• ベストアンサー

虫のいい話

二十歳女子です。 大学のサークルの友達が微妙に気になってきてしまっているのですが、 というか、気になってるどころか、好きになってきてしまっているのですが、 告白する勇気が出ないんです。 サークルの引退まではまだまだあるので、下手に気持ちを伝えて、もしダメだった時に気まずくなってしまうのが嫌なんです。 友人としてもとてもいい人なので、友情は壊したくないというか。。。 こんな後ろ向きじゃいけないというのもわかっているのですが…。 それで、態度でこいつ俺に気があるな~っていうのを伝わらせたいのですが、 そんな虫のいい話はないでしょうか?(^^;) ちなみに、私は髪が長くて、顔はキャバ嬢にスカウトされたりナンパされたりすることもあるので中の上くらいかな?(上の下まではいかないかと…爆)。 中身としてはかなりの料理好き、よく笑う。 相手は音楽やスポーツが好きでサッパリした性格、几帳面。 こんな私が彼に好意を持っていることをそこはかとなく伝え、逆に好感度もアップできるようないい方法はないでしょうか? 超自己中な質問ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hermit9
回答No.3

失敗を重ねながらそれなりに恋愛をしてきた30代女性です。 男性にこれは効くわ…って思った秘策を一つ。それは褒めることです。お世辞はダメですよ。好きな音楽やスポーツの知識の豊富さを「すごい!よく知ってるね。」几帳面なところも「きちんとしてるね~。そんなところ、私も見習おうっと♪」など、できるだけ彼の特徴を具体的に挙げて「そのような部分が尊敬できる」というメッセージを根気よく与え続けて下さい。本当のことをいうのだから、これはお世辞ではないはずです。相手を認めてるのです。 男性は強そうに見えても実際は自分に自信がなかったり、とても繊細な生き物だと思います。良さを認めてあげることで強さを与えてあげる…これが大切な気がします。本当に相手を認めるためには相手をよく見て理解する必要があります。でも本当に好きな彼のことなら、あなたもよくみてますよね?是非試してください。 これはある程度年齢がいった女性が若くて魅力ある男性をつかまえたとき、絶対使ってる秘策だと思います。野球の選手の奥さんとか、年上が多いですよね。若いコにももてそうな男性がなぜ5歳以上上の女性を選ぶか…若さの魅力より自分を認めてもらえることの方が大切だった証拠ではないでしょうか?私も20代のとき本当に恋愛下手でした。結婚が遅れた一つの原因だと思います。そこで反省して努力してみると、30歳過ぎてから年下男性に好かれるようになりました。 秘策と表現するといやらしいですが、若いあなたがやってみると最強かもしれませんよ。

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験からの有効そうなアドバイスに感謝致します。 私が好きな相手も、実は私が浪人した関係上、同じ学年だけど一つ下なんですよ。(誕生日的に5ヶ月しか違わないけれど…) ついついからかいあったりしちゃうけど、尊敬してる部分はたくさんあるので、素直に口に出していってみようと思います!!

その他の回答 (7)

• mr-k9
回答No.8

こんにちは。 私は、まずは脱友人!だと思います。友人として接する中で、女性としての部分をアピールするといいんじゃないでしょうか。 やはり共通の友人(信頼のできる)をつくり、そこから彼のリサーチを始めて、そこから作戦を練るべきでしょう。(メールが好きor嫌い、好みのタイプ等々)

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱友人…それが一番難しいかもです><。 共通の友人は多いんですけど、噂好きな人が多いので、誰に相談できるか人選が難しそうです(^^;) 頑張ってみます!

• mac003
回答No.7

こんにちは。 彼を離れた場所からじっと見つめる(怖くない感じで 笑)→彼があなたに気付く→あわてて目をそらす(出来れば恥ずかしそうに) というのを繰り返すと よっぽど鈍感じゃなければ少しは「もしかして」と思ってきますよ^^ 話している時も、彼の事を聞きたがる→彼の話を心から楽しそうに聞く→彼の過去の恋愛の話などの時は少し寂しそうな顔をする と言うのもどうですか?? 色々と行動に移すのは勇気がいると思いますが これくらいだったらすぐに出来ると思いますよ^^ 簡単すぎるので もしかしたらもうやってるかもですが^^; 付き合えるといいですね! がんばってください!

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あわてて目をそらす(出来れば恥ずかしそうに) >>彼の過去の恋愛の話などの時は少し寂しそうな顔をする はまだやったことがありませんでした。 あんまり過去の恋バナとか聞いたことないんですよね。 今度機会があったら聞いてみようと思います! 応援ありがとうございます!!

