• ベストアンサー

イギリスの議会制度と日本の議会制度の違いはどういったところでしょうか。

イギリスの議会制度と日本の議会制度の違いはどういったところでしょうか。私には同じようにしか思えないのですが・・。是非ご教授ください。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者の前提はUK国会についての質問でしょうか? 市民にとって身近で大切な地方自治体の議会のことでしょうか? (マスコミや政治学者が国のことしか扱わないので誰しも陥る落とし穴ですが地方自治体の政治体制も忘れないでくださいね。。) UKの地方自治体に限っていえば、日本のような二元制を採用していないので議会の場に公選首長は登場しません。したがって国と同様に地方自治体も議院内閣制なので、議会が行政執行者を設け議員が執行責任を果たします。また、日本のように議員が年金をもらえるまで議会の片隅でひたすら眠り続ける事態は生じません。 ちなみに、日本がこれほど地方自治体の議会を腐らせているのは地方議員を手先足先として使おうとする国会議員の中央集権的な政治姿勢にあるのですが、地方自治法第92条第2項を堅持する総務省官僚の馬鹿げた深謀も見逃すことはできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

第二院が全く違います。(戦前は一緒でした)  日本の参議院は選挙によって議員が選出されます。そのため政党の第二院でしかありません。  英国は貴族院で、ノーブル・ナイト・ジェントルマンなど知識人及び大地主から国王が選出した人物が衆議院の監視を行っています。国益を損なう議決をした場合、貴族院は否決します。