• ベストアンサー

同棲中の彼とケンカ。仲直りのタイミング…って?

 同棲して1年半になります。 私も彼も、20代前半で共に仕事を持っています。 家事の分担は「私が食事を作り彼が食器洗い」、「洗濯は、仕事が休みの人がする」という感じにどちらかが決めたと言うわけでもなく、なんとなく分担されています。  最近、私も仕事が忙しく、夕飯の手を抜いていました。(宅配ものだったり、お惣菜に少し手を加えたもの)夕べは、さすがにイカンと思い作ったのですが…。作ってる最中に彼は寝てしまい、「どーすんの?」と、聞くと、「…。いらん。」との答えが…。堪忍袋の緒が切れてしまった私は、「もお、いい!」と、作った食事をゴミ箱に捨て、外に出ました。…。もちろん、彼は私を追いかけてくるわけでも無く…。30分ほど散歩して、頭を冷やしてから帰るとと、やっぱり彼は、そのまま寝てました。  今日。私は仕事なので、そのまま出てきましたが、なんとも…。私が謝るところ…?なのでしょうか?こんな些細なことでテンションが下がるのも、きまづくなるのも嫌なんですけど、2・3ヶ月に1回ほど、こんなケンカが勃発します。  お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 仲直りのきっかけ、タイミングを教えてください。 (長文でスイマセンでした。最後までお読みいただきありがとうゴザイマス。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.5

あなた方より同棲期間が長い♀です。 ご質問を見て「あったあった、こういう事(^^;)と思ってしまいました。 >お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 ご質問を読む限り、足りないのは「思いやる気持ち」でなく「相手に伝えるための 言葉」のような気がします。 私も経験者なので、あなたの気持ちはよく分かります。 同棲期間が長くなると、女性側は相手が「言わなくても分かってくれている」という 意識が強くなってくるものです。 ところが、男性側は「黙っていては分かってくれない」ものなんです。 私も「そんな事ぐらい分かってくれてもいいじゃない!」と不機嫌になる事が 多かったのですが、彼から「黙ってムッとするな!言ってくれなきゃわかんねーよ!」と よく怒られたものです。 このケースの場合、(1)「最近夕ご飯が手抜きだな~」(2)「今日は頑張って手作りの お夕飯にしよう!」(3)「せっかく頑張って作ったのに、食べないで寝ちゃうの?!」 というあなたの気持ちが、彼には全く伝わっていなかったと思います。 自分の感情を言葉で相手に伝えるように心がけていると、こんな気持ちのすれ違いが 起こりにくくなります。 まずは(1)「最近お夕飯手抜きでごめんね。時間がある時は頑張って作るからね。」 と伝え、(2)「今日は久しぶりに頑張ってお夕飯作るからね」となり、彼が寝ちゃった (3)では「ご飯できたけどすぐ食べる?それとも明日にとっておく?」と聞いて、 「…。いらん。」とのお返事だったら、翌日「昨日はせっかくお夕飯を作ったけど 寝ちゃったから、出来立てを食べてもらえなくて残念だったよ」となります。 けっして相手を責めるのではなく『あなたの気持ち・考えを、分かりやすく彼に伝える』 そんな工夫が必要だと思います。 普段から自分の気持ちを相手に伝えていると、深刻なケンカの引き金になるような ストレスは溜まらないものですよ。 同棲生活、頑張って下さいね。 応援しています。 追伸:仲直りの方法、我が家の場合。 マッサージが大好きな彼なので、仲直りしたいな~と思ったら、黙って近づいて モミモミしてみます。 マッサージを拒否するようだったら、まだ怒っている証拠。ほとぼりが冷めるまで しばらく放っておきます。 おとなしくマッサージされるようなら怒りが収まってきた証拠。普段はしないような 丁寧な全身マッサージを施して、体も心もほぐしてしまいます。 私のマッサージテクが良いせいか(笑)、これを実践してからあまり深刻な ケンカには発展していません。 やっぱりスキンシップは大事だな~と思います。 Hだけが男性を喜ばせるスキンシップではないと思います。 もし彼がスキンシップ嫌いでなければ、お試しになってはいかがですか。

