• 締切済み

1時間歩いた後に採血した空腹時血糖値は信頼できる?

先日、健康診断を受けました。その時、空腹時血糖値は[92]で正常範囲でした。ただ、その日は健診会場を確認しないで家を出たため、場所が分からず、ウロウロと1時間位も歩いてから会場について採血を受けました。  一般に運動後は血糖値が下がると思うのですが、この1時間歩いた後の血糖値(空腹時ですから、もちろん朝食は取っていません)は信用していいものでしょうか。それとも普通に会場に着いていたら、この数値より高めに出たと考えるべきでしょうか。もし、違いがあるとしたらどの程度違うと考えられるかも、出来たら教えてください。

• tao58
  • お礼率91% (21/23)
  • 病気

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

一般に血糖は過剰になると肝臓でグリコーゲンとして蓄積されます。そして血中の濃度が低くなると、グリコーゲンを分解してグルコースとして血糖値を上げようとします。 空腹時の血糖値はその人の一般的な恒常ラインといえます。 確かに運動すれば血糖値もさがりますが、その分グリコーゲンもグルコースに変換され、血糖値を上げようとします。ですので、その後安静にしていればさほど問題はないと思います。 また、血糖値をみてその結果を確定診断に使うようなことは絶対にありません。当然、高ければ要因があるわけでその後の問診などで確認も取るでしょうし、場合によってはインシュリンの負荷試験なども行うでしょう。 健康診断はあくまで、スクリーニングですので一度変な値が出たくらいでは余り心配はしない方がいいと思います。 ただ、異常値は異常値として受け入れ、最善を尽くすべきとは思います。

tao58
質問者

お礼

ありがとうございます。  でも、別に異常値が出たわけじゃないんですが……。