-PR-
解決済み

HDD増設後・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298615
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先ほどはご親切に教えて頂き
ありがとうございました。

HDDをパーティーションを
一つにして増設HDDとしたのですが、
CDドライブが認識されません。

ME(OEM版)
増設HDD セカンダリのスレーブ
      基本MS-DOS (100%)
      アクティブになっています。
      (表示はされていて一応使用
      は出来ます)
      びっくりマークがついています
CD    セカンダリのマスター
      プロパティでは×がついて使用できません
 ジャンパーピン、接続は確認しました。
 申し訳ありませんが、わかりません。
 どうしたら解決できますでしょうか?宜しくお願い
 します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

OS起動用HDDはプライマリマスターなのですね。(「セカンダリスレーブがアクティブ」との事ですので、セカンダリスレーブにWinを入れていると思っておりました)
セカンダリスレーブのHDDに基本MS-DOS領域があることは問題ありません。
しかし、アクティブ(FDISKでAと表示される)はプライマリマスターだけにしなければいけません。(OS起動用HDDをアクティブにします)
一度増設したHDDを領域開放し、再び基本MS-DOS領域、もしくは全領域拡張MS-DOS領域(その中に論理MS-DOS領域を作成)にし直す事をお勧めします。
お礼コメント
noname#6546

ありがとうございました。全領域拡張MS-DOS領域のアクティブにしなかったのですがだめでした。もうくじけそうですTT
投稿日時 - 2002-06-24 23:12:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

それまでセカンダリマスタにCD-ROMドライブが接続
されていて、そのスレーブにHDDを増設したということで
良いですか?

デバイスマネージャの「CD-ROMドライブ」のところで
機器名に×マークがあるのでしょうか?

BIOS設定でドライブの構成を見られるとおもいますが、
そこでHDDの名前が正しく認識されていますか?
補足コメント
noname#6546

BIOS設定では異常ありませんでした。うーんTT
投稿日時 - 2002-06-24 00:47:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

OS(Win)を入れたHDDはプライマリマスターに接続する必要があります。
現在の構成はどのようになってます?
通常は…
プライマリマスター=OS(Win)をインストールしたHDD
プライマリスレーブ=増設ドライブ(HDD)
セカンダリマスター=CDドライブ
このように接続します。
補足コメント
noname#6546

CDでオンザフライでの書き込みをしたい為、そのようになってないですTTプライマリマスター=OS HDD プライマリスレーブ=CDRW セカンダリマスター=CD セカンダリスレーブ=HDD増設です。
投稿日時 - 2002-06-23 23:53:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

通常プライマリのスレーブに増設HDD付けますが・・・。

「CDがダメになった」との事ですのでCDドライブとHDDの相性
問題のような気がします。
一度増設HDDをプライマリのスレーブにしてみて治れば相性問題
かと思いますョ

一応CDドライブ側のジャンパーも確認してるんですよネ?
お礼コメント
noname#6546

ありがとうございました。うーんTT
なぜでしょう?
投稿日時 - 2002-06-24 23:13:36
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

質問の内容を読む限り問題ありません。
後はくだらないトラブルの様な気がするのですが・・・

電源ケーブルやIEDケーブルの接続を確認して下さい。

最近経験したトラブルは電源ケーブルの接触不良でHDDが
認識されたり、されなかったと・・・ケーブルの抜き差しをすると
簡単にはずれるので、もしやと思いもう一台のPCから余っている
電源ケーブルを差し込んで2台起動すると、ちゃんと認識されました。

簡単に抜き差し出来る様であれば疑って見て下さい。
お礼コメント
noname#6546

ありがとうございました。
確認しましたがだめでした。
投稿日時 - 2002-06-24 23:10:27