• 締切済み

国会議員は国民をバカにしている

国会中継を見ると、ヤジの多さに発言者の声が聞こえない事が多い。米国、イギリス、フランス等 先進国では、ヤジは聞こえない。最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多いと 思うが、ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。国会を離れたら、 立派な紳士だと思う。ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか?世界中に配信されて、日本 の恥と思う。もっとまじめにやれ。

noname#152239
noname#152239
  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kt_ume
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

日本にいらないもの。 国会議員と官僚。 江戸時代の方がまだまし。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.14

戦前の三木武吉氏の野次などは、なかなかウィットに富んだものが多く、このようなものならば場を仕切りなおす効果もあって、結構なものだと思います。 しかるに現在の野次はというと、単純に議事進行を妨害する騒音の類に過ぎないようです。 咄嗟に政敵をも唸らせるような気の利いた事が言える、水平思考で頭の回転が早い議員がいなくなったのでしょう。 なんでそうなってしまったのか?これは小選挙区制が原因だと私は思います。一人しか当選できない一人区だと、どの政党も垂直思考型の無難な優等生を候補に立てるようになるので、どこの選挙区でも同じような人物ばかりになります。そのような政治家は言う事も紋切り型で、はっきり言えば、優等生だけどつまらない連中です。 粒の小さいエリート君たちが同じ場所に集まっているんですから、小さい料簡で足を引っ張り合う。だから国会でも必要以上にワーワー騒いでしまうんでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E6%AD%A6%E5%90%89
回答No.13

>ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。国会を離れたら、 立派な紳士だと思う。ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか? これが一年生議員の仕事なのですよ、因みに野次を飛ばす訓練と言うか教育と言うかあります。 議員になって最初にする事がヤジトバシの練習です。 ヤジにもルールがあるようです、品の良い野次と悪い野次ですね、当然品の悪い野次を飛ばすと、お叱りが待ってるようです。 全くの税金泥棒だよな。 どこかの一年生議員がTVで暴露してましたよ。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.12

時たま国会で、議員達の乱闘シーンが放送されますが、あれも(お芝居)です。 撮影者の合図で乱闘が始まり、合図で終わるとの事です。 国民に対して、俺たちは一生懸命にやってるぞ!とアピールするのだそうです。 驚きました。結局、国会議員とは国民に寄生して、税金を奪い取るゴキブリだと思います。

noname#173693
noname#173693
回答No.11

韓国よりましでしょ

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.10

ある意味、55年体制の古き悪き伝統って感じですね。 野次を飛ばすのは、大抵が当選一回の一年生議員たちです。 ここで、どれだけ大声で野次れるかによってその後の出世に響いてくるんですね。 初当選した議員の一番の仕事が野次ること。 何故野次るのかといえば、自己主張とともに相手を攻撃して失敗を引き出そうとする作戦でもあります。(野次にたまりかねて失態を晒した人も多々あり、、、) 野次るのが出世に響くのは、英国やイタリアなんかもそんな伝統があるみたいですね。 ただし、この場合は「野次の内容」が重要視されますけど。 どれだけウィットに富んだ内容を野次れるか。 その点、なんでも叫んでれば良いような日本とは大分差がありますね。 昔は、「発言に合いの手を入れ、審議を盛り上げる」なんて言われた時期もありますけど、最近は質が低下する一方ですね 「衆院規則216条(演説妨害の禁止)みだりに発言し、または騒いで他人の演説を妨げてはいけない」なんて条項がありますけど、知ってる議員少なそうですね、、、。 ではでは、参考になれば幸いです。

回答No.9

>国会中継を見ると、ヤジの多さに発言者の声が聞こえない事が多い。米国、イギリス、フランス等 先進国では、ヤジは聞こえない。 聞こえないのではなく、聞く機会がないだけ、だと思われ。 例えば、フランスの地方議会は概して、野次よりも酷い猥談・雑談が跋扈している イギリスも地方議会では質問者の声が拾いきれない事例も見たことがある。 米国の地方議会でも同じことはあるし、野次ではないが、誹謗中傷のたぐいで発言者の発言が聞き取れない、という事例は、上院下院でも存在しないわけでもない。 もっとも日本ほど酷くではないがw >最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多いと思うが、ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。 わめているだろう。選挙の時に 選挙活動で彼らは名前を『連呼』する・もしくは、政治的主張もないのが普通になっている。 様々な移動手段を利用して、政治家・立候補者の多くが行うことは、「わめく」ことである。 そんな選挙運動になんの疑問も持たない有権者がいることから思慮すれば、 ”議員も議員だが、そんな選挙活動しかしない議員を選ぶ有権者も有権者であろう” 国会を離れたら、立派な紳士だと思う。 いいや・・紳士でもないw 人が見ている場所では、紳士らしい様相だが、選挙事務所・県連支部・事務所では完全に暴君が普通だし、 議員特権である調査権関係では、彼らの傲慢不遜さは大変なものである 特に公務員に対しては・・・・ >ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか?世界中に配信されて、日本の恥と思う。もっとまじめにやれ。 そんな議員を選んだ有権者がもっと恥だろう。 質問者はおそらく、有権者の責任を棚上げして議員を批判する部類だろう。 そういう有権者がいるから、有権者も変われないし、無責任な有権者が跋扈する。その跋扈の結果が、国会の痴態であるのだが・・それすら思慮しないだろう  『国民の厳粛な信託』をかなぐり捨てて、自己批判せずに、議員だけを批判する人間は、結局は無責任なのだが、それは都合が悪いから逃避することだろう・・・ しかし、また改行しない日本語・・・・ 概して改行しない日本語を使用する人間の程度・・・・以下略

