• 締切済み

同棲中ですが、約束が守られません。

家賃など全て折半、家事も半々の約束でした。 私が料理を作るなら、彼は後片付けという感じで。 最近は平日の家事(食事の支度と後片付けと洗濯)は私、日曜日の掃除と食事は彼がするようになりました。 最初は遅くなっても後片付けをしてくれてたんですが、最近は皿がなくなるまで放置してもやると言ってくれません。 今朝、五時起きして三日前から放置されている食器や鍋を洗いました。 食べ終わったらすぐに片付けたいけど我慢して彼が片付けてくれるのを待ってました。 こんな事が続いてます。 最近、外食は彼持ち(ここは俺が出すと言います)で生活費も彼が多めに出してくれてます。 これは金を出すから家事よろしくと言う意思表示なのか、只忘れてるだけなのか、どっちなのでしょうか? 前々から外食は奢ってくれる方が多かったけど、最近は出させてくれません。 私が体調不良で会社を早退した時もプリンやヨーグルトを買って来てくれました。 愛されてると思いますが、家事は私がした方が良いのか?最初の約束を守ってもらう方がいいのか?分からなくなりました。 甘やかすと彼が家事出来ない人になってしまうと思ったり、どう対応していいのか、わかりません。 皆さんの考えを聞かせてくれませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.9

約束したことを守らせるように 誘導する術を習得するのがこの同棲の目的です。 彼と一緒にいたいというのが第一目標(目的)で、 それは達成できたので、 次の目標が その彼が自ら自然に動くように誘導する術を 身につけるこれが次の第二目標です。 彼が変わる事を待つより自分がその彼を誘導する術を 習得する方が現実的だし自分の行動中心で只彼の変化を待つより 気分も前向きになると思います。 例を上げて具体的な事は言えませんが彼も生きている以上 トイレも行くし物を食べるしじっとしているわけではないと思います。 最初は、ついでに○○してよとか それ取ってよ程度から始めて本当に少しづつ 始めて徐々に頼み事をに少しづつ大きくしてみてはどうでしょう? 一度やってくれたらその事をもう一度…を繰り返して自然に彼の仕事に してしまうとか彼がついやってしまうところまで持っていく術を 貴方が考えて習得するんです。 その方が自分で目標も立てやすいし待つよりいいでしょ?

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  >  愛されてると思いますが、家事は私がした方が良いのか?最初の約束を守ってもらう方がいいのか?分からなくなりました。 余り無理な事を言えば抱いてもらえなくなる可能性も考えましょう。 

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

>喧嘩にならないように、嫌味に聞こえないように話すのが苦手で躊躇してます。 うんうん、わかります。そこが難しいですよね~。 ケンカ腰やイヤミになってしまうと、問題が大きくなってしまうので、平和的な解決が大事ですよね。 2人の関係ですから、1人にできることは、限られてはいますが。 やっぱり一度、こうやって別の場所で吐き出して楽になるのがいいと思いますし、 ためこんでから言うのでなく、早いうちにサラッと言えると、お互い楽かも知れません。 相手を悪とみなして敵対するとまずいので、 相手と話し合う時は、 相手の不器用さ、弱さとしてとらえて、相手によりそって味方になってあげるといいですよ。 そうしながら、それに値する相手なのか、見極めるといいと思います。 約束をやぶったのは相手なのですから、本当は文句言われても仕方がないんです。 優しく理解を示されたら図に乗る人は、恩を仇で返す人なのでダメです。 相手に、自分のした事の結果を受け取める器がないこと、感謝の気持ちがないことが問題なんです。 生活習慣のちがいによるストレスもあるだろうとおもいます。 几帳面な方が、ストレスやしわよせに苦しんでしまいますからね。 同棲とはいっても、すべての場所を共用にせず、 ルームシェアのように、 自分のテリトリー、彼のテリトリーと、分けられる所は分けたらいいかも知れませんよ。 家事はそんなに辛くないのでしたら、 やっぱり信用問題、 自分からした約束をなかったことにする彼への不信感がつのったのかな・・と思います。 不信がつのるって、これからの未来に対する不安とか、つのってしまいますからね。 男女のケンカって、表面的な問題よりも、その下に隠れている相手の意図の方が問題だったりするんですよね。 彼の方も、悪気があってわざとやってるというよりも、 自分から言った手前ひっこみがつかない、 ほんとは分担を変えたいけれど、うまい話の切り出し方がわからない、 約束がちがうと怒られるのが怖い (事なかれ主義)、 そういう不器用さや怖がりが原因で、うやむやにしているのかも知れませんね・・・ たぶん、自分の失敗について、怒られる覚悟のある人ではないんでしょうね。 怒られない方法をさがしたら、なあなあにすることだったんじゃないでしょうか。 その場合、 あなたの方から、 「しばらく暮らしてみて、家事分担について、考え直したいと思うんだけど、いいかな?」みたいな感じで、 あたかもあなたの意見であるかのようにいいながら、 やさしく切り出してあげると、 よろこんでそこにのってくるかも知れないですね。 「お互いの得意分野」に配置しなおせば、やりやすいですものね。 フェアであることは、忘れずに。 分担についての話し合いが平和的に終わったら、彼の方から謝ってくれるかもしれないです。 許された後にしか謝れないなら、怒られることに非常に敏感な人なんだろうと思います。 意思表示をしてあげると、いいかもしれないですね。 「実は、もしかしてあなたは家事の負担を変えたいのかな?   言い方がわからないから態度でアピールしてるのかな?  と思ったので、自分から切り出したの。  だまっていられると、何考えてるのかわからなくてちょっと怖いし、誤解しちゃいそうだから、  これからは早めにサラッと言ってくれるとうれしいよ」みたいに、 それでも、事なかれ主義をつづけるならば、やっぱり要注意の人だと思います。