その他の回答 (4)

noname#179956
noname#179956
回答No.4

彼もそんなに怒っていないと思います。 どちらにしてもカッとなって捨てることはないよね。 仲直りですか ウフッそれは夜だね?ちょっとしとやかにして・・・・。

sabo0430
質問者

お礼

アドバイスありがとうゴザイマス。 その仲直りの方法なのですが、私も使えるものなら使いたいのですが、何せ、性欲の欠片の無い彼でして…。この話をここで書くと、違う相談になってしまうのでまたにします。(笑 ありがとうございました。

noname#34207
noname#34207
回答No.3

お互いわかりあっていても、タイミング的に気分がのらなかったり、その日になんか気にさわる事があったりすると、何となくからんでみたくなったり、まともな返事をしたくなくなったりするものです。 今回の場合もあまり深刻に考える必要はなさそうです。顔が合った時、とにかく明るく、そして軽く「夕べはどうしたの」ぐらいでは如何でしょう。もしかしたら、そうした態度をとった彼の別の理由もわかるかもしれませんよ。 もし、あなたが考えたようなことが原因であったなら、軽く「ごめん。忙しかったので・・・でも、これからがんばるから・・・」ぐらいで治まるのではないでしょうか。とにかくいちいち深刻に考えないことです。明るく、明るく対応する事が大切です。

sabo0430
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうゴザイマス。 タイミングや気分で、そんな風な対応になってしまうことってやっぱりありますよね。 サクっと、明るく帰ります!(笑 皆さん、本当にありがとうございます。帰って普通に接することが出来たら、ここのページを二人で見たいです。(笑

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

眠ってしまったのだから、腹は減ってなかったんでしょう。「いらん」の答えも分かる気がします。でも何も捨てることはなかった様に思います。次の飯にすればよかったのだから。 多分彼は気にも留めていませんね。だからわざわざ謝らなくてもいいんじゃないかと思います。 明るく振る舞えばいいんです。

sabo0430
質問者

お礼

ご飯は、確かにもったいないことをしたな…と、 思いました。(笑 明るく振舞います。明日は仕事もお休みですし。 早速のアドバイスありがとうございました。

回答No.1

痺れを切らして理由も告げず、相手へ文句も言わずに出て言っちゃったんですから 彼としては何で起こってるのかわからなかったんじゃないでしょうか。 子供のしつけもそうですがw やったその場で言わないと相手はわかりませんよ。 その場でこまめに爆発させておけば大きな事にはなりませんから。 たぶん、彼は今日家に帰ってもわかってないでしょうから、 まだその話がしたいのなら、 昨日なんで寝ちゃったのよ~と話しを続けて もうしたくないならいつもどおりにしておけばいいんじゃないでしょうか。

sabo0430
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、ちゃんと言葉に出して伝えないと伝わらないですよね。 家に帰ったらいつも通りに接したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑と喧嘩しました

    詳しいことをご存知の方々ご助言お願い致します。 つい数時間前に、姑と喧嘩をしてしまいました。その最後に姑が、2歳と0歳の私の娘の2歳の長女を、裁判をしてでももらうと、いい放ちました。 こんなことってあり得るんですか? 私は専業主婦で仕事をしていません。 長女が姑好きで毎日顔をあわせているうちに、姑の長女に対するしつけに関して、私の堪忍袋の緒がキレる形で勃発してしまいました。恥ずかしながら私自身立派な専業主婦とは全く言えないのですが、姑の権限で、子供の親権をどうこうできるのでしょうか?実際に長女を捕られるんじゃないかと不安でなりません。宜しくお願い致します。

