• ベストアンサー

アメリカ・イギリスの議会の様子

国会中継をTVで観ると、いつもながら野次や罵声の多さにあきれてしまいます。国民の代表なのだからもっと紳士的に振舞ってほしいです。 ところで、議会政治の先輩国であるアメリカやイギリスの議会でも日本同様に野次や罵声が飛び交っているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ議会の場合、発言者の妨害となるような行為は規則で禁止されているので、野次や罵声はないようです。ただ、日本同様、居眠りや空席が目立ちます。アメリカの場合は各種委員会でほぼ物事が決まってしまうので、議員は委員会に力をいれて議会は手を抜いているのでしょう。 イギリス議会の場合、座席が与党・野党向き合っているので、居眠りはないようですが、野次罵声は日本同様のようです。 英議会の野次でこんな逸話があります。。。 チャーチル首相が議会で演説中に、野党女性議員から「あなたは単なる酔っ払いだわ!」とやじられたそうです。 しかしチャーチルも負けてはいません。女性議員にこう切り返したそうです。 「確かに私は酔っ払っているかもしれない。しかし一晩寝れば元に戻ることが出来る。それに比べ、あなたの不美人は一晩寝ても直らないではないか」 現在こんなこと言ったらセクハラですね。。。

Fly_Away
質問者

お礼

へぇ~英国紳士もきついこと言いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの議会について質問です。

    日本の大臣は国会に殆どいつも出席してかなりそれに時間を取られているようですが、アメリカは大統領が教書演説するくらいで、そういうことは無いようですが、 アメリカ議会は政府の大臣(長官ですね)や大統領を本当に呼ばないのですか? もし本当に呼ばないとしたら、日本の国会中継しか見てないと、イメージが湧かないのですが、アメリカの議会ってどうやって仕事してるのでしょう。議員立法だけということでしょうか。政府から法律案とか出ないのでしょうか。出てくればそれに対して質問とかいろいろあると思うのですが。 今のイメージでは、アメリカの議会と政府はそれぞれ独自に動いていて、しっかり自分の仕事に集中できているように思うのですが。 よろしくお願いします。

  • イギリスと日本の議会における議員の発言の違いについて教えて下さい。

    最近イギリスの政治と日本の政治を比較して学習してるんですが、 イギリス議会における議員の発言(発言というよりディベートと言ったほうが正確でしょうか?!)と日本の議員の発言を比較した場合どのように違うのでしょうか??どこかで違うということは聞いたことはあるのですがそんなに違うものなのですか?? まだ政治についての知識に疎いため、質問も曖昧かもしれませんが政治に詳しい方がいらしたら上記に関することどんなことでもいいので教えて下さい。上記の質問を多角的な意味でとらえていただいて英国議会と日本の国会の違いも教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。 追加 上記の質問の参考になるようなサイトをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 議会でのやじって無駄じゃありませんか?

    こんにちは。 議会でのやじが話題になっています。 やじって、無駄じゃありませんか? しかもやじる側は非常に楽です。ただ単に叫べばいいだけですから、そんな人間達が真面目に政治ができるとは思いません。 その一方で、やじは風物詩みたいな流れがきっと昔からあったんだと思います。 なんでこんな流れができていたのでしょう?国民がヤジを楽しんでいたのですか?

  • ぶっちゃけ、議会っていらなくないですか?

    とりあえず国会、地方議会は廃止。 総理大臣は国民投票で決め、 国民自身が法律案を提出できるようにし、 法律案の審議も国民投票にして、 内閣不信任決議も国民投票でできるようにしたらいいのでは? 投票は国民一人一人にIDを配って、全部インターネットでやれば、 一人一人が、国. 道州 . 市町村の投票をしなくてはならず、 手間はかかりますが、莫大なムダが省け、結果的に減税もおこなえて、 プラスになるでしょう。 何より国民の意思がダイレクトに反映します。 例えば毎週、内閣や国民の立法案をモデレータで絞り、 来週までにまとめて投票するシステムにするとか。 今週投票しなかったら1000円罰金、などという決まりを作れば投票率もあがり、 組織票と結びついた腐敗はほとんど無くなります。 国民自身が政治に関わる自覚ができて、政治のリテラシーは格段に進化すると思います。 国会議員、地方議会議員は職を失いますが、 彼らは元々、選挙に敗れれば無職になるようなリスクを負った人々です。 彼らは元国会議員という肩書きでTVにでたり、本を出したりして、 自分の信念に基づいて政治活動を行えばいい。 愚衆政治を防ぎ、正しい方向に国民を導くのは、国会が無くなっても、 政治の専門家である彼らの仕事です。 こういうシステムを作れば、議会制はいらないのでは?