type1234
質問者

お礼

凄く具体的に教えて頂き有難うございます! 家事労働は得意なので、本当に苦になりません。 潔癖症と紙一重くらいの性格なので、本気でやると窮屈になるので目を瞑る事を覚えました。 どうやら私はやるやる詐欺なのか、天然なのか、わからず切り出し方に悩んでいたようです。 回答者さまのおかげで言葉に出来そうです。 週末に話し合いをしようと思います。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

あまり彼に悪意は感じないので甘めに回答してみます。 ちゃんとやろうと思っていても、なかなかできないものです。 やり方が合うように色々工夫が必要ですね。 彼は片付けを怠けてしまう。一人暮らしなら自分にしわ寄せが来るけど、この場合は担当者が変わるので彼女さんに来てしまった。 交代が無理なら交代せずに済むルールに変えるのです。 例えば洗濯(下着は別でもいいですね(笑))掃除は全て彼。料理と片付けは全て質問者さん。 平日と休日で担当を変えるのもよくないでしょう。それでは平等になりえないです。 話し合って実践してみて、お互いが楽しくできるように工夫してみて下さい。

type1234
質問者

お礼

悪意を感じないとのこと、安心しました。 苦手なものをやらせてしまったかな?とは思ってました。 ただ、彼が自らやると言ったので。 彼は掃除はシッカリやるので、分担の変更を申し入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 そもそも、同棲の目的は何ですか? 女性は、結婚を前提にした同棲を考えることが多いようですが、男は恋人と好きな時にセックスが出来るからという安易な考えで同棲を考えることが多いと思います。 私も、学生時代と社会人になった翌年の頃に同棲生活を二度経験してますが、結婚なんて真面目に考えない安易な同棲でした。 ですから、二度目の同棲相手が女房気取りで私の給料を管理したがるなど結婚生活のような窮屈な毎日に嫌気を差すようになり同棲を始めてから僅か半年間で同棲を解消することにしました。 しかし、結婚を意識した相手(妻)とは同棲こそしませんでしたが、お互いに将来的な考え方を納得するまで話し合ってから結婚することにしました。 なお、同棲生活が破局しても単なる恋人との別れになるだけですが、結婚生活が破局すれば離婚になるので、男は同棲と結婚では心構えが全然違って来ます。 でも、女性は同棲を結婚生活のお試し期間のように考えてしまう傾向がありますから、お互いに考え方の相違が生じてしまうのです。 従って、彼に家事を分担させることで、彼が同棲生活に嫌気を感じるようになったらアッサリと同棲生活の破局を迎えることも考えたほうが良いですよ。 同棲なんて、ガラス細工のように脆いものだと、二度の同棲生活を経験してる私は思ってます。

type1234
質問者

お礼

同棲の目的、ですか。 2人とも結婚が目的の同棲ではないです。 彼は親の過保護から逃れるため、私は親の虐待から逃れるため、2人の目的が一致したので同棲しました。 お互いに親には住所を教えてません。 彼は責任感が強いのと私に同情してるので、突然同棲を解消したりしないと思います。 ご自身の経験からのアドバイス、参考になりました。 同棲と結婚では、心構えが違う。 彼は私と結婚したいけど、他の女性を知らずに結婚する事に不安があるそうです。 馬鹿にしやがってと思いますが、正直に話してしまうところが憎めない。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

