• ベストアンサー

同棲カップルのお金事情

定義は無いとは分かっていても納得いかないのですが 同棲2年ちょいです。彼氏は会社員、私はフリーのデザイナーです。 自宅での仕事がほとんどなのと彼が面倒くさガリなので9.9割私が家事してます。 しかし何もかもが折半な事にそろそろ納得いかなくなってきました。 家賃は6千円だけ彼が多く出していて、たまにケーキなどのお土産もありますし デートで安い食事の時はおごってくれますがそれはお互い様です。 財布のヒモが固い人なのでお金の事はとても言いにくいです。 しかし仕事も家事もやって支払いもかさむと負担が重いので 家事をやらない分例えば光熱費を負担してもらうとか釣り合いとって欲しいです。 今日などは朝起きてからすぐに洗濯2回して布団干してから午後仕事の打合せに行き、 帰宅後少し仕事してから食器を洗い買い出しに行き彼が夜勤から帰って来て食べるご飯を作り、 食事・入浴で食器洗い今から朝まで仕事するといったスケジュールです。 彼は今日は帰って来て寝て、会社行ってるだけです。家事は一切ナシ。 家事は好きなのですが体力と時間的にちょっと負担です。 今日の行動中役割分担についてハタと思い込んでしまいました。 どうしたら穏便に事が運ぶか悩んでます。 こういう男性が納得するような切り出し方分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.4

(1) 家事を分担して欲しい (2) 家事を手伝わない場合は、お金をもっと出してほしい の二点の要求があるように見られますが、できるなら(1)をして欲しい のですね。 現状、家事でどれくらい負担があり、しんどい思いをしているのかを きちんと伝えてみては。洗濯はやってもらうとか、ご飯はたまに弁当 で済ますとか、あなたの負担を減らす方法はいくつもあると思います。 しっかり話し合ってください。 こういうのは片方が負担になっていると、長く続きません。気をつけて ください。

aoiosoranikumo
質問者

補足

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。 (2)のお金については以前「私が多く払うから、家事をやる?」と聞いたら 「絶対嫌だ」と言われました。なので家の事出来ないなら経済面負担すべきではと思いました。 私自身は家がメチャクチャは嫌なのでボイコットという方法は取りたく無いです。 あくまで協力して生活したいです・・。

その他の回答 (5)

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

あなたはお金を多く分担してほしいのですか?それとも家事を分担してほしいのですか? お金に関しては彼はお金の管理をしっかりしており交渉次第ではありますが、負担を云々するのは難しいと思います。前の人も書いていますが家にいる時間の長いあなたが使う光熱水費を考えると見たいなことを彼に言われるといわれたあなたはわかっていても腹の虫は収まらないし彼自身も引くに引けないでしょう。家事が負担でそれをお金で代替したいのであればまずは家事の分担を提案すべきだと思います。好きだから何でもしてあげたくなるのが普通でそうやってあなたがすべてを請け負ってきたために彼が甘えてしまっているのかもしれません。昔の男女であればすべて家事は女性がするような傾向はありましたが今の女性にそのような意識はあまりありません。それは女性が自分の仕事を持ち、家事に専念するようなことが少なくなったためだと思います。あなたの仕事の方が時間的には自由がきくことも現在に至った原因でもあるのでしょう。家にいる時間が少なくてもできる家事もあります。そういった家事を上げてみて、彼に少しずつ手伝ってもらうように頼んでみてはいかがですか?それでも抵抗するようならそれこそあなたが家事をボイコットしてひとしきり喧嘩したあとにルールを作ろうという提案をして一度に手伝ってもらうように仕向けるのも良いかもしれません。

aoiosoranikumo
質問者

補足

皆様が同様の質問をしてくださってるので、この場をお借りして補足します。 まず、今まで多々家事分担について話し合いケンカもし、お互いの言い分は伝わってます。 私がフリーランスなのは今年1月からで以前は会社努めで10時~21時でしたが状況は同じです。 何故お金を~と言うのは、どんな風にお願いしても振る舞っても、 結局メンドクサイ様なので、(頼んだり指摘すると不機嫌になる)では経済的に負担してもらうしか無いかなと。 私が家に居る時の光熱費ですが、エアコンは使いませんが 今自宅にある家電もPCも私が持ち込んだものですし、通信費も全て私持ちです。 それに昼間自宅に居る時に使用しているのはPCの電力位ですね。 つまり今まではお金を出してもらう事に抵抗があり6千円多いのも 曲がりなりにも彼氏としてキッパリ折半なのは如何なものかと言う為で話し合って決めました。 食費だって男性の方が遥かにかかりますし。 「お母さんみたい」な家事になるのは、結局2人分を1人で行うからです。 >>あなたはお金を多く分担してほしいのですか?それとも家事を分担してほしいのですか? 同棲に限らず恋人同士にも役割分担があると思ってます。 私は経済的な事にせよ、家事にせよ、一方に負担がかかっていて良い物かと悩んでいます。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.5

