• 締切済み

USB対応HDDにデーター保存

USB対応HDDですが6年前に買ったんですけどパソコンのマザーボードが壊れて(雷)パソコンを買いなおしました、 6年位前に買ったHDDが使えなくなりましたメーカーに問い合わせしたら OS が2000からXPに変わってXPにPack2が入ってるからパソコンが認識してくれないので使えないですと言われました、 これから先もそうゆうふうに変わって使えなくなるならUSB対応HDDは買っても使えなくなるのでどのようなHDDを選んだら良いのかわからないので選び方を教えてください また買っても5、6年でまた使えなくなりますか

みんなの回答

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

>もう少し詳しくどんなHDDでOSをどのように入れれば良いか教えてください 外付けにOSのブートが可能と書いてあります このような物を買うと後日これで自分自身を修復できます これはデータを入れる前にOSを入れておく必要があります 何でも良いですから自分の持っているOSをデータを入れる前に 入れるとそれでHDDを動くように設定できます これが外付けだけとは違いますから最初にしないといけません

qwert1
質問者

お礼

ありがとうございます、 わかりやすいお言葉勉強になりました、

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

外付けは起動できるHDDを選んでそれにOSを入れておく事です そうすればもしもの時はそのOSで中身を見ることも修復も出来ます 私のはeSATA・USBの両方で使えます 外付けはよく中身が見えなくなります これは仕方ないことです そのときに起動できるとそれで修復が出来ます

qwert1
質問者

補足

(起動できるHDDを選んでそれにOSを入れておく事です) もう少し詳しくどんなHDDでOSをどのように入れれば良いか教えてください

回答No.1

パソコンもHDDも消耗品です。 5、6年ごとに買い換えるのが理想です。 もっとも、USB接続のHDDも分解すれば普通のHDD(IDE仕様)が入っています。 絶対に読めないと言うことでは有りません。 しかしながら、安全性を考えるのならば、やはり定期的な機器の更新は必要でしょう。 対応しなくなったころが買い替えのタイミングと言うことです。

qwert1
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • USB2のパソコンにUSB3対応のHDDを

    USB3対応の外付けHDDが近くのお店で売っていました。 購入して取り付けようと思うのですが私のパソコンはウィンドウズXPでUSB2です。 取り付けて使用できるのでしょうか?

  • USB HDDで~?

    TV録画用に使っていた 500GBのUSB HDD(バッファロ-製)を WIN-XPのパソコンに接続しますけど パソコンでドライブの認識をしません。  アドバイスお願いします。 USB HDDは正常と思いますけど。

  • HDD流用できるでしょうか?

    パソコン初心者です。 4年前にパソコンショップで購入したパソコンを 新、旧入れ替えようと思っています。 新しいパソコンを買い換えると今使ってるソフトを再インストール しなければ成りません。 そこで質問ですが、現在使ってるパソコンのHDDを新しいパソコンに 繋げばソフトも再インストールいなくても今まで通り使えるのですが! そんな事できるのでしょうか? ※現在  マザーボード: ASUS P4PE-X HDD:ST3120026A OS:Windows XP Pack 3 ※新  マザーボード:ASUS P5K-E HDD:ST3120026A OS:Windows XP Pack 3 もし、駄目なら何か良い方法が有れば伝授お願い致します。 お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDないのデータ紛失

    03年製BTOパソコン(OS:WIN-XP)のマザーボードが壊れたため急遽 中古fujitsuFMV(OS:WIN-XP)を購入、以前使用していたHDD120G (IDE接続)を外付けHDDケースに 入れUSB接続にてFMVに認識させ、マイコンピュータよりアクセスしたところ頻繁に使っていた エクセルデータ(ファイルシステム:NTFS)などほとんど重要なファイルが見当たりません。 外付けしたHDDはディスク管理、デバイス管理では正常、プライマリーパーテーション、と表示、正しく認識されているようなんですが?! プロパティ内でのディスク使用量をみるとデータ消失したわけではなくどこかに存在しているようなんですが?? 初歩的な質問ですいません。データを検索しても出てきません。 よろしくお願いします。

  • USB外付けHDDを認識しない

    ノートパソコンにUSB外付けHDDを認識させるのですが、挿しただけでは反応なく、再起動で認識。以前はそんなことなかったのになにが変わったのでしょうか。すみませんが、自分ではどうしても分からず、調べる方法でもご存知の方がおられましたらご教授お願いします。OSはXPです。

