• 締切済み

国会議員は国民をバカにしている

国会中継を見ると、ヤジの多さに発言者の声が聞こえない事が多い。米国、イギリス、フランス等 先進国では、ヤジは聞こえない。最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多いと 思うが、ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。国会を離れたら、 立派な紳士だと思う。ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか?世界中に配信されて、日本 の恥と思う。もっとまじめにやれ。

noname#152239
noname#152239
  • 政治

みんなの回答

• kt_ume
回答No.15

日本にいらないもの。 国会議員と官僚。 江戸時代の方がまだまし。

• phantom1
回答No.14

戦前の三木武吉氏の野次などは、なかなかウィットに富んだものが多く、このようなものならば場を仕切りなおす効果もあって、結構なものだと思います。 しかるに現在の野次はというと、単純に議事進行を妨害する騒音の類に過ぎないようです。 咄嗟に政敵をも唸らせるような気の利いた事が言える、水平思考で頭の回転が早い議員がいなくなったのでしょう。 なんでそうなってしまったのか?これは小選挙区制が原因だと私は思います。一人しか当選できない一人区だと、どの政党も垂直思考型の無難な優等生を候補に立てるようになるので、どこの選挙区でも同じような人物ばかりになります。そのような政治家は言う事も紋切り型で、はっきり言えば、優等生だけどつまらない連中です。 粒の小さいエリート君たちが同じ場所に集まっているんですから、小さい料簡で足を引っ張り合う。だから国会でも必要以上にワーワー騒いでしまうんでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E6%AD%A6%E5%90%89
回答No.13

>ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。国会を離れたら、 立派な紳士だと思う。ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか? これが一年生議員の仕事なのですよ、因みに野次を飛ばす訓練と言うか教育と言うかあります。 議員になって最初にする事がヤジトバシの練習です。 ヤジにもルールがあるようです、品の良い野次と悪い野次ですね、当然品の悪い野次を飛ばすと、お叱りが待ってるようです。 全くの税金泥棒だよな。 どこかの一年生議員がTVで暴露してましたよ。

• modify
回答No.12

時たま国会で、議員達の乱闘シーンが放送されますが、あれも(お芝居)です。 撮影者の合図で乱闘が始まり、合図で終わるとの事です。 国民に対して、俺たちは一生懸命にやってるぞ!とアピールするのだそうです。 驚きました。結局、国会議員とは国民に寄生して、税金を奪い取るゴキブリだと思います。

noname#173693
noname#173693
回答No.11

韓国よりましでしょ

• tyr134
回答No.10

ある意味、55年体制の古き悪き伝統って感じですね。 野次を飛ばすのは、大抵が当選一回の一年生議員たちです。 ここで、どれだけ大声で野次れるかによってその後の出世に響いてくるんですね。 初当選した議員の一番の仕事が野次ること。 何故野次るのかといえば、自己主張とともに相手を攻撃して失敗を引き出そうとする作戦でもあります。(野次にたまりかねて失態を晒した人も多々あり、、、) 野次るのが出世に響くのは、英国やイタリアなんかもそんな伝統があるみたいですね。 ただし、この場合は「野次の内容」が重要視されますけど。 どれだけウィットに富んだ内容を野次れるか。 その点、なんでも叫んでれば良いような日本とは大分差がありますね。 昔は、「発言に合いの手を入れ、審議を盛り上げる」なんて言われた時期もありますけど、最近は質が低下する一方ですね 「衆院規則216条(演説妨害の禁止)みだりに発言し、または騒いで他人の演説を妨げてはいけない」なんて条項がありますけど、知ってる議員少なそうですね、、、。 ではでは、参考になれば幸いです。

回答No.9

>国会中継を見ると、ヤジの多さに発言者の声が聞こえない事が多い。米国、イギリス、フランス等 先進国では、ヤジは聞こえない。 聞こえないのではなく、聞く機会がないだけ、だと思われ。 例えば、フランスの地方議会は概して、野次よりも酷い猥談・雑談が跋扈している イギリスも地方議会では質問者の声が拾いきれない事例も見たことがある。 米国の地方議会でも同じことはあるし、野次ではないが、誹謗中傷のたぐいで発言者の発言が聞き取れない、という事例は、上院下院でも存在しないわけでもない。 もっとも日本ほど酷くではないがw >最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多いと思うが、ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。 わめているだろう。選挙の時に 選挙活動で彼らは名前を『連呼』する・もしくは、政治的主張もないのが普通になっている。 様々な移動手段を利用して、政治家・立候補者の多くが行うことは、「わめく」ことである。 そんな選挙運動になんの疑問も持たない有権者がいることから思慮すれば、 ”議員も議員だが、そんな選挙活動しかしない議員を選ぶ有権者も有権者であろう” 国会を離れたら、立派な紳士だと思う。 いいや・・紳士でもないw 人が見ている場所では、紳士らしい様相だが、選挙事務所・県連支部・事務所では完全に暴君が普通だし、 議員特権である調査権関係では、彼らの傲慢不遜さは大変なものである 特に公務員に対しては・・・・ >ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか?世界中に配信されて、日本の恥と思う。もっとまじめにやれ。 そんな議員を選んだ有権者がもっと恥だろう。 質問者はおそらく、有権者の責任を棚上げして議員を批判する部類だろう。 そういう有権者がいるから、有権者も変われないし、無責任な有権者が跋扈する。その跋扈の結果が、国会の痴態であるのだが・・それすら思慮しないだろう  『国民の厳粛な信託』をかなぐり捨てて、自己批判せずに、議員だけを批判する人間は、結局は無責任なのだが、それは都合が悪いから逃避することだろう・・・ しかし、また改行しない日本語・・・・ 概して改行しない日本語を使用する人間の程度・・・・以下略

• tenrey
回答No.8

わたしは、自民党の西○議員の野次がひどすぎると思いますけどね…。 民主党の人が立つと、条件反射で怒鳴り散らすような感じですから。 もっと、身のある野次なら大歓迎ですけど、あまりにも子供っぽすぎて、 聞いてるこっちが恥ずかしくなります。 反論はするべきだと思いますけど、まず、人の話をちゃんと聞いてからにしてほしいですね…。 他の国みたいに殴り合いにならないだけまだいい方なのかもしれませんが…。 あ、学歴、職業は一切関係ないんじゃないでしょうか? 品位というか、何事もお人柄ですからね。

回答No.7

>最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多い 学歴と品位は相関関係が無いと思いますよ。ダイアナ妃なんて高卒だったしね。

回答No.6

>何故わめくのか? 本当に腹が立ちます。残念ながら日本の国会議員はその悪習慣を 悪と思っていないで、むしろ先輩議員は前列の議席に座る新人議員 にヤジをとばすように煽っています。新人は元気のいいところを先輩 にアピールしたいから大声で吠えまくる。何故マスコミはこの低レベル さをもっと指弾しないのかと思います。ごく稀に指摘する時をあります が、その際必ず「気のきいた且つユーモア性のあるヤジ」なら肯定 する一言があるのはいけません。そんな事を言っているから、いつ までもダメなのです。 似た状況と思いますが、民放TVで与野党の国会議員等が参加して 討論する番組がよくあります。そこでは人が話しているのに割りこんで 発言する事を司会者があまり止めようとしません。しかも数人が同時 の事も多い。誰が何を言っているのか聞き取れないが、TV側は活発 な討論だと思わせたいのでしょう。又これで視聴者国民のレベルに 応じた討論場面の展開だと思っているのでしょう。国会のヤジと同じ 文化のような気がします。