なあなあにされてしまっても、あなたも納得が行くのならいいですが・・・ わたしは、あなたは彼の考えをはっきり聞きたいのだと思いますから、 どうするかお話をしたらいいのではないかな、と思います。 家事の分担の約束がやぶられると、ケンカになりやすいですから、 そこが問題であり、お金があるならば、 食器洗い機を導入するなりして、なるべく家事をへらすといいですよ。 あなたがそれで、満足いくのでしたら。 でも、そもそも家事の負担の問題だけではなく、 当初の約束を守る彼、守れないならちゃんと謝ったり話し合ってくれる彼とか、 誠実さを見せてほしい、信用度の問題と思うのでしたら、 もしかしたら、その彼ではダメかもしれない、と思います。 つらいけれど、口先だけうまい人なのかも。 当初の約束をうやむやにしてしまおうという時点で、 ちょっと困ったさんの彼だな~ という印象はあります。 結婚を考えているなら、よく観察を。 >これは金を出すから家事よろしくと言う意思表示なのか、只忘れてるだけなのか、どっちなのでしょうか? 忘れてはいないと思います。 だから、罪悪感があるんです。 その罪悪感をうめて、あなたにゆるしてもらうために、外食をおごっているのでは。 「ありがとう!」「おいしい!」と気持ちよくごちそうになるといいと思いますよ。 女性の賞賛は、男性にとってパワーになるそうなので、ほめられたり感謝されたりしていると、 それだけで家事をやる気が少しは沸いてくるんじゃないかと思います。 外食でお金を出すから、家事をよろしく。 当初の約束は、なかったことに・・・ もしそんな彼だったら、ちょっと今後、まずいと思いますが・・  だんだん、エスカレートしてしまいますよ。 あなたはそんなのでも、いいんでしょうか? 変えてもいいと思うのなら、なあなあにしないで、 お金の負担率や、家事の分担ややり方など、いまいちど話し合いし直してはいかがでしょうか。 あなたに不利になる条件に、持ち込まれないようにお気をつけてくださいね。 お金を使って家事の負担を減らす方法は、いろいろありますよ。 料理なら、 すでに切ってある食材を宅配してくれる食材宅配業者とか、 忙しい人のための、夕食の宅配給食というサービスもあります。

type1234
質問者

お礼

喧嘩にならないように、嫌味に聞こえないように話すのが苦手で躊躇してます。 以前、使える食器がなくなった時は食事を作り終わってから「あら?皿がないわー」と叫びました。 最近はこの手を使うと「鍋から直接食べよう」と言われます。 彼の家では洗濯物を畳まないらしく、そういう違いもストレスだったりして。 家事をするのは苦痛ではないので、全部一人でやってもいいんです。 約束を守ってくれないのが不満なのかな。 やはり、話し合いしかないみたいなので、どう気持ちを伝えるか、良く考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

質問拝読しました >これは金を出すから家事よろしくという意思表示なのか、只忘れてるだけなのか はっきり言って面倒くさいからやらなくなったんです それを「金」で黙らせるという、最も最悪なパターンです 忘れてなんかいませんよ 3日分の洗い物なんて誰が見てもわかりますよね? だったら外食したら洗い物もゴミも出んやん、という... 彼ともう一度話し合いをして、それでも理解を得られなければ、汚れた食器のままでごはんを盛り付けてあげましょう 質問者様は自分の分だけ洗えばいいんです

type1234
質問者

お礼

面倒だからやらない、有り得る。 3日分の洗い物、気付かない訳ないですよね。 やはり、彼との話し合いですか。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、大変有意義なことだと思います。 同棲はそういうことに気付くためにするものでもありますからね。 いきなり結婚生活なんか始めたら、とれる手段が限られてきますから。 まず、出来ないことは彼にさせないことです。 こちらのストレスになりますからね。 出来ることで彼の力を活用しましょう。 お金も彼が多く出してるなら、素直に受け取ればよろしい。 男なりのプライドであり感謝でもあるのです。 家事はあなたがしましょう(笑)

type1234
質問者

お礼

実家にいた時も皿洗いと米研ぎは彼の役目だったので出来なくないと思うんですが。 洗濯はした事無かったようで洗濯機の使い方を教えました。 家事は私がして、彼にお金を持ってもらう方がいいかも。 ありがとうございました。

