• 締切済み

USB外付けHDDを認識しない

ノートパソコンにUSB外付けHDDを認識させるのですが、挿しただけでは反応なく、再起動で認識。以前はそんなことなかったのになにが変わったのでしょうか。すみませんが、自分ではどうしても分からず、調べる方法でもご存知の方がおられましたらご教授お願いします。OSはXPです。

みんなの回答

• Albatron
回答No.4

以前とPCや外付けHDDに変更は有りませんでしょうか? 一応 現在や変更前の組み合わせ(製品名)を記載した方が良いでしょう。 また PC本体の電源を入れたまま 対応機器を抜き差しする事を 「ホットプラグ」 と言いますが ホットプラグ対応のPCや(IEEE1394/USB/S-ATA等)外付けHDD同士であれば OS(Windows等)上で抜き差ししてもPlug&Playにより自動認識しますが 片方が非対応(又は両方が非対応)であれば OS起動中に抜き差ししても認識しません = 質問記載通り 外付けHDDを接続したままOSを再起動する事でPlug&Playにより自動認識します。  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%a5%db%a5%c3%a5%c8%a5%d7%a5%e9%a5%b0

• violet430
回答No.3

Windowsがおかしいかマザーボードがおかしいかですね。 切り分けのため、OSの再インストールもしくはリカバリをお勧めします。

• sutoroma
回答No.2

バッテリーかな たぶん原因は、ノートPCだからバッテリーが弱くなっているからだと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

以前と違うところはありませんか。 USBのHUBを使い始めた。 パソコンの空いているUSB端子に別のUSB装置を増設した。 USBの環境に変化があるなら元に戻してみましょう。