• ベストアンサー

血糖値について

血糖値についてお伺いいたします。 今まで健康診査などでは空腹時血糖値を測定していたのですが、朝食を済ませてからの血糖値測定では、空腹時測定との誤差はどのくらいなのでしょうか。 お医者様は食事を済ませてこの数値なのだから問題ないでしょうとおっしゃっていました。 数値は以前と比べ30近く下がり、基準値以内でした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

糖尿病患者です。100ですからまったく正常です。通常食後二時間後に血糖値はピークになります。140以下です。100前後が通常の血糖値です。私の知る限り、朝なかなか起きられない人の血糖値は、だいたい80台ですね。前回126とのことですが、食事の内容によりまた食後いつ測定したかにより高く出たと思われます。あなたの今回の朝食ですと80ぐらい血糖値を上げますから、四時間経っていますので100にもどりますね。私の場合600kcalの食事で150血糖値があがります。ちなみにコーヒー一杯で血糖値は30あがります。インシュリンの働きで血糖値は100前後に保たれます。

sirayuki12
質問者

お礼

こんばんは 詳しいアドバイスありがとうございました。 血糖値の変化に神経質なっている部分があると思いますので、気をつけて体調管理に努めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

管理栄養士です。 血糖値には「空腹時血糖値」と「食後血糖値」の2つの基準があります。 No.2さんが書かれているのが「食後血糖値」のことで、最近ではこの数値が重要視されています。 食後の血糖値が基準値より高い場合の方が、脳梗塞などの大きな病気の危険性を高める原因になりやすいことが分かってきたからだそうです。 ですので、 >お医者様は食事を済ませてこの数値なのだから問題ないでしょうとおっしゃっていました。 というのは、空腹時血糖との誤差ということではなく、「食後の血糖値が基準値以内だから」という意味だったのだと思いますよ。

sirayuki12
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 メタボの言葉に敏感になり、健康診断の数値に一喜一憂する自分がいます。 ご専門の方のご意見大変に参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族が経験者です 食事後2時間ぐらいでの検査でしょうか? ただですね、食べたものによっても血糖値って変わってきますよね なので、食べてその後の検査で 基準値以内という事は本当に問題ないと思います どれだけ基準値以内に戻るのかが一番問題ですから 年齢性別によっても違いますし 先生の判断によっても違うようです(判断が) ご参考までに

sirayuki12
質問者

お礼

早くからアドバイスありがとうございました。 身体を動かさないとすぐに太るタイプなので心配していました。 安心しました。

sirayuki12
質問者

補足

こんばんは アドバイスありがとうございました。 朝食は朝7時頃に済ませ、11時頃に採血検査でした。 朝食はトースト1枚(なにもつけません)、ブラックコーヒー、バナナ1本です。 昨年の検査では血糖値が126、今回は100でした。

関連するQ&A

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 空腹時血糖値の理想値について

    健康診断の空腹時血糖値の基準は70~109となってますが、理想の数値としては80以下くらいが良いのでしょうか?

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • 血糖値の変化について

    はじめまして。昨年の健康診断で糖尿病と診断された者です。年齢は43歳、身長175cm、体重74kg、男性です。診断後、食事&運動療法という一般的なスタイルで日々精進しております。最近は簡易式の血糖測定機を購入し定期的に数値を測定し、判断材料の一つとして利用しています。そこで質問です。自宅にて空腹時血糖値を測定する際、朝起床直後に測定した時よりも起床後ある程度時間(2~3時間後)をおいた後に測定した方が数値が低いのは何故でしょうか?例えば前日の夜、就寝直前に測定した血糖値が100だとします。翌朝、血糖値を測ると(睡眠中ですので飲食はゼロ)必ず120~130程度まで上昇してしまいます。この現象は自然な事なのでしょうか?食事をしたら血糖値が上がる!というセオリー以外に血糖値が上がるカラクリがあるかどうかお教え下さい。また現体重を68キロ~70キロ程度まで減量すると更に血糖コントロールはし易くなるのでしょうか?どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 1時間歩いた後に採血した空腹時血糖値は信頼できる?

     先日、健康診断を受けました。その時、空腹時血糖値は[92]で正常範囲でした。ただ、その日は健診会場を確認しないで家を出たため、場所が分からず、ウロウロと1時間位も歩いてから会場について採血を受けました。  一般に運動後は血糖値が下がると思うのですが、この1時間歩いた後の血糖値(空腹時ですから、もちろん朝食は取っていません)は信用していいものでしょうか。それとも普通に会場に着いていたら、この数値より高めに出たと考えるべきでしょうか。もし、違いがあるとしたらどの程度違うと考えられるかも、出来たら教えてください。

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 低血糖症状

    友人の血糖値がかなり低いです 私が使っている血糖値を測定する器械で測定してみると食前60でした。 低血糖の症状がないか聞いてみると思い当たる症状があるみたいです 泊まりに来たときに朝起きてすぐに測定したらLOWと表示され測定できませんでした 3日ともLOW表示 器械は壊れていませんでした(私も毎日使っています) LOWって20以下だと表示されるようです 彼女は朝起きると空腹感があり頭がボーとすると言ってます これってちゃんとした治療を受けさせた方がいいですか? 私は糖尿病科に受診してますが彼女は何科に受診させるべきですか? ちゃんと食事もしているのに・・・・ 昔医者から血糖値が低いと言われた事があるそうです フィットネスクラブに行きたいと言っているのですが止めておいた方が無難ですか? 心配なので適切なアドバイスお願いします

  • 血糖値が低い場合

    30代後半女性です。 知識が無い為、教えて頂けたら幸いです。 164cm、体重45、5kg(昔から細め体型) 血液検査をして、ほぼ基準範囲で、お医者さんに誉められました。 総コレストロール183/HDLコレストロール102/中性脂肪36/ しかし、血糖値が空腹時で69だったのですが、これって大丈夫でしょうか。 他の数値はどこも悪くありませんでしたし、お医者さんも特に何も言いませんでしたが、 低過ぎなのかなとも感じました。 もしあまりよくないのであれば、改善策等教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2時間後の血糖値が238!

    糖尿の境界型と診断されてます。 去年の負荷検査では空腹時は80ぐらい、1時間後は170ぐらい、2時間後は140でした。 それからは真面目に食事療法を続けて運動もしてます。 体重が減り、体脂肪もかなり落ちました。かなりスマートになりました^^。 普段は糖質をかなり控えてますが 測定器を買ったのでお菓子でどれぐらいあがるのか知りたくて 興味本位でわざとお菓子を食べました。コアラのマーチ1箱とクレープロールみたいな お菓子を1箱。カロリーにして800ぐらい、炭水化物は合計100になりました。 自分でもちょっと食べ過ぎたと自覚してますが。。。。。 結果、、、空腹時89でしたが、1時間後207、2時間後231になりビックリしてます。 食べ始めたのが11時過ぎでした。2時間すぎたこの時間でこの値は糖尿確定ですよね・・・・ 負荷検査は去年に受けたきり血糖値に関しての検査は受けてません。 たまに献血をしてグルコアルブミンの値を見てますが。 毎月13から14.7をいったりきたりしてます。 測定器の誤差かと思ってもう一度測りなおしましたが同じ数値でした。 連休明けに病院に行って相談したほうがいいでしょうか・・? まだどこの病院にもかかっていません。 境界型といわれたのは会社の健康診断でA1Cがちょっと気になるって言われたので 負荷検査を勧められたのです。 ちなみにこんなに大量にお菓子を食べたのは今年に入ってからは初めてです。

専門家に質問してみよう