• 締切済み

USB対応HDD外付けを認知しない

Panasonicの古いノートCF-C33CのWIN98をうっかりアンインストしてしまったのですが、カードで立ち上がるCDドライブが無い為HDD用の箱を購入しました。量販には唯一これしかなかったので。 しかしデバイスのUSB部分は[不明なドライブ]で認識してくれません。 メーカーの説明は、繋がらないのはOS、HDD問題でアダプターはUSB/IDE変換をしているだけと素っ気ないです。 他のメーカのカタログを見るとディスクフォーマットが異なれば繋いだまま適切にフォーマットすると書いてある物もありますが。 このメーカーの無線ルーターを購入した時も取説通りでは繋がらず3週間も格闘した事があります。 OSは[WIN XP SP2]。XPの場合はドライバー不要との事(2K用は添付)。 ケースはCOREGAの [CONNECT DRIVE2.5]. ATA33,66,100とATAPI-6準拠。 USB接続PCはLavie C 700/7。 HDDは 東芝 HDD2134(何者か情報が有りません)。4Gです(懐かしい)。 接続HDDはFAT32+DOSとFAT32領域確保の2条件でフォーマットしテスト。FAT32でないとXPが認知しないので。 この手の問題は難しいと思いますがお知恵をお貸し下さい。 新しいHDDを購入しても良いのですが今度は古いノートとの相性が(^^)

• Gcyan
  • お礼率83% (31/37)

みんなの回答

• kaguwashi
回答No.1

この製品でしょうか? (ズバリの製品がなかったので) http://corega.jp/product/list/usb/u2hdc25.htm もしこのテの製品だとすると、HDDに供給する電流不足だと思います。 バスパワーだと、ノートPCのUSBコネクタの電流値が足りないため、認識しないことがあります。 特に、古い2.5inch-HDDは500mAを超える機種がありますし、ノートPCのUSBコネクタは500mA以上は供給できない機種もあります。 付属の給電機能付き2股ケーブルでも動かない場合は間にセルフパワータイプのUSB-Hubを入れて電源を供給するしかないと思います。 P.S. Coregaの製品で極端な相性問題はあまり経験がありません。 説明書は確かに初心者向きではないものが多いとは思いますけど。

Gcyan
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 おっしゃるように上記の製品です。 取説はB5程度の紙1枚で、98と2Kには添付のドライバーを入れなさいと記入してあっただけです。 前記の内容はホームページで入手しました。 HDDは5V 0.7Aですので2端子で電源供給可能と思います。 事実PCが立ち上がり通信が始まりますとLEDがオレンジからグリーンに変わります。