  • jsktok
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

私の経験ですので、あてはまるとは限りませんが、、 基本的に、習慣としてあなたがやってくれるものだと彼の中に甘えがあり任されてしまっていると思います。 私は、家賃含め生活費すべて出し一緒に生活しておりましたが、お互い忙しくない、または疲れてないほうが家事をやる・・・みたいな流れでやっていた所、基本的に料理するのは私になったり。。 いろいろと「習慣」としてあたりまえのものになってしまう所はおおかったです。 あらかじめ二人で約束していたのでしたら、彼に確認してみてはいかがですか? 状況は日々変わるとは思いますので、今は誰が何をやるのか、改めて割り振ってみてもいいかと思います。 いろいろ溜め込んでもいいことないので、(言う機会を逃しますし)早めに相談してみる事を私としてはおすすめします。

type1234
質問者

お礼

やはり、彼の甘えなんですかね。 彼が俺を甘やかさないで、家事もちゃんとやるって最初に言ってたのです。 確認と言うか、分担の再提案がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲をするときの生活費の負担額について

    同棲の際の負担額についてアドバイスください。 【彼氏】年収600万~650万 +賞与 【私】年収300万~350万 賞与なし 生活費は20万くらいで、貯金を10万くらいできればと思っています。 (家賃、食費、外食費、日用品、電気、ガス、水道代、ネット) 買い出し、食事、洗い物、洗濯、掃除や片付けの家事は私がしています。 この場合、わたしはどのくらい負担すればいいでしょうか? わたしは彼と収入に差があるので完全に折半だとキツいです。 話し合いで決めるのが1番だと思っていますが、一般的にどうなのか 世間とわたしの考えにブレがないのか聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲中のお金と夕食について

    婚約中で同棲1ケ月目です。 彼が下記の提案をしてきまいた。 「共働きのため、夕食の支度が大変だろうから、自分(彼)の帰りが遅い日は、各々のお金で夕食を食べる。」 状況としては、 お金は、手取りから共通口座にお互いに75%ずつ入金しています。 彼の方が手取りは多いです。 私は給料が少ないから、少し減額して欲しいと頼みましたが、私が減額するなら自分も減額するとのこと。 夕食は私が100%作っていて、私の方が4~5時間ほど帰宅が早いです。 彼は、今までは寮暮らしでした。 家事は全くできません。お茶も入れたことがなかったそうです。 ペットボトルがあるから、お湯も沸かすのも面倒くさそうです。 コンビニのお弁当でも不満はないそうです。時間を買っているとのこと。 夕食の片づけは、彼がやると言っています。約束だそうです。 自分で言いだし、私が片付けをしていると怒ります。 さて、前置きが長くなりましたが、 質問です。 私は、全く夕食の支度は不満ではありませんし、不満を言ったこともありません。 (料理はヘタではありません) 逆に彼の提案は、悲しくなりました。 私に夕食を作ってもらうと、自分の「心の負担」が増えるから、 食べない代わりに片付けもしないよと言っているように感じます。 彼は何かにつけてルールを作りたがり、お金も折半ですが、家事も折半してきます。 自分の心で決めているようです。 汚れているからやるという感じではなく、私がやっているからやるという感じです。 どちらも公平になるようにしたいようです。 だから、逆に家事を彼がしたくない時は、私も家事をやらないように仕向けてきます。 私は共同生活なのだから、ルールはある程度必要かもしれませんが、 家事はルールのみではできないと思っています。 全く家事をやりたくないと言っているわけではなさそうなので(自分が都合がいい時にしたい) 私は、会話や天気や体調などで家事を一緒にやっていくようにしたいのですが、 何と言ったらいいでしょうか?

  • 同棲での問題

    家事や彼へのストレスで困っています。 私は21歳正社員(2年目)で、彼は24歳正社員(1年目)です。 月収は彼のほうが5万ほど上です。 同棲を始める時に生活費や家賃は折半と決めたので半分ずつだしています。 問題は家事です。 金銭面は折半なのに家事は9:1くらいの割合で私です。 時間的に私の方が早く帰れるので家事は私が多くすることになるのは承知でした。 せめて生活費を多く出してくれるのであれば我慢もできるのですが、頑なに折半がいいと言うのです。 休日なら洗濯機を回すくらいならたまにしてくれますが、平日は何もしません。 彼は基本的に家事は好きではない様です。 (そもそも、家事は好き嫌いというより生活していく上でやらなければならない事だと思うのですが…) 私は仕事が終わってから休む間もなく食事の用意や洗濯をしているのに、 彼は帰ってきてから食事をしてテレビを見ているだけ。 そんな彼の姿を横目に家事をしていると、どうしてもイライラしてしまいます。 私の目線での話になってしまいましたが、客観的にどう思いますか? イライラをなくす方法、解決策などありませんか?

