解決済み

古いPCから新しいPCにデータを移す方法が知りたいです

  • 困ってます
  • 質問No.298607
  • 閲覧数577
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (149/167)

今使っているパソコン(FMV DESKPOWER)のデータを新しいパソコン(VAIO LX)に移す際にはどんな方法があるのですか?今のパソコンには、内蔵用のハードディスク(メルコの13GBのもの)を追加で入れているんですけど、これにデータを入れて新しいパソコンに取り付ける…って方法は可能なのですか?やっぱりメモリみたいに対応している、していないっていうのはありますよね?
それ以外にはMOになってしまうんですかね?(^^;)
曖昧でよくわかりません。
教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (5/27)

パソコンの買い替えでデータを移行したいなら
今のパソコンのCドライブをジャンパスイッチで”SLAVE”にして
Dドライブとして新しいパソコンに接続して(IDEで接続)
Winのクリーンインストールされている新しいパソコンにデータを持っていくとゆう方法ではどうでしょうか
ただしその際前のパソコンのWinのデータを移行させる事は出来ませんので
その他のデータのみを移行させるようにしましょう

前のパソコンに繋いでいた後付HDDはそのまま次のパソコンでもDドライブとして繋いでしまっていいと思います

HDDには相性は多少あるでしょうけど対応していないとゆうのは普通無いでしょう
よっぽど古くてATAとかも無い時代とかゆうHDDなら認識できないかもしれませんけど
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

アドバイスありがとうございます。
な…なんか読んでてパニックしています(^^;)
パソ知識あんまりなくて…。HDDもこのまま使えたら、いいんですけど。
皆さんがデータ移行は可能といってくれたので、少し安心しました。
お店の人と確認して、ためしてみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:08:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (15/127)

たぶんその内蔵HDDにデータを入れてつなぎ変えたらそのままそのデータは読めるはずです。おなじ規格なら(IDEならIDE、SCSIならSCSI)。もしSCSIで、VAIOにSCSIコントローラが積まれていないのなら別途それが必要ですが。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

データ移行可能ですか!だったら、とっても助かるんです。
同じ規格ならOKなのですね?説明書再度確認してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:03:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (43/142)

追加HDって事は2台HDが入っているのですよね?<FMVには
そのメルコの13GBって起動ディスクではないですよね。

であれば、新しいPCにその追加されているHDをそのまま移設すれば
(D)ドライブとして認識すると思うのですが。
(マスター、スレーブの設定をきちんとしてください)
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

はい。そうです。2台入っております。
2台目のHDDは起動ディスクではありません。
データのみです。
移行可能でしたら、早速やってみます。
対応できているか、お店に一度確認してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:01:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (624/2491)

LANボードがついていれば、クロスケーブルでつないで、ファイルの共有をされるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

この場合って、古いパソコンと新しいパソコンをつないでっていう事なんですか?(あんまりパソコン知識がないので…すみません)部屋も狭いので、さすがに2台はおけないなぁというのが今の状況です(^^;)
ホントはそうしたいんですけど…。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 07:57:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

そのHDDにデータのみが入っているのであれば、設定を調整して
中のデータを利用することはできるでしょう。

ただ、設定情報などはメモして再登録しないと移行は難しいのではないかとおもいます。
レジストリのバックアップをとったとしても、機器構成の
違うマシンへはレジストリ情報を完全には移せません。

買い換えをされるのですか?
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

はい。買い換えをしようかなぁと考えています。
部屋も狭いので、さすがに2台はおけないし、デスクトップが好きなので
いい方法を皆様に教えていただいて、感謝しています。
一応、その2台目のHDDはデータのみです。
設定情報の移行はメモですね?わかりました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 07:55:18