  • tenrey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

わたしは、自民党の西○議員の野次がひどすぎると思いますけどね…。 民主党の人が立つと、条件反射で怒鳴り散らすような感じですから。 もっと、身のある野次なら大歓迎ですけど、あまりにも子供っぽすぎて、 聞いてるこっちが恥ずかしくなります。 反論はするべきだと思いますけど、まず、人の話をちゃんと聞いてからにしてほしいですね…。 他の国みたいに殴り合いにならないだけまだいい方なのかもしれませんが…。 あ、学歴、職業は一切関係ないんじゃないでしょうか? 品位というか、何事もお人柄ですからね。

回答No.7

>最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多い 学歴と品位は相関関係が無いと思いますよ。ダイアナ妃なんて高卒だったしね。

回答No.6

>何故わめくのか? 本当に腹が立ちます。残念ながら日本の国会議員はその悪習慣を 悪と思っていないで、むしろ先輩議員は前列の議席に座る新人議員 にヤジをとばすように煽っています。新人は元気のいいところを先輩 にアピールしたいから大声で吠えまくる。何故マスコミはこの低レベル さをもっと指弾しないのかと思います。ごく稀に指摘する時をあります が、その際必ず「気のきいた且つユーモア性のあるヤジ」なら肯定 する一言があるのはいけません。そんな事を言っているから、いつ までもダメなのです。 似た状況と思いますが、民放TVで与野党の国会議員等が参加して 討論する番組がよくあります。そこでは人が話しているのに割りこんで 発言する事を司会者があまり止めようとしません。しかも数人が同時 の事も多い。誰が何を言っているのか聞き取れないが、TV側は活発 な討論だと思わせたいのでしょう。又これで視聴者国民のレベルに 応じた討論場面の展開だと思っているのでしょう。国会のヤジと同じ 文化のような気がします。

関連するQ&A

  • 国会の質問時間

    こんにちは。 今TVラジオ…で国会中継してますが質問議員が質問の端々で時間が無いから…やじが煩い見苦しい… 聞いてる側からすると現在の審議体制を決めたのは歴代の国会議員なのだから改正すれば?…と思いますが、聞いててどう思われますか?… 何故改正議論しないのでしょうか?…。 委員会で荒々決まってるから…なら国会の意味は無いのでは?… 見てて時間が延長しヤジが無く成っても決してダラダラ…に成らないとも思いますが…。 御意見お聞かせ下さい。 但し議員に成ってから質問しろ!…的な回答は御遠慮下さい。

  • 先進国の国会議員の数と年収

    日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、ロシアの国会議員の数と年収を教えて下さい。 また、どういった資料を調べれば分かるのかもよかったら教えて下さい。

  • 日本の国会議員の報酬は高い?

    総選挙が近いが落選しまいと皆必死。議員というのはそんなにいいものなのか?国会議員の報酬を調べてみて、そのとてつもない金額にたまげた。純粋の歳費だけでも年間2400万円。例えば英国の議員は5~600万円で、中流階級の上の暮らしだそう。日本の場合それに実に色々の諸手当がプラスされて、結局1人1億円くらい、世界一の高額(産経新聞他)。日本の議員は上流の上の暮らし。・・・フランス、ドイツ、米国の議員の報酬も知りたいのですが、検索してもなかなか適当なのが出て来ません。どこかに分かりやすいいい資料はありませんか?日本の議員はやっぱり欧米先進国に比べて破格の厚待遇なんでしょうか?もし、そうだとしたら何故そうなったのでしょう?明治時代以来の伝統がまだ続いているのでしょうか?

  • 国会のやじとか何なんですか??