  • 私との約束が重要じゃないから後回し

    彼と 付き合い4年半です。 最近は 彼がウチに来ても ご飯食べて寝るだけです。 そして 「じゃあ また 今週末」という感じです。 (基本的に 週末に 彼がウチに来ます) 彼は 信頼関係かあるから出来ること、だそうです。 デートは 今年 1度です。 あとは 彼の飲み会に呼び出されて 行くだけです。 (彼の飲み会は 毎週 2回ほどあるので 習慣です) 都合のいい女以下に思います、最近は。 体目的、さえ ないと思います。 本題は、今日 お互いに 仕事が終わったら スーパーに行こうと言われていました。 その後 家で 少し飲もうか、という感じでした。 それは 数日前からの約束でした。 でも 先程「飲みに誘われたから スーパー 飲みの後で良いよね」と言われました。 え~、というと 「じゃあ 仕事早退して帰ってきてよ、飲み始まる前に 済ませる」と彼は言いました。 最近 冷めきっているし 会話もないし スーパーでも 楽しみにしていました。 それが 夜遅くに 行くんだから いいでしょ、と。 これって 不愉快に思うのは 私が 小さいですか? 今までも 約束していても 飲みが入ると キャンセルになったり とにかく 飲み会に 振り回される彼です。 流すときは流していましたが 今日は 嫌な気持ちになりました。 彼の飲み会の為に どうして私が仕事を早退するのか?も 不愉快でした。 もちろん早退なんて しません。 でも 彼は いつも通り飲んで 酔ったら 電話してきて「来なよ」と言うんだと思います。 こんな気持ちで 会いたくないです。 私が 我儘ですか?

  • 同棲している時の互いの負担

    4月から同棲生活をしている29歳の会社員です。 彼は2歳年下の27歳です。 結婚を前提に一緒に住み始めましたが、 彼は普段帰りが遅いため、炊事・洗濯は私が 全てやっています。家賃・光熱費等生活費は全て折半です。 今まで10年間一人暮らしをしていたので家事に関して ストレスを感じることは最初はあまりなかったのですが、 彼は食べることが趣味というくらいで気を使わなければならず、 次第に嫌になってきてしまいました。 先日ちょっとしたことから言い合いになり、お互い働いていて 収入も彼の方が10万多いのに平日の家事は全て私で、生活費が 全くの折半と言うのはないんじゃない?と言ったところ、 「家族なんだから家事をやったことに関して対価を求める方が おかしいんじゃない?」と言われました。生活費の財布は別々なのに 家族って言われても…。彼はその分貯金して将来に備えようと しているようですが、家族なんだから食事の材料費さえ払えば OKで、それを作る手間は奉仕して当たり前なんだ、と言う考え方に 愕然としました。確かに奥さんやお母さんならそう言う考えでも 良いのかもしれませんが、同棲中の彼女に対してそう言う考え方を もつのは自然なのでしょうか。彼との将来を考えようと言う前に、 この人で良いのか改めて悩んでいます。

  • 同棲の生活費や家事分担

    現在、同棲して4年になる彼がいます。 彼 → 収入21万・週休1~2日・拘束時間7時半~0時半     家事は2週間に1回位。 私 → 収入13~14万・週休2日・拘束時間8時半~20時     家事は週3回位。    現在生活費は5:4の割合で出し合い、外食は彼の方が  たくさん食べますがきっちりワリカン。  結婚資金の為に別々の口座で彼は月3万、  私は月1万を貯金してますが具体的な結婚の話は出ておらず、  彼が怪我をしてしまい、手術をするのでその貯金は  ほとんどなくなります。  家事をしてほしいと言うと「時間がない」  生活費の話をすると「貯金してるしお金がかかる」と言われます。    確かに、彼の拘束時間は長く、お弁当を持って行けないうえ、  大食いなので昼ごはんや間食代にお金がかかるみたいです。    家事は彼もほとんどやってくれないかわりに私がサボってても  何も言われません。  怪我で貯金がなくなるのは仕方ないのですが、私がケチなことも  あり、余計に彼がケチにみえてしまいます(外食の時とか)・・・。  よく食べるからってことで最近やっと5:4にしてもらえたんですが  前はきっちり生活費も半々でした。  生活費と家事分担についてちょっと納得がいかないのですが、  私がケチなだけでしょうか?        

