負担がかかっていて良い物かと悩んでいます。

• n_mimiy
回答No.5

うちも同棲なのですが、話し合って家事も手伝ってもらうようにしました。 最近は彼がやらないときは完全ボイコットします。 食器もたまる、洗濯物もたまる(自分の分はしっかりやりますw)、で『なんでやんないの?』って聞かれてから私は「あなたが気づいてもやらないからじゃない?」って言っちゃいますね。 めんどくさいけど、彼にできることがあるならゴミ出しでも、風呂掃除でも『お願い♪』してやってもらうとかね。 もちろん最初の頃だけはやってもらったあとは『ほんと助かっちゃった。やっぱ頼りになるねぇ』とかおだてておきました。 しばらくそうしてたら自主的にお手伝いを始めましたよ。 そうしてからお互いできることは助け合おうっていう話をちゃんとしました。 最初話したときは出来ないとか言われちゃったんで(笑) でも、トピ主さんが昼間家にいる分彼の払わなくてもいい光熱費などはかかってるんじゃないですか?とか思いました。 どれだけエアコンなど使ってるかわかりませんが…。 家賃を6千円も多く出してるみたいですし、お金で解決するのであれば全然問題ないと思っちゃいます…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。 昼間家にいるので照明は使わないしPCの電力位です。 でも逆に毎月の通信費とPC代は私持ちなので。

• C25
回答No.3

お金のことを言い出したら 彼が多く出すようになったとしても それを盾に家政婦扱いされますよ、 賢いやり方だとは思いません。 いっそのことボイコットして、彼の分の家事をしなければ良い。 一緒にやればいいとおもうけどねぃ

質問者

補足

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。

• kane21
回答No.2

スゴ!! そこまでするってお母さんやん!! あなたが家事をしすぎるから彼氏が甘えるんだと思うよ。 こういうことはガツンと切り出したほうがいいと思います。 納得するかどうかは分らないけど。 彼と話し合ったことはあるんですか? それでも分ってくれない人だったのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。

• sand-dune
回答No.1

家事をしているかわりに光熱費を出せって言われても・・・ 金かよ、って思われないですかね? それより、どうにかして家事を協力してするように話してみるのが先じゃないですか? 食事は必要だとしても、掃除洗濯等々は別に自分が気にならなければしなくて済むものだし、やってくれてありがたいなぁ、でも自分がやらなければならないならめんどくさいしやんなくていいや、って言われたらオシマイですけどね。 とりあえずお金の話をいきなりするのは引かれると思う。

質問者

お礼