• ベストアンサー

所さんの笑ってコラえて、日本列島 ダーツの旅 は失礼

日本テレビの番組、所さんの笑ってコラえてに、 日本列島 ダーツの旅というのがあります。 日本地図にダーツの矢を投げ、当たった地域の人々に町(村)の良いところをインタビューしてまわる、というものです。 いつも思うのですが、取材するインタビュワーは失礼ではないでしょうか? 車の中から、降りずに、突然「こんにちは、なにしているのですか?」と声をかける。 →車からは降りるべき。何していると聞く前に、自分のことと取材である旨を明かすべき。声を掛けられたほとんどの人は、びっくりしているが、びっくりさせることはいいことではない。 「私たち、東京から来まして。」と話す。 →どこか都会人が地方人を見下した雰囲気を感じる。 テレビカメラがあるからか、初対面の相手にふみこんだ質問をする →初対面の相手に対する礼儀が感じられない。 僕がそんなインタビュワーに話しかけられたら、「無礼者」と説教するでしょう。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

たまに、コマが飛んでいることがありますが、それはお説教した人でしょう。  それでも後が面白ければ編集してつないで放送しているのでしょう。 大体テレビを見ている人が優越感に浸れるような人を選んでいるでしょうから、そういうクルーに対等に見える人・場面はカットしているかと思います。 まあ、テレビ業界人は他の人を「一般人」なんて差別して優越感に浸っていますから。(・_・;)  しかし、あの番組が続いているという事は、「一般人」の支持が有る・・・少なくても多くの反対者がいないって事なのかと思います。 つまり、見ている人が多い・・・そんな事気にしないって人が日本人は多いって事です。日本人のレベルはあのレベルって事でしょう。 貴君が何歳か不明だが、そういう人が国内にも居るのは心強いです。\(^o^)/ 私なら・・・あれって田舎に行くのでしょう? 江戸っ子は怖いから来ないでしょう。(・_・;)  殆ど海外在住だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>「私たち、東京から来まして。」と話す。 >→どこか都会人が地方人を見下した雰囲気を感じる。 そうですか?それは「東京から来まして」と言っているからですか? 「青森から来まして」だったらどうですか? 私は田舎の出身ですが、観光地でもない場所では、それほど外部から人が来るということはないので、話していて言葉が違ったり、見かけない人だなと思ったら「どこから来たの?」が話のとっかかりになることは多いと思います。 それに、私が大学に進学するときに、初めて上京したころは、友達を作るときに「どこどこから来た」という会話は、あちこちでされていたように思います。 ただのコミュニケーションのとっかかりにすぎず、また失礼と感じるのは都会コンプレックスからではありませんか? >車の中から、降りずに、突然「こんにちは、なにしているのですか?」と声をかける。 これは、初対面の表情をカメラに収めたいからでしょう。 降りて近づいて行ったのでは、パッと表情が変わるところは撮れませんからね。 >テレビカメラがあるからか、初対面の相手にふみこんだ質問をする これも、初々しい反応を見るためじゃないですか? そして、結局のところ、人に対して礼儀がどうかということは、形ではなく、相手がどう感じるかが大事なのだと思います。 はじめのとっかかりがビックリさせたとしても、その後のフォローで、相手を不快にさせていないのであれば、それは失礼には当たらないと思います。 逆に、形式的に礼儀を示しても、心の中は逆のことを思って表情なりに現れていたら、それは相手を不快にさせるものだと思います。 現地の人が快くもてなしたりしているところを見ると、それなりに懐に入る術をもっているインタビュアーであるのだと思いますし、相手も失礼とは感じていないのだと思います。 >僕がそんなインタビュワーに話しかけられたら、「無礼者」と説教するでしょう おそらく、こういう方もいるんだと思いますよ。

fjfsgh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.7

田舎に住んでいます。「ダーツの旅」ここへも来ました。 >「私たち、東京から来まして。」と話す。 >→どこか都会人が地方人を見下した雰囲気を感じる。 私は地方人を見下した雰囲気は感じません。 兄が関東の大学へ行き今は神奈川に住んでますが田舎じゃ「東京の兄ちゃん」って呼ばれてます。 東京=都会人って言うより、東京=関東って感じです。田舎の人はそんな細かいことにこだわらないし、気にしていないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

事前に取材許可をもらっている可能性もありますし、後々から都合よく編集しているのかもしれません。面白くも何ともない取材ビデオを面白いように思い込ませるのが、テレビ局の仕事です。テレビに映っているのはほんの一部分で、残りのほとんどは捨てられているそうですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2432788.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.4

事前に説明が行われている「やらせ」ではないかと思ってしまいます。 お笑いのバラエティー番組にも台本があるといいますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22341
noname#22341
回答No.3