    最近国会中継をみるようになった高校生です。 みているとヤジがとんだり答弁中なのにザワザワしだしたり・・・ 小学校のときから、「人の意見を聴く」というのがルールだと教えられました。 いえ、ルールではなく当たり前のことだと思います。 それなのに答弁中にザワザワしたりヤジを飛ばしたりするのはどうなんでしょう? TVの番組でもそうです。国会議員の方達が集まる番組では説明中なのに「いいや、それはちがうよ!」とか「ウソ言っちゃダメだよ!」とか話の腰を折られているのをよくみます。 いったい何なんでしょうか? 最近のニュースでみたんですが鳩山首相の演説中に「どら息子!」とヤジが入り笑いが起こっていました。 もうわけがわかりません。 それが戦略なのでしょうか?意見を言わせないためにわざとつぶしているのでしょうか? 青臭い考え方だといわれるかも知れませんが教えてください。 お願いします。

  • アメリカ・イギリスの議会の様子

    国会中継をTVで観ると、いつもながら野次や罵声の多さにあきれてしまいます。国民の代表なのだからもっと紳士的に振舞ってほしいです。 ところで、議会政治の先輩国であるアメリカやイギリスの議会でも日本同様に野次や罵声が飛び交っているのでしょうか?

  • 国会議員はなぜ自由委任なのですか?

    国民を代表し、公約を掲げて当選する国会議員が、その発言について国民に対して責任を負わないと憲法で規定されているのはなぜなのでしょうか? 素人考えでは命令委任にすれば、国民の意思に沿った政治が行われるように思うのですが。 また、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカなどの外国でも、やはり自由委任なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本だけ、貧乏人が、国会議員に立候補できないの

    日本だけ、貧乏人が、国会議員に立候補できないの、知っていますか? 日本だけ、供託金と言って、衆議院なら、300万円、参議院なら500万円も、国に納めなければ、立候補できません。地方議員でも同じです。 面白半分の人物を排除するなら、イギリスやカナダのように10万円くらいでいいと思います。アメリカ、フランス、ドイツに至っては、最近はやりの、ゼロ円です。たとえば、初めから無名で当選できる訳もなく、3度参議院に立候補して、落選すれば1500万円です。当選すれば戻ってくるので、現職有利この上ないです。日本だけ、異常に高いです。 知っていますか?知りませんでしたか?日本だけ、いいと思いますか?

  • 国会議員の給料

    以下の記事を読みました。 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/2012-01.html?p=6 こちらからの引用です。 やっぱり日本の国会議員の歳費はベラボーだった――。 イタリアのモンティ政権が国会議員の月額の平均収入を調査したところ、諸手当を含めて1万6000ユーロ(約160万円)超に上ったという。 フランスやドイツと比べて約5~6割も多く、スペインに比べると約4倍。欧州ではケタ外れに高いと批判が噴出している。 確かに、とても債務危機に直面している国とは思えない厚遇ぶりだが、これをはるかに上回っているのが、日本の国会議員だ。 「日本の国会議員の歳費は月額129万円で、これに年間635万円のボーナスが加わり、給料だけで年収は約2200万円にもなります。さらに『文書通信交通滞在費』で年間1200万円が支給されるほか、JR無料パスや無料航空券、格安の豪華宿舎、公用車も付く。公設秘書の給与なども含めると、議員1人につき年間1億1000万円以上の税金が使われている。1000兆円もの借金を抱え、財政危機でイタリアになる――と国民に大増税をあおりながら、自分たちはイタリア議員の何倍もの税金をふんだくっているのです」(政治ジャーナリスト) 3月の震災で、いったんは毎月50万円の歳費カットを決めたが、9月でアッサリ終了。冬のボーナスも満額支給(約290万円)というから国民をバカにしている。 引用終了 議員の給料は異常。 従米の政治家ばかりなのに、なぜこんなに政治家が必要なのか? 民主と自民、対立を演じているだけで結局売国奴なら こんなに政治家が必要はないはず。 また省は国民の為ではなく、米国の為に存在している厚生労働省は あるだけ無駄のように思います。 (遺伝子組み換え放置、薬物中毒を増やし、精神病国民を増加させる等) 借金を止めない自民党は円をゴミドルより価値の無い通貨にさせ、今後過剰な円安が懸念されます。 どうして議員や公務員の給料がこのような状態なのか。 (動画の中に野田の解散日の説明あり) 昨年の11月16日野田解散 15日までに解散された場合は給与は支給されず、16日は支給される 野田は醜悪な政治家代表でしたが 実際はパチンコ業界と繋がる民主、朝鮮宗教を拝む自民 どうしたらこうした政治家を首に出来るのでしょうか。 豚を筆頭に政治から追放させたいです。 自決してくれればいいのですが 売国奴として君臨し存在する政治家を逮捕、追放する方法はあるでしょうか?

  • 国会中継衆院予算委、ヤジ

    よく分からないので教えて下さい。 今放送されている衆院予算委の国会中継ですが、自民党側が質問し、民主党側が回答しています。 自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか??

  • 日本最高の地位

    日本最高の地位、それは国会議員、与党派閥ぐるみの悪が裁 かれている。特捜部は国民の納得のいく捜査が出来るのか? 忖度により不起訴にするのか?後、1ヶ月あまり時間があり ません。裏金に係わった国会議員は逃げ切れるのだろうか? 質問です。日本最高の地位、この先結末はどうなるのでしょ うか?