• a375
回答No.6

うーんお気持ちよく解りますが、こんなの余り相談しないで、ご自分の考えで行動なさったほうがいいように思えるけれども。余り最初から上手く行くことばかり考えると、手品のネタばれみたいな感じになりそうですがね。不安になったり どきどきしたり 泣いたりこれが人を好きになるエッセンスのような気がします。こんなことがご自分や、お相手の再発見につながる事でひと周り人間的にあなたを大きくしてくれます。課題を丸投げにして答えを貰ってもつまらないでしょう。果実の一番おいしいところはご自分で賞味なさらないと舌が肥えないですね。 恋愛なんてなるようにしかならないのでご自分に正直に行動なされば 「末吉」は請合います。頑張ってみてください。

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分の考えで行動なさったほうがいいように思えるけれども ごもっともです。 ただ中高6年間を女子校で過ごしたので、右も左もわからないような状態で。。。 この恋で一回り大きくなれるように精一杯頑張ってみようと思います。

• tai5
回答No.5

そんなに自己中な考えだとは思いませんよ。 誰だって告白するのには勇気がいることだし、フラれてしまった場合でも出来る事なら気マズくもなりたくないし、今の友達関係が壊れたら寂しいなぁって思ってしまうもんだと思いますよ。 それだったら相手の方も自分に興味を持ってくれて、自然と同じ気持ちになれたらなぁ・・・って。 そうする為にはやっぱりあなたの行動次第ですよね。 その彼の好きなタイプの女性だったり、彼女の有無、などなど彼情報をこっそり調べてみてはいかがですか? 男性の中にはキャバ嬢タイプの女性が苦手って方もいるでしょうし、調べてみて今まで知らなかった共通点があれば仲も深められるかも知れませんよね!? それと、普段から好き好きオーラではないけど、皆よりはちょっと特別なんだよって感じでさりげなく接してみては?あからさま過ぎない程度でやってみる。嫌だと感じる男性はそうはいないはずですよ。誰だって優しくされたいもんですからね。そんな心理を少しずつ突いていくと彼への高感度も上がるかもしれませんよ。 かといって、サークル内の皆といる時の周りへの気配りも忘れてはダメですよ。 さりげなく「気の利くいい女」アピールしてみては?

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女がいないことはリサーチ済みです!!笑 「恋人できねーなぁ」ってよく愚痴りあってたりしてますから(苦笑) 特別扱い!!それですね!! もちろん周りへの気配りも忘れません!!それどころか、今までは周りの人に余計に気配りしてた感があるので。。。

• fight555
回答No.4

No2さんも書いていますが、あなたが積極的にふれあえば、周りの仲間があなたに 気を遣ったりします。いろんなことをあなたも彼も言われる可能性が高くなるわけです。 あなたのことを好きな男性にとっては気分よく思わない人もいる訳ですから。 うまく近づく方法をまず、考えましょう。 ここは共通の友人にまず相談。第三者経由で彼にさりげなく伝えてもらう。 これがいいかなっと思います。彼のメルアドを知っていれば利用しない手はないし、 知らなければ、共通の友人経由でGETしてスタートするなんてどうでしょう? 「私は~、私は~」と自分のことを言うことも大切だけど、相手のことを聞いて、 その人のいいところを見つけたら、No3さんのように褒めてあげるといいかな思います。

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応積極的に仲良くはしてるのですが、やっぱり仲のいい友達って感じにしかできなくて(^^;) メアドも知ってて、1日に50通近くもメールしたこともあるんですが、最近は全然メールはしてなくて… まぁ毎日のように大学で会ってるのでメールするまでもないのかな? 友達に相談、相手に話を色々としてもらって褒める この2つがポイントですね!頑張ります!!

• uni816464
回答No.2

そうですね 今日暇だから一緒に遊ばないなど ちょくちょく遊びに行こうよてきな誘いはどうでしょうか? あと 料理が好きならNO1さんの作戦みたいに お弁当 やお菓子などを作って 沢山作ったら食べる?なども よいかもしれません。 共通の話題などを作ったりして 良く話しかけたりなどでも 相手に伝わるのではないでしょ うか? でも このようなことをしていると 回りにも気づ かれます。 だから しばらくしたら何気に友人から  relativityさんが気があるみたいなことを言ってもらい  相手の気持ちを探ってもらったりしたらどうですか?  ← ちょっと子供ぽいですかねえ?? 

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん作ったから食べて作戦頑張ってみようと思います! 一応よくしゃべったり、ミクシィでコメントやりとりしたり、と頑張ってますが、共通の友達にはなんか照れくさくて、その人に好意を持ってるって言えないんですよね(^^;) ただ、その人を話題に出すことは自然と増えてるので、実はバレてるのかもしれません(爆)

回答No.1

男ですが。 露骨にお弁当とか作って一緒に食べようってのは、だめですか。  1回目からなんかよさげなら毎日、微妙なら日を空けて。  相手が残念ながらまったくrelativityさんに興味がないと分かってしまったら、タマタマたくさん作ってきちゃって、そうしたら○○君がタマタマいたから、と強引に言い張れば。  でも相手に行動させないとダメだと思いますよ。それで気持ちにスイッチが入ることが多いと思います、お弁当いいと思います、ちょうど腹へってるし(獏)  そこはかじゃなくても強引に、どちらにも転べるように言い張るんですよ。男はバカだから騙せます。

relativity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お弁当…結構ストレートでは??(汗) 料理作ってーって冗談で言われたことはあるので、お弁当を多めに作っておかずを分けるとかなら自然でいいかもですね!! >>男はバカだから騙せます。 とのことですが、私はそれ以上にバカなので人を騙すのは苦手なんです(^^;)