  • 彼女と喧嘩して、別れようと思います。

    長文です。 お互い大学生でバイト先が同じで、土曜日にシフトがかぶります。シフト固定のバイトなんですが、彼女は遊んだり部活の関係ということでよくシフトを代わってもらっています。それを固定のバイトなのに毎週のように部活か遊ぶので代わってもらうなんてシフトが合ってないんだから曜日変えたらいいのにと思っていました。そして、昨日も彼女は遊ぶというだけでシフトを代わってもらい遊びに行きました。もちろん私はバイトに出ました。先週からバイト先がすごく忙しいんです。土曜のバイトは彼女、私、高校生(仕事をサボりたがる)の3人で回しているのですが、仕事ができる彼女が抜けて、あまり仕事ができないのろまな人が彼女の交代で入ると彼女から言われたので、お店が回らないと感じ、堪忍袋の緒が切れてしまい、シフト固定のバイトなんだから自分がシフト入れてる曜日は自分が責任を持って入ろうよと言及しました。それに対する彼女の言い分は、シフトに対する責任がないというのはバックレることで、交代の人を見つけてきたことで責任は果たしていると言ってきました。これが私は理解できないんです。仕事ができる人と交代してくれるのは構わないのですが、バイト先でフェアがありめちゃくちゃ忙しいのにのろまな人と代わって責任を果たしたと言えるのでしょうか。この三人では店が回らないと感じた私はバイトが始まる40分前にバイト先に着き書類整理などやらなくてはいけないことをやりきりました。そのおかげでなんとか乗り切れたとですが明らかに私に迷惑がかかっています。ちなみに、彼女からはごめんの一言も聞いてないです。価値観の違いでしょうか。 次に、僕が悪いところなのですが、土曜日のシフトの前日、金曜日にも私はバイトがあり、フェアのせいですごく忙しかったです。そのバイト終わりに彼女と会い、私の家に泊まっていく予定だったのですが、彼女を夜道に45分待たせてしまいました。何故かと言うとバイト先の友達には彼女と付き合っているとバラすのはまだやめとこうと彼女と約束していて、その人が話しかけてきてなかなか帰れなかったんです。遅れると言ったものの夜道に放置したのは悪いですよね。そのことは既に謝りました。ほんとうに悪いことをしたと思っています。 そして家に帰って僕がご飯の下準備をし、たこ焼きをする予定だったので怠っていた皿洗い、支度している間に彼女がシャワーを浴びるかと思い風呂掃除を、バイトが忙しかったのと腹が立つ客がいて機嫌が悪かったので私は黙々とやっていました。一応彼女も私が皿洗いしているときに皿洗いしようかと言ってくれたのですが、大量にあった皿洗いがもう終盤でもう終わりそうだったということもあり、なんでもうちょっと早めに気が付いてくれないんだろうかと思ってしまい、もういいよと呆れ口調でゆってしまいました。そして、待たされた怒りと私が怒っていると思った彼女は家に帰って行きました。帰って行った彼女を一回は引き止めに外まで行ってまた私の家に引き帰らせて、勝手にずっとテレビ見ているだろうなと思い、黙々と続きの風呂掃除をしていてのですが彼女は十分くらいテレビを見てから、もう一度怒って急いで帰りました。もう理解できなく、追いかけることはなかったです。私が、バイト疲れたから皿洗いして!風呂掃除して!洗濯たたんで!って無理難題ゆったら怒るのはわかるのですが、なんでしんどくて不機嫌になりつつも家事している僕が、テレビ見て笑っている彼女に怒られなきゃいけないんでしょうか。。。洗濯物がベランダにかかっているのに気が付かない彼女にも少しイラっとしてしまいました。家事するんじゃなく構ってくれということなんでしょうか?僕自身よく、鈍感だねと言われます。しかし、構ってたら食事も出来ないですし、シャワーを浴びるのも遅くなると思うんですよ。。。 そこから喧嘩して、彼女は鍵付きのツイッターアカウントで、私のツイッターのアカウントをブロックし、私が見てない所で私の事をクズだと悪口を散々言ったり相談をしています。第三者的にバイト先が同じで、全体のシチュエーションがわかる人でないと、彼女が相談した場合彼女の肩を持つ人しかいないと思うんですけど、同調して僕をクズだと言ってくれるってことが彼女の目的なんでしょうか?私はバイト先が同じで事情をよく知っている友達以外には相談したりしてないんでこの心情がよくわかりません。 私が書いた文なんで私が悪いところはあまり見えないと思うんですが、批判込みで聞いてみたかったので投稿しました。 なんでもよいので、返信よろしくお願いします。

  • 『冷凍食品でもいいよ』・・・本当にいいの?

