• ベストアンサー

同棲の分担について

生活費(家賃・駐車場・光熱費・食費・雑費)15万ほど 家事全般(炊事、洗濯、掃除) ※炊事に関しては、朝はパン等を出す程度  昼はお弁当を作り、夜は普通に自炊します。 2人とも社会人で共働きです。 生活費と家事全般それぞれ半々に上手に分担できない場合 生活費全て、もしくは家事全てというような分担にした場合 どちらの方が負担大きいでしょうか? 勤務時間はお互いに8時~18時前後 収入は手取りで20万前後とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

お互い手取り20万で片方が15万出して、片方は20万手元にあるならどう見ても家事を選びますね。 全額負担する方は無駄な出費に口うるさくなってきたり 家事全般請け負う方はたまには自分の判断で休暇を取ることがあったり 「お互いさま」でないことは余程お互いが出来た人間じゃないと不満が出るし上手くいかないことが多い気がします。

その他の回答 (2)

• inuusagi_8
回答No.3

15万円分の家事を仕事の前後、休日を使って一人でやるということですよね。 相手は家事を任せているから仕事だけやってりゃいいということになります。 15万もらって仕事+家事で二人分働くか、 15万出して仕事以外の時間を自由に使え、ゴロゴロ休んでいても文句も言わせない生活を手に入れるかのどっちかですよね。 でも月5万なら微々たる貯金しかできないからその人と結婚しなかったら自分の資産が増える可能性はなさそうだし家事放棄する側も非生産的な生き方ですね。 なんかどっちも喧嘩になりそうで私なら嫌ですね。 前に進めない選択肢しか考えつかないのって、もう相当気持ちに余裕が無いんじゃないでしょうか。 せっかく二人で40万の手取りがあっても、仲が険悪になるんじゃ同棲も楽しくないでしょうに。 家事が苦手、大変というのでしたら、 とにかく話し合って何が嫌か、どこが我慢できないかでポイントを絞って両者の家事負担を少しでも減らす方向にシフトはできないものでしょうか。 食器洗いに時間が掛かるのなら賃貸でも使える少人数用の食洗機を買うとか、 しばらくお弁当づくりは毎日→週2回に減らすとか。 最初から家事全般がっちりやろうとしなくても、 逆に最初だから最低レベルの家事で暮らしてみて、 2週間後に感想を言い合って、ここはもうちょっとやろうとか、 いっそのこと家電や外注に任せようとか、 暫くはもうこれでもいいねと納得し合うという形でもいいのかもしれません。 何も二人だけで押し付け合うことはないと思います。

• E-1077
回答No.2

家事能力の程度の差が問題になると思う。 全部負担はどちらを選んでも現実的ではないです。結局はどちら側からも苦情がでると思います。 家事は半々というのは確かに難しい。 けれどそれを何かしらの形で明確化しないと、失敗します。どこまで分担するのか(半々ではなく)を話し合いして、その分だけ生活費負担をどちらかに課すというのが、良いと思う。 同じ会社に行く場合を除き、様々なケースが考えられますしね。帰宅時間が同じで、帰宅ルートも同じなら、買い物はどちらも出来るし。 男女ともに同じスキルで生活するのは、非現実的ではありますけれど、決して机上の空論ではないとも思います。 それでもなお、どちらかが何かを全額負担だというなら、私なら生活費負担を選ぶかも。 これは私が家事が得意だからそう考えるのかもしれないけれど。