• ベストアンサー

同棲中の彼とケンカ。仲直りのタイミング…って?

同棲して1年半になります。 私も彼も、20代前半で共に仕事を持っています。 家事の分担は「私が食事を作り彼が食器洗い」、「洗濯は、仕事が休みの人がする」という感じにどちらかが決めたと言うわけでもなく、なんとなく分担されています。  最近、私も仕事が忙しく、夕飯の手を抜いていました。(宅配ものだったり、お惣菜に少し手を加えたもの)夕べは、さすがにイカンと思い作ったのですが…。作ってる最中に彼は寝てしまい、「どーすんの?」と、聞くと、「…。いらん。」との答えが…。堪忍袋の緒が切れてしまった私は、「もお、いい!」と、作った食事をゴミ箱に捨て、外に出ました。…。もちろん、彼は私を追いかけてくるわけでも無く…。30分ほど散歩して、頭を冷やしてから帰るとと、やっぱり彼は、そのまま寝てました。  今日。私は仕事なので、そのまま出てきましたが、なんとも…。私が謝るところ…?なのでしょうか?こんな些細なことでテンションが下がるのも、きまづくなるのも嫌なんですけど、2・3ヶ月に1回ほど、こんなケンカが勃発します。  お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 仲直りのきっかけ、タイミングを教えてください。 (長文でスイマセンでした。最後までお読みいただきありがとうゴザイマス。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.5

あなた方より同棲期間が長い♀です。 ご質問を見て「あったあった、こういう事(^^;)と思ってしまいました。 >お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 ご質問を読む限り、足りないのは「思いやる気持ち」でなく「相手に伝えるための 言葉」のような気がします。 私も経験者なので、あなたの気持ちはよく分かります。 同棲期間が長くなると、女性側は相手が「言わなくても分かってくれている」という 意識が強くなってくるものです。 ところが、男性側は「黙っていては分かってくれない」ものなんです。 私も「そんな事ぐらい分かってくれてもいいじゃない!」と不機嫌になる事が 多かったのですが、彼から「黙ってムッとするな!言ってくれなきゃわかんねーよ!」と よく怒られたものです。 このケースの場合、(1)「最近夕ご飯が手抜きだな~」(2)「今日は頑張って手作りの お夕飯にしよう!」(3)「せっかく頑張って作ったのに、食べないで寝ちゃうの?!」 というあなたの気持ちが、彼には全く伝わっていなかったと思います。 自分の感情を言葉で相手に伝えるように心がけていると、こんな気持ちのすれ違いが 起こりにくくなります。 まずは(1)「最近お夕飯手抜きでごめんね。時間がある時は頑張って作るからね。」 と伝え、(2)「今日は久しぶりに頑張ってお夕飯作るからね」となり、彼が寝ちゃった (3)では「ご飯できたけどすぐ食べる?それとも明日にとっておく?」と聞いて、 「…。いらん。」とのお返事だったら、翌日「昨日はせっかくお夕飯を作ったけど 寝ちゃったから、出来立てを食べてもらえなくて残念だったよ」となります。 けっして相手を責めるのではなく『あなたの気持ち・考えを、分かりやすく彼に伝える』 そんな工夫が必要だと思います。 普段から自分の気持ちを相手に伝えていると、深刻なケンカの引き金になるような ストレスは溜まらないものですよ。 同棲生活、頑張って下さいね。 応援しています。 追伸:仲直りの方法、我が家の場合。 マッサージが大好きな彼なので、仲直りしたいな~と思ったら、黙って近づいて モミモミしてみます。 マッサージを拒否するようだったら、まだ怒っている証拠。ほとぼりが冷めるまで しばらく放っておきます。 おとなしくマッサージされるようなら怒りが収まってきた証拠。普段はしないような 丁寧な全身マッサージを施して、体も心もほぐしてしまいます。 私のマッサージテクが良いせいか(笑)、これを実践してからあまり深刻な ケンカには発展していません。 やっぱりスキンシップは大事だな~と思います。 Hだけが男性を喜ばせるスキンシップではないと思います。 もし彼がスキンシップ嫌いでなければ、お試しになってはいかがですか。

その他の回答 (4)

noname#179956
noname#179956
回答No.4

彼もそんなに怒っていないと思います。 どちらにしてもカッとなって捨てることはないよね。 仲直りですか ウフッそれは夜だね?ちょっとしとやかにして・・・・。

sabo0430
質問者

お礼

アドバイスありがとうゴザイマス。 その仲直りの方法なのですが、私も使えるものなら使いたいのですが、何せ、性欲の欠片の無い彼でして…。この話をここで書くと、違う相談になってしまうのでまたにします。(笑 ありがとうございました。

noname#34207
noname#34207
回答No.3

お互いわかりあっていても、タイミング的に気分がのらなかったり、その日になんか気にさわる事があったりすると、何となくからんでみたくなったり、まともな返事をしたくなくなったりするものです。 今回の場合もあまり深刻に考える必要はなさそうです。顔が合った時、とにかく明るく、そして軽く「夕べはどうしたの」ぐらいでは如何でしょう。もしかしたら、そうした態度をとった彼の別の理由もわかるかもしれませんよ。 もし、あなたが考えたようなことが原因であったなら、軽く「ごめん。忙しかったので・・・でも、これからがんばるから・・・」ぐらいで治まるのではないでしょうか。とにかくいちいち深刻に考えないことです。明るく、明るく対応する事が大切です。

sabo0430
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうゴザイマス。 タイミングや気分で、そんな風な対応になってしまうことってやっぱりありますよね。 サクっと、明るく帰ります!(笑 皆さん、本当にありがとうございます。帰って普通に接することが出来たら、ここのページを二人で見たいです。(笑

• phoenix343
回答No.2

眠ってしまったのだから、腹は減ってなかったんでしょう。「いらん」の答えも分かる気がします。でも何も捨てることはなかった様に思います。次の飯にすればよかったのだから。 多分彼は気にも留めていませんね。だからわざわざ謝らなくてもいいんじゃないかと思います。 明るく振る舞えばいいんです。

sabo0430
質問者

お礼

ご飯は、確かにもったいないことをしたな…と、 思いました。(笑 明るく振舞います。明日は仕事もお休みですし。 早速のアドバイスありがとうございました。

回答No.1

痺れを切らして理由も告げず、相手へ文句も言わずに出て言っちゃったんですから 彼としては何で起こってるのかわからなかったんじゃないでしょうか。 子供のしつけもそうですがw やったその場で言わないと相手はわかりませんよ。 その場でこまめに爆発させておけば大きな事にはなりませんから。 たぶん、彼は今日家に帰ってもわかってないでしょうから、 まだその話がしたいのなら、 昨日なんで寝ちゃったのよ~と話しを続けて もうしたくないならいつもどおりにしておけばいいんじゃないでしょうか。

sabo0430
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、ちゃんと言葉に出して伝えないと伝わらないですよね。 家に帰ったらいつも通りに接したいと思います。 ありがとうございました。