    たびたび質問させていただいてるloberiaです。夫は以前から、私や家事のことを気使ってくれる言葉をかけてくれます。夫のやさしさから出てくる言葉だと思うのですが・・・。 寛大すぎて戸惑っています。 食事の支度などは、洗い物など水を使うことも多いし、それなりに時間もかかりますよね。手が荒れたりもします。そんな私を見て、 『食器洗い機買おうか?』 『無洗米にしたら?』 『冷凍食品やお惣菜にすれば時間もできて習い事や仕事などもできるよ』 『形状記憶だから、アイロンしなくていいよ』 ・・など。ずっと前ですが、『手抜きをしたらいいんだよ』と言ってたこともあります。 たしかに、お惣菜や冷凍食品はほとんど利用したことがありません。『そういうの食べたいのかな』とか『私の食事あんまり好きじゃないのかな』とか『私が外で色々やってたほうがいいのかな』など考えてしまいます。『お仕事から帰ってきてチンの音ばっかり聞こえていいの?』と聞きましたが、『いいよ』と言ってました。むなしく感じるのは私だけでしょうか?でも夫のまわりは、こういったご家庭が多いようです。夫は家事をさせるために結婚したわけじゃないと。そうまでして、余暇の時間を作るべきなのでしょうか?時々お茶にでかけたり、ショッピングに行ったり、四六時中家事をしてるわけではありません。旅行にも連れて行ってもらったりしています。 便利な生活は合理的ですが、五感を使わなくなりますよね。私の考えが古いのでしょうか?

  • 24歳の喧嘩したホステスと仲直りがしたい

    出張先にある指名制のないランジに月に1回に通って1年過ぎます。気に入った24歳のホステスがと月に1回食事、同伴、店では毎回8,000円のワインを入れているホステスに今までの不満(同伴時の水商売の服装、同伴中に何度もトイレで他の客にメール、同伴以外つきあってくれない)などのメールしたら 「一方的に言うから正直、本当に嫌。喧嘩は今回が初めてでないから休みやアフターで会いたいと思えない」 と逆切れの返信がきました。喧嘩後、冷静になって考えたら彼女は仕事をしていただけで金を巻き上げたわけでもなく一緒の時間を楽しませてくれていただけと気づき1週間後、彼女に謝罪するために電話をしたが出ませんでした。メールでも2回ほど謝罪のメールをしたが返信がありません。本当に彼女から切られたみたいです。 4月にも同じような内容(同伴以外付き合わない、メールは店にいつくるとかだけ、など)をして喧嘩をしましたが、自分から店にいき、その日に彼女から初めてアフターに誘さわれて1時間ほどバーで飲みました。同伴以外はその時だけです。その後は、仲直りをして今まで通リ同伴、食事をしていましたが、いつまでも客扱いしかされずに切れて文句をいってしまいました。 高級感があり落ち着いた店内がすごく好きで店には今後も通いたいです。他の女子とも話をして楽しい時間を今までのように過ごしたいです。 彼女は父親がいなく複雑な家庭で10代は有名なヤンキーでしたが、今は母親に心配をかけたので親孝行をしたいといい、24歳なら親の面倒をみるのは当たり前といい、健康なのに仕事をしていない母親の生活を彼女が支えていてます。すごく親思いのしっかりした優しい子で、とてもヤクザの女と思えないです。 直接本人は言わないのですが、貧乏ですごく苦労してきたのを感じます。 すごく愛情に飢えているのも感じがします。 美人でNO1ホステスで周りからの妬みや足を引っ張りられるのを何度もみてきましたが、強く前向きで芯のある強い 彼女に本気で惚れてしまいました。とても24歳とは思えないくらいしっかりして純粋で一途な子です。 彼女と付き合えないのはわかっていますが今後、付き合いとかは期待せずに客としてメールや電話などできるように 仲直りがしたいです。 今の無視されている状態を元にもどすために以下の方法を考えました。 (1) 店に謝罪の花束(5千円~1万円ぐらい)を送り花がついた日にメールで再度、仲直りしてほしいと謝罪する。 その次の週に食事、同伴を誘うか、ケーキなどの手土産持参で店にいく。 (2)店には3ヶ月ぐらいいかない。(つらい選択) (3) 店には半年~1年いかずに花束(5千円~1万円ぐらい)を毎月1回、送り続ける。 メールで週に1~2回、彼女の事を気にかけているメールをする。 もう彼女とは付き合える可能性はないと思いますが、本気で惚れてるので見返りのない愛情を負担にならない程度に気長に送り続け、それでも彼女が振り向かなければしかたないと思います。 束縛されるのが嫌いでどちらかというとさっぱりした男っぽい性格の彼女は、 包容力がありヤクザや格闘家みたいな強い男らしい男が好きなです。 仲直りする方法を教えて下さい。