うちも同棲なのですが、話し合って家事も手伝ってもらうようにしました。 最近は彼がやらないときは完全ボイコットします。 食器もたまる、洗濯物もたまる(自分の分はしっかりやりますw)、で『なんでやんないの?』って聞かれてから私は「あなたが気づいてもやらないからじゃない?」って言っちゃいますね。 めんどくさいけど、彼にできることがあるならゴミ出しでも、風呂掃除でも『お願い♪』してやってもらうとかね。 もちろん最初の頃だけはやってもらったあとは『ほんと助かっちゃった。やっぱ頼りになるねぇ』とかおだてておきました。 しばらくそうしてたら自主的にお手伝いを始めましたよ。 そうしてからお互いできることは助け合おうっていう話をちゃんとしました。 最初話したときは出来ないとか言われちゃったんで(笑) でも、トピ主さんが昼間家にいる分彼の払わなくてもいい光熱費などはかかってるんじゃないですか?とか思いました。 どれだけエアコンなど使ってるかわかりませんが…。 家賃を6千円も多く出してるみたいですし、お金で解決するのであれば全然問題ないと思っちゃいます…。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。 昼間家にいるので照明は使わないしPCの電力位です。 でも逆に毎月の通信費とPC代は私持ちなので。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

お金のことを言い出したら 彼が多く出すようになったとしても それを盾に家政婦扱いされますよ、 賢いやり方だとは思いません。 いっそのことボイコットして、彼の分の家事をしなければ良い。 一緒にやればいいとおもうけどねぃ

aoiosoranikumo
質問者

補足

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。

  • kane21
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

スゴ!! そこまでするってお母さんやん!! あなたが家事をしすぎるから彼氏が甘えるんだと思うよ。 こういうことはガツンと切り出したほうがいいと思います。 納得するかどうかは分らないけど。 彼と話し合ったことはあるんですか? それでも分ってくれない人だったのですか?

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。

  • sand-dune
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

家事をしているかわりに光熱費を出せって言われても・・・ 金かよ、って思われないですかね? それより、どうにかして家事を協力してするように話してみるのが先じゃないですか? 食事は必要だとしても、掃除洗濯等々は別に自分が気にならなければしなくて済むものだし、やってくれてありがたいなぁ、でも自分がやらなければならないならめんどくさいしやんなくていいや、って言われたらオシマイですけどね。 とりあえずお金の話をいきなりするのは引かれると思う。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6様の場をお借りして補足させて頂きました。

関連するQ&A

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 同棲中の彼とケンカ。仲直りのタイミング…って?

     同棲して1年半になります。 私も彼も、20代前半で共に仕事を持っています。 家事の分担は「私が食事を作り彼が食器洗い」、「洗濯は、仕事が休みの人がする」という感じにどちらかが決めたと言うわけでもなく、なんとなく分担されています。  最近、私も仕事が忙しく、夕飯の手を抜いていました。(宅配ものだったり、お惣菜に少し手を加えたもの)夕べは、さすがにイカンと思い作ったのですが…。作ってる最中に彼は寝てしまい、「どーすんの?」と、聞くと、「…。いらん。」との答えが…。堪忍袋の緒が切れてしまった私は、「もお、いい!」と、作った食事をゴミ箱に捨て、外に出ました。…。もちろん、彼は私を追いかけてくるわけでも無く…。30分ほど散歩して、頭を冷やしてから帰るとと、やっぱり彼は、そのまま寝てました。  今日。私は仕事なので、そのまま出てきましたが、なんとも…。私が謝るところ…?なのでしょうか?こんな些細なことでテンションが下がるのも、きまづくなるのも嫌なんですけど、2・3ヶ月に1回ほど、こんなケンカが勃発します。  お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 仲直りのきっかけ、タイミングを教えてください。 (長文でスイマセンでした。最後までお読みいただきありがとうゴザイマス。)