  • 国会議員は国民をバカにしている

    国会中継を見ると、ヤジの多さに発言者の声が聞こえない事が多い。米国、イギリス、フランス等 先進国では、ヤジは聞こえない。最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多いと 思うが、ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。国会を離れたら、 立派な紳士だと思う。ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか?世界中に配信されて、日本 の恥と思う。もっとまじめにやれ。

  • 英語の国会、議会

    英語で国会や議会をいうときには、それぞれの国毎で決まったいい方があります。 アメリカ議会は、「Congress」。 イギリス議会は、「Parliament」。 日本の国会は、「Diet」。 たぶんこの3つくらいだと思います。 例えば、スウェーデンやデンマークのは、日本と同じ「Diet」。 これは、元首が国王だからでしょうか?では、なぜイギリスは。。。? この3つの違いはどこにあるのか、正確な定義や、語源、由来、なぜその国ではその単語が当てはめられたのか、等、少しでもおわかりの方は、何かご教授願います。

  • アメリカの議会日本の議会の違いについて

    アメリカの議会では日本と同じように立法をしていると思うのですが事実上日本の場合は官僚が法律案を作成し、国会ではそれを可決しているだけなのが現状です。ですから詳しい答弁は官僚が出てきて政治家の代わりに答弁するというありさまです。 1アメリカでもそれは同じことでしょうか。 2日本では官僚が作る法律案はほぼ100%だと言われていますがそれは本当でしょうか。ちなみにアメリカの場合は官僚が作る法律案は何%ぐらいでしょうか。 以上難しい質問とは思いますが是非教えてください。

  • 女性議員に都議会議員が、ヤジを発した件について

    女性議員にヤジを発した都議会議員が認め、謝罪しましたね。 なんだか、情けない話だなと感じます。 東京都民の代表である政治家が、このような軽はずみな発言をしたんだな…と。 子どもじゃないんだから、言ってもいいことと悪いことの区別ぐらいつけてほしいと思います。 今回のことに限らず、議会ではヤジが多いですね。 話し合いの場で、手をあげずに口々に言いたいことを言っていたら、話し合いが成立しなくなります。 話し合いの基本中の基本のマナーです。 言いたいことがあるなら、しっかり手をあげて言うべきでしょう。 また、何でも思ったことを言ってもいいのではなく、言ってもいいことと悪いことの区別も必要だと思います。 何でも思ったことを言っても許されるのは、小さな子どもまででしょう。 国民の代表であるという認識を、しっかり持ってほしい、と私は思います。 (今回の場合は、都民の代表ですね) これらが私の意見ですが、皆さんは、今回のことや、議会でのヤジなどについて、どう思われますか。

  • 下院と国民議会の違い

    外国(アメリカ・イギリス・フランス)の政治制度の質問です。 下院と国民議会の違いがわかりません。 国民議会とはフランスの下院が行う会議という認識で正しいのでしょうか? (フランスに限定したものでしょうか?) また、参考書に フランスの大統領の権限として国民議会の解散権、下院に対しての解散権とありますが こちらはどう理解すればいいのでしょうか? 国民議会の解散権=会議をとりやめる? う~ん、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ?

    ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ? 以前から気になっていたのですが、 最近、特に目につくので質問です。 国会の答弁中での、野党からのヤジ・あげ足とりは、 日本特有のものなのでしょうか? 他国の議会でも同http://okwave.jp/question/new様のやりとりが行われているのでしょうか? 個人的に、とても見苦しく、 特に子どもに悪影響を与えるような気がしているので、 改善して欲しいと思います。