• ベストアンサー

血糖値について

血糖値についてお伺いいたします。 今まで健康診査などでは空腹時血糖値を測定していたのですが、朝食を済ませてからの血糖値測定では、空腹時測定との誤差はどのくらいなのでしょうか。 お医者様は食事を済ませてこの数値なのだから問題ないでしょうとおっしゃっていました。 数値は以前と比べ30近く下がり、基準値以内でした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糖尿病患者です。100ですからまったく正常です。通常食後二時間後に血糖値はピークになります。140以下です。100前後が通常の血糖値です。私の知る限り、朝なかなか起きられない人の血糖値は、だいたい80台ですね。前回126とのことですが、食事の内容によりまた食後いつ測定したかにより高く出たと思われます。あなたの今回の朝食ですと80ぐらい血糖値を上げますから、四時間経っていますので100にもどりますね。私の場合600kcalの食事で150血糖値があがります。ちなみにコーヒー一杯で血糖値は30あがります。インシュリンの働きで血糖値は100前後に保たれます。

sirayuki12
質問者

お礼

こんばんは 詳しいアドバイスありがとうございました。 血糖値の変化に神経質なっている部分があると思いますので、気をつけて体調管理に努めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

管理栄養士です。 血糖値には「空腹時血糖値」と「食後血糖値」の2つの基準があります。 No.2さんが書かれているのが「食後血糖値」のことで、最近ではこの数値が重要視されています。 食後の血糖値が基準値より高い場合の方が、脳梗塞などの大きな病気の危険性を高める原因になりやすいことが分かってきたからだそうです。 ですので、 >お医者様は食事を済ませてこの数値なのだから問題ないでしょうとおっしゃっていました。 というのは、空腹時血糖との誤差ということではなく、「食後の血糖値が基準値以内だから」という意味だったのだと思いますよ。

sirayuki12
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 メタボの言葉に敏感になり、健康診断の数値に一喜一憂する自分がいます。 ご専門の方のご意見大変に参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 家族が経験者です 食事後2時間ぐらいでの検査でしょうか? ただですね、食べたものによっても血糖値って変わってきますよね なので、食べてその後の検査で 基準値以内という事は本当に問題ないと思います どれだけ基準値以内に戻るのかが一番問題ですから 年齢性別によっても違いますし 先生の判断によっても違うようです(判断が) ご参考までに

sirayuki12
質問者

お礼

早くからアドバイスありがとうございました。 身体を動かさないとすぐに太るタイプなので心配していました。 安心しました。

sirayuki12
質問者

補足

こんばんは アドバイスありがとうございました。 朝食は朝7時頃に済ませ、11時頃に採血検査でした。 朝食はトースト1枚(なにもつけません)、ブラックコーヒー、バナナ1本です。 昨年の検査では血糖値が126、今回は100でした。