  • タイミングの悪い同僚

    同僚の女性についてちょっと困っています。 私もその同僚も同い年(20代後半)で仲がよいのですが、その子が何をするにもタイミングが悪すぎてイライラしてしまいます。 例えば・・・ 1)私は経理、彼女は営業だが、金庫の集計をしている最中に話し掛けてくる。(たいてい急ぎではない話題) 2)私と彼女は基本的に別のフロアで仕事をしているが、大したことのない話題で内線電話がかかってくる。(世間話で「今日はかなり忙しい」と言ってみても効果なし。) 3)上司と喧嘩すると仕事を放棄し私が仕事しているフロアに愚痴をこぼしに来る。(大体10分~30分程度) などなど、他にもいろいろあるのですが、たいていはこっちが「忙しい」ときに限ってこういうことが起こります。 職種が違うので、単に状況が分かっていないだけだろうと思い「金庫を扱っているときは忙しいから後でね」と言うとその時は引き下がりますが、別の日になるとまた話し掛けてきます。 普段は明るくていい子なのですが、人の状況を見ない所があり、ものすごくイライラすることがあります。また、誰に対してもそういう感じらしく、何度か上司に怒られたことがあるようです。 皆さんの周りにはこういう方がいますか? また、どのように話したら改善してもらえるのでしょうか? このままでは私の堪忍袋の緒が切れそうです。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

  • 夫婦ゲンカでほぼ無視

    GW中に夫婦ゲンカをし、それ以来2か月近く、夫から「ほぼ無視されている」状態が続いています。 きっかけは、ささいなことではありますが、私に対し「デリカシーがない」と言い放ち、その後無視。 私にもつもりつもった夫への思い(経済的なことです)があり、なかなか謝罪もできませんでした。(そもそも、自分だけが悪いわけではないという思いが強かったこともあります) 1か月以上考えて、私は、夫ともう一度しっかり夫婦関係をつくっていきたい、コミュニケーションをとっていきたいという考えに至りました。謝罪も含めて話し合いを持ちたいといっているのですが、「仕事が忙しく疲れている」と無視されています。 昨夜も、夕飯をいっしょにと声をかけましたが、「休ませてくれ」というメールの一言のみ。 無視がはじまってから、結婚指輪もつけなくなり、それをあえて私の見えるところにおいています。それでも、私が作っておいて置く夕飯は必ず食べており、毎日仕事で遅くはありますが、帰宅はします。 「おかえり」「おつかれ」といったメモを夕飯につけておいていますが、それも捨てるわけでもなくおいてあります。 正直、夫がどうしたいのかがわからず、困惑しています。 このままこの状況が続くのは心身ともにつらいです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか?男性の気持ちの代弁でも結構です。よろしくお願いします。

  • 同棲9ヶ月になる彼氏がいます。

    同棲9ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24歳で結婚も考えています。 私も彼も正社員でフルタイム勤務しているので、家事、生活費等は分けてやっていて、家事はざっくりと 洗濯、食事の準備、買い出しが私 お弁当、掃除、食後の洗い物が彼 と分けています。 最初の頃は彼が職探し中で家事の分担もうまくいっていたのですが、就職して半年少し経った今、繁忙期も重なって、残業続きで帰宅が23時頃、休みも週1とれるかとれないかで疲れがたまり、ごはんを食べたらすぐ寝だしてしまいます。 休みの日もずっと寝ています。 掃除も年末の大掃除以来していません。 お弁当は入れてくれますが、夕飯の残りと冷食をつめるだけで5分もかかりません。もちろん感謝はしていますが… 正直、私の方が帰宅も早いし休みもきっちりあり、仕事内容も楽だとはいえ、養ってもらってるわけでもないし、甘えられるのに腹が立ちます。結局溜まった洗い物は次の日の食事作り前に私がしないといけないので。 でも彼が疲れているのも分かるので一旦寝られると可哀想で起こせません… 怒ってもしばらくは頑張ってくれるのですが、気が緩んだらまた寝だします。 会社の付き合い等の飲み会で、帰宅は2時3時当たり前のときもあるのですが、付き合いでは起きてられるのに家だと寝るんだね…なんて思ってしまうこともあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? どうしたらストレスを貯めることなくうまく家事をやっていけるでしょうか?

