• 締切済み

古いパソコンを外付けハードディスクにする方法

今度、新しいパソコンに買い換えることになりました。 古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクにするという方法があるらしいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? 古いパソコン内にはデータがかなり入っているので…。 また、外付けハードディスクに出来た場合、その大きさはどれくらいのものになるのでしょうか? 今のままの大きさだと、置く場所に困るので…。 中身(?)だけ取り出して、普通の外付けHDDくらいの大きさになるのだったら良いのですが…。 古いパソコンはFMV DESKPOWER ME4/535R、OSはWindows98です。 新しいパソコンはWindowsXPです。

みんなの回答

• r420
回答No.6

#1の補足で『ノートPCでも使いたい』とあるのでそのあたりを考えてみました。 ■USBストレージにする。  HDD用の電源が別に必要になります。  コンセントのある場所での利用が前提になります。 ■新PCに内蔵する。  一番安く、安易で堅実ですが、取り付ける際にはセコンダリIDEのほうに接続したほうがよいと思います。 そのときはマスター/スレーブ設定をきちんとしましょう。  また、移設したHDD内の『データ』を一時的に新PCに移し、旧HDDをフォーマットしなおしてからデータを戻すと、きれいな領域を確保できます。

回答No.5

現在のPCのHDDを、外付けにしてデータを利用する…。 データの移行手段としては無理が無くて良いと思いますが 一度LANの構築を考えていては如何でしょうか? 他にNOTE PCもお持ちのようですし、旧PCをすぐに処分 するのでなければ、新 PC + NOTE PC + 旧PCでネット ワークを組み、主要なデータをNEW PCに移したところで 旧PCを処分するのも一案だと思います。 HDD外付けケースのコストと比較してもHUBやケーブルの 購入だけですのでお釣りがくると思われます。 また、今後NOTE PCとのデータ共有も図れますので 無駄にはならないかと…。 LANについては↓のURLか、再度ご質問されたら 良いと思います。ネット環境も多少関係します。 回答になってなくてごめんなさい(笑)

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
  • dom33
回答No.4

メーカーの仕様を見たのですが USB1は付いているみたいですね。(USB2と書かれてないので) 外付けののケースを買われてそれに取り付ければ 市販品と同等の大きさで使えますが 読込みの速度がUSB1ですので遅いです。 読めればいいという事でしたらかまわないのですが 場合によっては USB2かEEE1394のカードの増設が必要かもしれませんね。 あと このパソコンは3.5インチベイがひとつ空いているみたいですね。 大容量のHDDが必要なだけ(外付けで他のPCで使うとかなければ)でしたら内蔵される方が安価ですよね。 ただ  137GB以上は認識されない可能性があるので 120GB位までですが

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクにするという方法・・ つまり、内蔵されてたHDDを外付けHDDにするには 単純にUSB接続の外付けHDDケースを購入し それに旧HDDを入れて接続すれば 複数のPCで同じデーターを共有できます。 なお、組み立て方は説明書が添付されてて、簡単です。 (ただし、PC複数台での同時接続はだめ) 参考のため、サイトのアドレスを下記に記載します。 >その大きさはどれくらいのものになるのでしょうか それほど大きくはありません。 せまい我が家のテーブルの上でもちゃんとおけますよ。 詳細はサイトにてサイズを確認してください。 >中身(?)だけ取り出して、普通の外付けHDDくらいの大きさになるのだったら良いのですが…。 新しいパソコンが、ディスクトップ型なら HDDを外付けケースを使わずに 無理やり裸のまま接続して使用することは・・ ・・やろうと思えば、可能です。 (こういう意味でしょうか??) ただし、お勧めはしません。 方法は、HDDのIDE→USB2変換アダプターをHDDに接続 電源の4Pアダプターをブラケットをとおして外にだす。 これを接続することで、裸のまま、HDDをつかえます。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fname=&andor=AND&fmaker=all&fcate1=1040503&ff1=all&fp1=0&fp2=&filter=%B9%C
回答No.2

新しいパソコンがミニタワー型・ミドルタワー型なら、中に入れることもできます。 ノート型とかマイクロタワー型とかの場合、あるいはどうしても外付けにしたい場合は、NOVAC社のはい~るキット等が利用可能です。 ・3.5"HDDはい~るKIT FX USB (NV-HD360UM) ・3.5"HDDはい~るKIT Super (NV-HD360SU) ・3.5"HDDはい~るKIT Dual (NV-HD360W)  ・HDDもっとはい~るKIT Dual(NV-HD352W) ・HDDもっとはい~るKIT 1394 (NV-HD352E) ・HDDもっとはい~るKIT USB (NV-HD352U) のいずれかをご購入されてはいかがでしょう。 それ以外の製品の一例はこちら。 http://www.rakuten.co.jp/plusyu/464497/454536/545050/ http://www.rakuten.co.jp/plusyu/464497/454536/545087/

参考URL:
http://www.novac.co.jp/
eitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードディスクの外し方と入れ方(?)というのは、説明書に記載されているのでしょうか? また、それは簡単にできるものなのでしょうか?

• azicyan
回答No.1

新しいパソコンに3.5インチベイがあれば 内臓が一番コストがかからない。 説明書にきっと書いてある。

eitan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、ノートPCも一台持っているので、外付けにすれば、そちらともデータのやり取りが楽かな、と思い、外付けと考えていました。 3.5インチベイですね! そちらの方も調べてみます。