• 締切済み

ダーツ初心者なので教えてください

ダーツを初めて3ヶ月になるのですが、矢の軌道がまっすぐになりません。 上手い人はみんな真っ直ぐな軌道なのに、自分の場合はフライトがグルグル回りながら飛んでいきます。書籍や動画などで研究して色々なグリップを試したり、握りを変えてみたものの真っ直ぐには行かないのです。 どうか真っ直ぐに飛ぶ方法を教えてください

みんなの回答

• junck
回答No.5

グルグル回って飛んでいくというのは科学的にはいいらしいです。無回転で飛ぶよりも。 上手い人の動画や写真を見ても一向に上達はしませんよ。上手くなりたいなら自分の一番楽に投げられるフォームを見つけてそれでひたすら投げ込む事です。ただそれだけです。グリップやテイクバックにあってる間違ってるはありません。基本ありますが。 基本であるブルをひたすら狙って毎日ただ練習あるのみです。

• ton-shila
回答No.4

はじめまして。 ダーツの飛ぶ軌道は絶対にまっすぐにはなりませんよ~ スピードが速くなればなるほどまっすぐに近くなりますが… 弧を描きながら飛んでいるのです。 まっすぐ投げようとすると、重力でねらったところよりも下とかに刺さってしまいます。 まっすぐ飛ばそうと考えずに、弧を描く感じで投げるとイイですよ♪ ダーツの軌道をイメージしてそれにそって行くように投げればねらったところに当たるようになります! まず、普段通り投げてみて、どのような軌道を描いているか確認することです。 そして、その軌道をイメージしながらねらったところに向かって投げると確実に当たるようになりますよ~

noname#71934
noname#71934
回答No.3

はじめまして!俺もなかなか上手くなりませんが、そう言う経験はイロイロとありましたよ。俺が思うにダーツは投げてなんぼ、上手い人だって最初は下手なんですから! 投げ方の基本はイロイロと見て分かっていると思いますが、最終的に自分が1番投げやすい我流だと思います!上手い人も基本以外は皆違うし。確かにカッコイイ投げ方の方が上手く見えるかもしれませんが、上手い人が変な投げ方をしても下手には見えませんし何故だかかっこよく見える。だから数多く投げて自分に合ったフォームを見つける事が大事だと思います! 俺はなかなか上手くならなくて何度も辞めようと思いましたよ。でも悩んで成長するから面白いですよね! 長くなりましたが、お互い頑張りましょう!!!

• nabe710
回答No.2

う~~~ん、わかったようで今ひとつわかりにくいのですが、たぶん狙った方向、位置にはある程度飛んで行きつつも、その飛ぶ様が不格好(お尻を振る?)というお悩みと理解して良いのでしょうか? 仮に矢の流れの速度にだけ合わせて写真を撮ると、矢の先端はぶれずに写るのに対して、お尻の方だけが動いているからこそぶれて写る、ということですよね? 野球の変化球に例えますと、飛ぶ速さや方向は腕や手首の振る方向で決まり、それで速度や角度を決めつつボールを挟んで保持ししている指先を親指だけ先に外し、反対側の縫い目に沿わせた人差し指・中指ではじくように回転を付けることで方角と速度に回転という動きが追加されます。 矢の離し方にこの回転を付けるかのような動きがあるのではないでしょうか?矢をはさんで保持する指(どの指で保持しているかわかりませんが?)、同時に狙った方向めがけて離していず、どの指かが矢を進行方向以外にはじく動きがあるか、離し際に指に矢が引っかかってはいませんか? 投げる方向に向かって「同時に引っかけずに離す」ことを意識して練習してみてください。 ・・・・これでいいのかなあ?

• nabe710
回答No.1

そのおっしゃる「まっすぐ」と「グルグル回る」の違いがはっきりとわからないのですが、理想とする「うまいひとの軌道が真っ直ぐ」というのは何となくわかる気もしますが、それに対して「ぐるぐる回る軌道」というのは、いわゆる今話題のジャイロボール、あるいはネジのように進行方向に対してねじれるように回りながら真っ直ぐ進む、ということなのでしょうか?あるいはブーメランのように進行方向に対して矢自体が回転して的に向かって先を向けたりお尻を向けたりしながら飛んでいってしまい的にお尻から当たったりで刺さらないこともある、ということなのでしょうか?

darts777
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 参考にして練習してみます 有難うございました

darts777
質問者

補足

分かりにくい表現で申し訳ありませんでした。 「真っ直ぐ」=ボードに対して一直線に矢が突き刺さる 「ぐるぐる回る軌道」=シャフトから後方部分がねじれる様に回っている状態です。 制御不能になったロケットみたいな感じでしょうか。 この説明で御理解頂けたでしょうか?