  • 同棲中ですが、約束が守られません。

    家賃など全て折半、家事も半々の約束でした。 私が料理を作るなら、彼は後片付けという感じで。 最近は平日の家事(食事の支度と後片付けと洗濯)は私、日曜日の掃除と食事は彼がするようになりました。 最初は遅くなっても後片付けをしてくれてたんですが、最近は皿がなくなるまで放置してもやると言ってくれません。 今朝、五時起きして三日前から放置されている食器や鍋を洗いました。 食べ終わったらすぐに片付けたいけど我慢して彼が片付けてくれるのを待ってました。 こんな事が続いてます。 最近、外食は彼持ち(ここは俺が出すと言います)で生活費も彼が多めに出してくれてます。 これは金を出すから家事よろしくと言う意思表示なのか、只忘れてるだけなのか、どっちなのでしょうか? 前々から外食は奢ってくれる方が多かったけど、最近は出させてくれません。 私が体調不良で会社を早退した時もプリンやヨーグルトを買って来てくれました。 愛されてると思いますが、家事は私がした方が良いのか?最初の約束を守ってもらう方がいいのか?分からなくなりました。 甘やかすと彼が家事出来ない人になってしまうと思ったり、どう対応していいのか、わかりません。 皆さんの考えを聞かせてくれませんか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 同棲の分担について

    生活費(家賃・駐車場・光熱費・食費・雑費)15万ほど 家事全般(炊事、洗濯、掃除) ※炊事に関しては、朝はパン等を出す程度  昼はお弁当を作り、夜は普通に自炊します。 2人とも社会人で共働きです。 生活費と家事全般それぞれ半々に上手に分担できない場合 生活費全て、もしくは家事全てというような分担にした場合 どちらの方が負担大きいでしょうか? 勤務時間はお互いに8時~18時前後 収入は手取りで20万前後とします。

  • 同棲9ヶ月になる彼氏がいます。

    同棲9ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24歳で結婚も考えています。 私も彼も正社員でフルタイム勤務しているので、家事、生活費等は分けてやっていて、家事はざっくりと 洗濯、食事の準備、買い出しが私 お弁当、掃除、食後の洗い物が彼 と分けています。 最初の頃は彼が職探し中で家事の分担もうまくいっていたのですが、就職して半年少し経った今、繁忙期も重なって、残業続きで帰宅が23時頃、休みも週1とれるかとれないかで疲れがたまり、ごはんを食べたらすぐ寝だしてしまいます。 休みの日もずっと寝ています。 掃除も年末の大掃除以来していません。 お弁当は入れてくれますが、夕飯の残りと冷食をつめるだけで5分もかかりません。もちろん感謝はしていますが… 正直、私の方が帰宅も早いし休みもきっちりあり、仕事内容も楽だとはいえ、養ってもらってるわけでもないし、甘えられるのに腹が立ちます。結局溜まった洗い物は次の日の食事作り前に私がしないといけないので。 でも彼が疲れているのも分かるので一旦寝られると可哀想で起こせません… 怒ってもしばらくは頑張ってくれるのですが、気が緩んだらまた寝だします。 会社の付き合い等の飲み会で、帰宅は2時3時当たり前のときもあるのですが、付き合いでは起きてられるのに家だと寝るんだね…なんて思ってしまうこともあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? どうしたらストレスを貯めることなくうまく家事をやっていけるでしょうか?

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲後喧嘩が耐えません

    付き合って1年、同棲を始めて半年が経ちました。 私ゎ看護師で正社員で働いてます。仕事から帰ってきて、ご飯の用意、片付け、洗濯。寝るのゎいつも0時ごろ。彼ゎ食べた食器も片付けず、そのまま寝てしまいます。起きててもゲームかテレビ。 彼ゎ朝が早いのですが起きるのゎ同時か少し彼のほうが早いくらい。小さなクリニックで働いているので、週1の休みしかありません。なので週末に掃除ゎまとめてやります。しかし彼ゎ俺より仕事が楽で、休みも多いのに家事もできない女だと怒ります。小さなことも見つけて永遠怒られます。 コンロくらい使ったときにキレイにしろ、テレビ台のほこり、洗濯を溜めるな、俺より早く起きれないなんて女として終わってる。一人で住んでいたときのほうがキレイだったと。そして怒りの最終地点ゎ 仕事をそんなにがっつりしてるからだと言われます。自分と同じくらいの稼ぎなのが気にくわず副業?もして稼いでくるのですが働いている時間、 仕事の中身で私のほうが楽だから、女だから、家事ゎすべきだといいはります。家事ゎ分担するものでゎないのでしょうか。実際私ゎ一人暮らしを経験したことがなかったので要領が悪く、知識がないのゎ事実です。彼ゎ長年一人暮しをしており、ある程度掃除、洗濯ゎできます。同棲する前までゎ出来ていました。しかし今となってゎ服も脱ぎっぱなし、畳んでもタンスにも入れず、置きっぱなし、食べたもの飲んだものもそのまま。今まで出来ていたことが出来なくなり、私ができてないと些細なことでもすごく怒ります。 どーすればいいでしょうか。助けてください。