  • 同棲カップルのお金事情

    定義は無いとは分かっていても納得いかないのですが 同棲2年ちょいです。彼氏は会社員、私はフリーのデザイナーです。 自宅での仕事がほとんどなのと彼が面倒くさガリなので9.9割私が家事してます。 しかし何もかもが折半な事にそろそろ納得いかなくなってきました。 家賃は6千円だけ彼が多く出していて、たまにケーキなどのお土産もありますし デートで安い食事の時はおごってくれますがそれはお互い様です。 財布のヒモが固い人なのでお金の事はとても言いにくいです。 しかし仕事も家事もやって支払いもかさむと負担が重いので 家事をやらない分例えば光熱費を負担してもらうとか釣り合いとって欲しいです。 今日などは朝起きてからすぐに洗濯2回して布団干してから午後仕事の打合せに行き、 帰宅後少し仕事してから食器を洗い買い出しに行き彼が夜勤から帰って来て食べるご飯を作り、 食事・入浴で食器洗い今から朝まで仕事するといったスケジュールです。 彼は今日は帰って来て寝て、会社行ってるだけです。家事は一切ナシ。 家事は好きなのですが体力と時間的にちょっと負担です。 今日の行動中役割分担についてハタと思い込んでしまいました。 どうしたら穏便に事が運ぶか悩んでます。 こういう男性が納得するような切り出し方分かる方お願いします。

  • このままでいいのでしょうか?

    こんばんわ。20歳の女子です。 私は彼氏なのか分からないですが、よく2人で食事に行く男性が居ます。 (仕事の先輩です) 彼氏なのかわからない、というのは別に告白された訳でもないのにペアリングを もらったり、夕飯を共にしたり、夜は泊まりに行ったり…としています。 私は彼が好きですが、彼は別にそうではないのではないかと感じます。 手も繋がないし、キスもしないし・・・でもセックスはします。 このままでいいのか分からなくて質問させていただきました。 ご返信お願いします。

  • 同棲中の家事分担方法(長文です)

    当方女性です。昨年3月頃から結婚を前提に同棲をしている者です。 最近、というよりかはずっと家事分担の件と相手の性格にもやもやしているので相談させてください。まず現状は以下の通りです。 私は家事分担に不満はありませんが、ここのところ彼の帰宅後の態度が悪く(携帯ばかりいじる、私の話を無視する)つい彼に怒ってしまいました。 彼に言ったのは「結婚するのもずっと延期されて、いまだにいつになるかわからない。そんな状態で金払って家事して無視されたんじゃやってられない」という内容です。 すると彼は頼んだわけでもないのにそんなことを言われるのは腹が立つ、と私が怒られてしまいました。たしかにその点は彼に悪いことをしたと思っています。 以前にも同じようなことで言い合いになりその度に私は家事分担や家計負担のことを言わずにはいられないので、私の負担を減らそうと思うのですがどこまで減らせばいいのかわかりません。 家計負担については、彼が低賃金なこともあり現状では私が今の通り払っていくしかないように思っています。 (以前、まったくデートに行ってくれずに怒ったら遠回しに「お金がなくて無理」と言われたので) 家事をどのように分担させたらいいのか質問します。よければ教えてください。 長文なのに読んで頂きありがとうございます。 【二人のスペック】 私:24歳、会社員(年収320万)、貯金250万、 労働時間8時間(ほぼ残業なし)、通勤片道1時間、土日休み。 彼:26歳、サービス業(年収180万)、貯金0、 労働時間9時間(+残業平均30分)、通勤片道20分、平日週1休み。 【現状】 2015/3頃から同棲開始。 当初は同年9月頃には彼が昇進し、そのスキルを前提に転職後結婚の予定でした。 特殊な職業なので、一度一人前と認められたらどこでも転職は可能なようです。 しかし現在の職場での昇進がずっと先延ばしになっており今もいつになったら昇進できるのか全く不透明な状態です。 【家事・家計分担】 私:生活費6万を共同財布へ+二人の外食費として2万を月初めに彼に渡す。 家事⇒料理、掃除、ゴミ出し、土日祝洗濯 ※個人的に結婚後の二人の費用として月に2.5万貯金しています。彼も知っています。 彼:家賃5万のみ 家事⇒月~金洗濯、夕飯後の食器洗い ※夕飯は彼しか食べません。私は夜食べると具合が悪くなるので。 外食は月に5回くらい、一回平均二人で約4500円使っています。