• ベストアンサー

イギリス議会

イギリスで行われた世界最初の議会は何世紀ごろに開かれましたか? また下院本会議場のじゅうたんの色は何色ですか? 下院の議長はどうしてMr.speakerと呼ばれ、 静かにして欲しいときに Be quite! の代わりに Order! Order!というのですか? 教えてください。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 イギリスの議会の起源は1265年の身分制議会の成立にさかのぼります。ただし、実際に制度として確立したのは1295年の模範議会になります。 Mr.Speakerと呼ばれる理由と、絨毯の色はちょっとわかりません。ごめんなさい。 議会ですので、発言は必要となる上に議論も必要になるので「静かに」と言ってしまうと、議会が成り立たないということで、恐らく「秩序を、秩序を」ということに主眼をおいてorder, orderといッ手いるのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 下院と国民議会の違い

    外国(アメリカ・イギリス・フランス)の政治制度の質問です。 下院と国民議会の違いがわかりません。 国民議会とはフランスの下院が行う会議という認識で正しいのでしょうか? (フランスに限定したものでしょうか?) また、参考書に フランスの大統領の権限として国民議会の解散権、下院に対しての解散権とありますが こちらはどう理解すればいいのでしょうか? 国民議会の解散権=会議をとりやめる? う~ん、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス議会って

    イギリス議会制と議会主権について考えていたんですが、自分の中で憲法、EU、権限委譲、国民投票とうまく繋がりません。。 どのように繋げていけばいいのでしょうか??

  • サヴォイア人の歩んだ苦難?の歴史とは

    18世紀に活躍したイギリスの政治家チェスターフィールドがイタリアやフランスで留学していた息子への手紙で 「イタリアやフランスには、下宿に下男のサヴォイア人がいるかもしれないが、決して彼らを見下したりしてはいけないよ。彼らだって好き好んで流転や難民生活をしている訳じゃない。不幸な運命からそうなってしまっただけなんだからね」 と諭す一文がありまして、 私はてっきりユダヤ人やジプシーのことかと思いましたが、当時のサヴォイア人はユダヤ人やジプシー並みに差別されていたのでしょうか? 世界史でサヴォイアが出てくるのって19世紀にイタリアが南チロルやイストリア半島をもらう代わりにフランスのナポレオン三世にサヴォイアとニースを割譲するくらいの認識しかありませんでしたが、 それ以前の18世紀当時からサヴォイアは今のボスニアヘルツェゴヴィナみたく紛争地域だったのでしょうか(驚)?

  • イギリスの議会政治

    イギリスの議会って何世紀頃から始まったのですか?

  • イギリス 議会主権

    イギリスは議会主権だと聞きました。 これは、イギリス国民に主権は無く、議会に主権があるってことですか? つまりイギリスは国民主権を採っていないのでしょうか?

  • イギリス議会でカツラ

    イギリス議会で採決するニュースを見ました。金髪のカツラかぶってる人は何ですか?

  • イギリス議会とジェームズ1世

    イギリス議会とジェームズ1世が三十年戦争において対立した理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人はすでに礼儀を忘れている

    復興庁の参事官が福島の被災者に対して暴言を繰り返して いた。というのが明らかになったが、今日のニュースで国連 の会議でシャラップと言った日本の代表がいたらしい。 なんでも日本の前近代的な刑事事件の取調べは中世の ようだという他国からの指摘に怒ったらしいのだが。 どうも最近の官僚は礼をわきまえていない。学歴で地位を得た 者にありがちだが、自分は成功者で他人はそれに平伏すもの だという傲慢不遜な態度が目に余る。 日本の最高学府の東京大学でさえ世界の大学のランクでは かなり下だが、それさえも認識していない。 おそらく蝶よ花よで育てられ、自分に敵対する者は悪だと教え 込まれていたのだろう。それが各国の嘲笑を誘うことになる。 また葉山の町議会の副議長も同様な騒ぎを引き起こしている。 こんなことが正義とはとても言えないのだが、日本人は今一度 考、仁、礼に対して考え直すべきだと思うのだが、皆さんは どう思われますか。

  • 英語分のメール

    最近こんなメールが毎日の届きます; 1週間くらい経ちました。ちなみに英語は全く読めません; Oi, Downloaadable Softtware Should bee steppes to degrees, of honors of the l1. This was properly filled in, payable to a.v.r. Equal to that of the risen sun and resembling two things, viz., by refraining from harsh speech, a couple of paint pots and brushes, the latter was an old woman, quite a nice old woman apparently, rolled apart into the gutter. He sprang to his it would be quite possible, you know.53 and why in new york. In order to make money, the first please understand, mr. Merton, she went on earnestly,. どうすれば対処できるでしょうか?

  • 第16代・徳川家達はなぜ明治政府で権力者になりえたのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E9%81%94 徳川家達(いえさと)という人物は徳川宗家第16代当主です。 15代将軍徳川慶喜の実子ではありませんが、御三卿の田安家の出身です。 徳川家達は、大正時代にワシントン会議において貴族院議長として 首席全権大使を務めた事で知られています。 さて徳川家とは、明治政府から朝敵とされ、尊皇攘夷勢力からは「悪の象徴」と された一族ですが、その最頂点にあたる徳川家達が明治政府で主導権を握るほどの 権力を得る事が出来たのはなぜでしょうか? フランス革命後の議会にルイ16世の息子がちゃっかり座っていたら変ですよね? 激動の政権交代の末に、その後の権力体制の中枢に「旧勢力の主」がいちゃ変じゃないですか?