  • 額面通りに受け取っていい?

    私は30代、彼は20代、同棲2ヶ月、交際2年の関係です。 お互いに社会人なので、生活費など折半です。 家事も二人で協力して行こうって約束しました。 今朝、朝御飯を私が作りました。 平日は彼が朝起きれないので、私が作ることが多いです。 今朝は洗濯もしたので朝はそれなりに忙しかったです。 私は朝から元気に動けるので、洗濯、料理、後片づけと一通り済ませました。 彼は朝御飯の後、『少し横になっていいかな?』と言うので『いいよ、片付けたら私も横になる』といい、二人で横になってテレビを見てました。 彼が『朝御飯を作ってくれてありがとう。洗濯してくれてありがとう。』と言いました。 この言葉をそのまま受け止めていいのか? 受け止めたら、この先、朝御飯と洗濯は私がするべきなのか? 何と答えていいかわからず、『うん』と小さく返事をしました。 彼は同棲してから一度も洗濯してません。 料理は出来るときはしてくれます。 後片づけは彼が『後でやるから、そのままでいいよ』と言いますが、まな板とか直ぐに洗わないと大変な物は私が洗ってしまいます。 彼の言葉を尊重して、そのままでいいのでしょうか? 尽くしすぎて失敗した過去があります。 どんなに彼が疲れていても、家事は折半した方が良いのでしょうか?

  • 同棲か結婚している方

    以下のようか彼をどう思うか教えてください。 ・バツイチで元奥さんに子がいる。ローンで家有り ・20代後半で自分と同じ年齢 ・収入は20万 ・お互い正社員で働いているが、家事は彼女 ・彼女が故意に家事をしないと、無言で苛立ちながら家事をして「彼女はだらしない」など言う ・生活費として彼女から毎月五万受けとるが、少なく感じていて「彼女を負担してる」意識がある。 ・食事以外の時間でも、リビング以外で過ごすことは許さない。同棲の意味がないという。 ・帰ってきたらソファーに座り、動かない。 ・自分の家な為、彼女に気は遣わない。 ・テレビは自分の好きな番組でないと怒る。テレビをつけながら、携帯ゲームと、彼女と趣味の合わない音楽を1日鳴らし続けている。 ・食器の片付けをしている彼女が皿を落とすと、ちゃんと片付けろなど言ってくるがソファーから動かない。 ・トイレ掃除ができていると、「彼女はトイレ掃除もしない」とため息をつきながらする。彼女がお礼を言うと、「彼女がしないから仕方ない」と言う。 ・食事を大皿で出すと、彼女が取る前に好物は食べてしまう為、彼女は野菜ばかり食べることになることが多いが、あまりにも続くので彼女が言っても、彼女のことは考えない。 ・食事中に欲しい調味料やお茶のおかわりがあるときは彼女に言って取りに行かせる為、彼女はバタバタしているが、彼女にはバタバタしないでゆっくり食べろなど言う。 ・食事の用意から片付けまで何も手伝わないが、手が回りきらず置いておいた洗い物を見ると、彼女に対して呆れる。 ・顔の眉やひげを彼女に処理させる。 ・風呂は2人で入れと言う。 ・彼女1人での行動は気に入らない。したことない彼女の浮気をすぐに疑う。 ・休日は彼女は彼の行動に付き合うだけ。 ・何か買ってくれるなどはない。 ・彼が友人と遊ぶ際は彼女は留守番か実家にいてと言う。 ・彼女の帰宅は彼より二時間遅い為、急いで家事を寝るまでするが、彼女が作った食事を食べた後はすぐソファーで寝る。 ・SNSで地元の近い年齢の女の子にしか声をかけない。彼女が交際前から友達としていたSNSは止めさせ、男友達のいる交友関係を切らせた。 ・彼女が休日、彼と出かける時間までのうちに急いで掃除などの家事をしていると、キレる。時間に余裕がなく彼に話しかけずニコニコしていない彼女の態度が何様だなどが理由。毎週。 ・外食は割り勘 ・彼の子守りや彼の実家への用事に彼女を付き合わせるが、彼女の実家には嫌がって一度も行かない。 ・彼女が家事を手伝ってと泣くとキレて誕生日プレゼントを返せと言う。自分が受け取ったものは考えない。 ・彼女の不満が限界で同棲解消後も変わりなし。 ・結婚を考えてると言う。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。