  • USB対応HDD外付けを認知しない

    Panasonicの古いノートCF-C33CのWIN98をうっかりアンインストしてしまったのですが、カードで立ち上がるCDドライブが無い為HDD用の箱を購入しました。量販には唯一これしかなかったので。 しかしデバイスのUSB部分は[不明なドライブ]で認識してくれません。 メーカーの説明は、繋がらないのはOS、HDD問題でアダプターはUSB/IDE変換をしているだけと素っ気ないです。 他のメーカのカタログを見るとディスクフォーマットが異なれば繋いだまま適切にフォーマットすると書いてある物もありますが。 このメーカーの無線ルーターを購入した時も取説通りでは繋がらず3週間も格闘した事があります。 OSは[WIN XP SP2]。XPの場合はドライバー不要との事(2K用は添付)。 ケースはCOREGAの [CONNECT DRIVE2.5]. ATA33,66,100とATAPI-6準拠。 USB接続PCはLavie C 700/7。 HDDは 東芝 HDD2134(何者か情報が有りません)。4Gです(懐かしい)。 接続HDDはFAT32+DOSとFAT32領域確保の2条件でフォーマットしテスト。FAT32でないとXPが認知しないので。 この手の問題は難しいと思いますがお知恵をお貸し下さい。 新しいHDDを購入しても良いのですが今度は古いノートとの相性が(^^)

  • うちのPCはUSB2.0対応してないのでしょうか

    2002年に購入のNECのバリュースターVC500という機種を使っています。 2年ほど前に買ったキャノンのIXYデジカム(IXYDVM5)からUSBを使って動画を取り込もうとしているのですが、ウィンドウズムービーメーカーが起動して最後の取り込みまで行っても、 「デバイスが応答していません。デバイスを使用している他のアプリケーションをすべて閉じてからもう一度取り込んでください」 と出てしまいます。 他には何も接続していないのですが・・・ USBを接続したときに出る画面右下のUSBアイコンには 「このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます」とポップアップが出てきます。 OSはXPでサービスパック2もインストールされてますので、USB2.0には対応済みなのではないのでしょうか・・・ どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

  • ディーガHDD→USB HDD

    DMRーBZT710を使ってます アナログ方式のDVDをディーガHDDにダビングすることができました 画質をできるだけ落としたくないので標準XPで録画しました 容量が少なくなってきたので外付けUSBーHDD(HDCAーUT2.0K)を購入し移動しようと思ったのですが、デジタル録画されたものでないと移動できなかったです( i_i) 調べずに先走って買ってしまったのが悪いのですが… メーカーに問い合わせしても外付けHDDにはムリでディスクにしか移動できないと言われました せっかく長時間かけてHDDに録画したので今度はBDディスクに録画しようと思うのですが25Gで約5時間なので、中途半端で可能なものは番組分割して編集をし録画しなくてはいけないのか… 持ち出し番組の作成などトライしてみましたが、やはりUSBーHDDは認識してくれませんでした なんとか外付けHDDに移動出来る方法はありませんか? 教えて下さい

  • 外付けHDDのデータがなくなった!?

    外付けHDDのデータがなくなってしまいました。 ただ、全部なくなったわけではなく自分のフォルダだけがなくなりました。 他のフォルダはあるのですが、必要なものは全てそのなくなってしまったフォルダに入っていました。 けど、容量はなくなる前と変わっていないので消えたわけではないと思います。ただ、自分のフォルダだけ表示されません。 データを元に戻すことはもう不可能なのでしょうか? パソコンのメーカーと型番はHewlett-PackardのHP d330 ST(DC581AV)です。 使っているHDDはBUFFALOのHD-CSU2で、OSはWindows XPです。 パソコンにUSBをそのまま接続して使ってます。 こうなったいきさつを一応書いておきます。 一ヶ月ぐらい前のとある日、パソコンで自分のフォルダを開こうとすると、読み込めません、と出て、開けませんでした。 このときはプロパティ→ツール→エラーチェックで直りました。 そしてちょっとたったころ、HDDそのものが認識されなくなりました。すぐ使うわけでもなかったので、そのままにしておきました。けど使わなくてはいけなくなったので、家にあるノートパソコンに接続してみました。そしたら、HDDは認識されたのですが、自分のフォルダだけなくなっていました。 どういうことかと思っていつも使ってるパソコンに接続してみたら、ノートパソコンと同じようにHDDは認識されるようになりましたが、自分のフォルダはなくなっていました。なのでHDDそのものにエラーチェックをしてみました。すごい時間がかかったので、もしかしたらと思いましたが、駄目でした。 本当に困っています。なにか元に戻す方法なないのでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。 お願いします!

専門家に質問してみよう