• 締切済み

USB対応HDD外付けを認知しない

Panasonicの古いノートCF-C33CのWIN98をうっかりアンインストしてしまったのですが、カードで立ち上がるCDドライブが無い為HDD用の箱を購入しました。量販には唯一これしかなかったので。 しかしデバイスのUSB部分は[不明なドライブ]で認識してくれません。 メーカーの説明は、繋がらないのはOS、HDD問題でアダプターはUSB/IDE変換をしているだけと素っ気ないです。 他のメーカのカタログを見るとディスクフォーマットが異なれば繋いだまま適切にフォーマットすると書いてある物もありますが。 このメーカーの無線ルーターを購入した時も取説通りでは繋がらず3週間も格闘した事があります。 OSは[WIN XP SP2]。XPの場合はドライバー不要との事(2K用は添付)。 ケースはCOREGAの [CONNECT DRIVE2.5]. ATA33,66,100とATAPI-6準拠。 USB接続PCはLavie C 700/7。 HDDは 東芝 HDD2134(何者か情報が有りません)。4Gです(懐かしい)。 接続HDDはFAT32+DOSとFAT32領域確保の2条件でフォーマットしテスト。FAT32でないとXPが認知しないので。 この手の問題は難しいと思いますがお知恵をお貸し下さい。 新しいHDDを購入しても良いのですが今度は古いノートとの相性が(^^)

  • Gcyan
  • お礼率83% (31/37)

みんなの回答

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

この製品でしょうか? (ズバリの製品がなかったので) http://corega.jp/product/list/usb/u2hdc25.htm もしこのテの製品だとすると、HDDに供給する電流不足だと思います。 バスパワーだと、ノートPCのUSBコネクタの電流値が足りないため、認識しないことがあります。 特に、古い2.5inch-HDDは500mAを超える機種がありますし、ノートPCのUSBコネクタは500mA以上は供給できない機種もあります。 付属の給電機能付き2股ケーブルでも動かない場合は間にセルフパワータイプのUSB-Hubを入れて電源を供給するしかないと思います。 P.S. Coregaの製品で極端な相性問題はあまり経験がありません。 説明書は確かに初心者向きではないものが多いとは思いますけど。

Gcyan
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 おっしゃるように上記の製品です。 取説はB5程度の紙1枚で、98と2Kには添付のドライバーを入れなさいと記入してあっただけです。 前記の内容はホームページで入手しました。 HDDは5V 0.7Aですので2端子で電源供給可能と思います。 事実PCが立ち上がり通信が始まりますとLEDがオレンジからグリーンに変わります。

関連するQ&A

  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDの外付けについて

    フォーマットされていないバルク品のHDDと外つけケースを購入したのですが、ノートPCでのフォーマットの仕方がわからず困っています。HDDはIDE接続でケースはUSB接続です。ちなみに、OSはXPです。外付け用HDDとして利用しようと思って購入しました。よろしくお願いします。

  • FAT32フォーマット済み外付けHDD

    FAT32フォーマット済み外付けHDDを購入した場合、 OSがWIN-XPの場合、 NTFSにフォーマットしなおした方がいいのでしょうか? それとも、そのまま使ったほうがいいのでしょうか? もし、NTFSにした方がいい場合、 なぜ、メーカーは出荷時にNTFSではなく、 FAT32にしているのでしょうか? (こちらは、想像でいいです)

  • 外付けHDDが認識されない

    外付けのHDDが認識されません。 今までは普通に認識していたのですが Cドライブをフォーマットしたら認識しなくなりました・・・ どうすれば再び認識するんでしょうか?教えてください 接続方法はUSB2でOSはXPです。 メーカーはメルコのDUB2-Dシリーズです。

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

     お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

  • USBケーブルの差し替えによる外付けHDDの共有

    外付けHDDのIO DATA HDA-iU120の購入を考えています。 そこでWindows ME(FAT32),USB1.1のPC→外付けHDD(NTFS)→Windows XP(NTFS),USB2.0のPCというようにファイルの移動もしくはコピーはできるのでしょうか? 外付けHDDをFAT32でフォーマットすれば出来そうな気がしますが、基本的にはXPのPCで動画を扱うために購入しようと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    先日250GBのUSB対応のHDDを購入しました。フォーマット済みでしたが 「FAT32」形式だったので「NTFS」にフォーマットして切り替えたいのですがUSB接続の場合、形式を切り替えてもスムーズに使用可能になるでしょうか?

  • ノートPCへのHDD追加

    Seagateの40GBの2.5インチのHDDをノートPCにUSB接続してバックアップ用に使おうと思っています。 OS(WinXP)上での追加の方法を教えて下さい。 フォーマットの形式についても以前NTFS形式でフォーマットしたあとに認識できなくなってしまった記憶があるのですが。 既存のCドライブはNTFSでDドライブはFATなのですがそれによってどちらの形式がよいというのがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをUSB接続で増設したい。

    素人です。よろしくお願いします。 デスクトップはお店に頼んで2年半ほど前に作りました。 OSはWin98、Cドライブは全部で10GB(パーテーショんは組んでいません)、56MBのRAMです。できたら、外付けHDDをUSB接続で増設したいと思っているのですが。。 USB2.0バージョンの対応(見つかったHDDがそれ対応だったため)とのことですが、わたしのUSBはまだ1.1かな?だと思うのです。 質問ですが、このUSB2.0対応のHDDと私のPCを繋げるにはなにか別のケーブルが(1.0を2.0にするケーブルってあるのでしょうか?)必要なのでしょうか? ご存知の方がいたら、パーツナンバーかメーカーを教えてくれれば幸いです。