私は、毎年一回憧れの地、奈良へ行きます(住まいは横浜です)。 現地ではよく歩くので、道に迷ったときは、地元の方々のお世話になります。 親切にされなかったことは、ただの一回もありませんでした。 皆さん、ほのかな笑みをうかべながら、奈良へようこそ、って感じで対応してくれます。 声をかけるときも、旅慣れている人々は、かなり気をつかうのが普通だと思います。 恐らく、現地を行く取材クルーの方々は、根本的に、特に社会勉強が不足してるように見受けられますね。だから、旅行を繰り返しても、その経験が身に付かないのかもしれません。 広く一般的に言って、記者や、TV関係者はある種の特権意識や、つまらないプライドをお持ちのようにみえます。 >「私たち、東京から来まして。」と話す。 →どこか都会人が地方人を見下した雰囲気を感じる。 これは、東京や、横浜などに住んでいる人の多くも感じていることだと思いますよ。『あーあ、ナ二やってんだろ、この人(クルー)たち・・・』って感じで・・・。 ある意味、救いようのない人たちだと思うので、あまり気にしないようにしていますが。 お気持ちは、理解できる気がします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

想像ですが 「何してるのですか?」と声をかけられても無視している方はかなりいるのではないかと思います。 VTRですからそういう場面をカットしているのでしょう 質問者さんの言うように無礼と思い無視する人やディレクターに興味を示し話しかけてくる人等いろいろだと思います、東京で見知らぬ人に突然離しかけられたら何か怖くて逃げてしまうかも? また村の人が「何処から来た?」との質問に対して「東京から来ました」と答えていたと思いますので地方の人を見下しているとは思いませんがこれもとり方は人それぞれですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

私は生まれも育ちも東京なので、 地方の人の感覚はわからないんですが、 そういう多少の無礼さにも寛容であるというのが、 都会人のぎすぎすした生活には無いいいところなのではないでしょうか? まぁ私はいきなり質問されても無視しますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • 所さんのダーツの旅

    先日26日に放送したダーツの旅 グランドチャンピオン決定戦をビデオ録画したものを、今見ておりました。 しかし!!肝心なところでテープが切れていました(>д<) 一体誰がグランドチャンピオンになったのでしょうか? やはりスギ花粉の徳治さんかな?と思うのですが… いいところで終わっていただけに、すっきりしません。 教えてください!

  • コンピューター修正音声、海外でも日本と同じよう?

    日本のテレビの報道番組などで、法に触れる業者などのインタビューなどにおいて音声がコンピューター修正されて曇ったような声と甲高い声の2種類がありますよね?一方はジャイアンのような声、もう一方はスネオのような声です。 海外のテレビと共通ですか?海外でも同様のコンピューター音声はあるのでしょうか?どんな感じですか?

  • 日テレ番組名知りたい 撮影とインタビューを兼任

    日テレ番組名知りたい 撮影とインタビューを兼任 日本テレビの番組で、 各現場に男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していたと思います。 日本テレビの何と言う番組ですか?

  • 本列島ダーツの旅で使用されている曲を教えてください

    所ジョージ司会の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の日本列島ダーツの旅で使用されている曲を教えてください。

  • 「あっ、私、○○テレビと申します」って…。

    テレビ番組で、町の人にインタビューなどを頼む場面でのこと。 テレビ局のディレクター(?)の人なんかが、 「あっ、私○○テレビと申しますが…、取材よろしいですか?」 などと声をかけているのをよく目にします。 本当によく目にしますw ちょっと違和感があるんです。 『私○○テレビと申します』じゃ、その人の名前が『○○テレビ』さんの様ではないですか。 言うなら、 「○○テレビの者ですが…」 「私、○○テレビの××と申します」 ではないですかね。 違和感感じた人いないですか? 最近はあれでいいのかなあ。 教えてください。

  • 取材にお金は掛かるものなのでしょうか?

    最近電話が来て、「報道通信社の**と申します。この度御社を取材」というので、喜んで詳しく話を聞くと、 「雑誌、報道日本(?)に掲載します。 そちらの地域と縁のある俳優の**さんとインタビューに伺います。ご存知のように、取材をする上ではお金がかかるもので、*****円かかります。」 お金がかかるというので、あと良く知らない名前だったのでお断りしたんですが、そもそもテレビや雑誌が「取材させてください。」と来た場合は、広告記事でもないのに、お金がかかることが前提なんでしょうか? ご存知の方、テレビ取材経験の商工業者の方などご教授下さい

  • 友人と二人でいる場合に、話しかけられる「人」は決まっていますか?

    テレビの街頭インタビューを見ていると、 一般人2人連れの場合、ほとんどが、向かって左の人 (インタビュアーから見て) が答えているパターンが多いような気がします。 (間違っていないと思います) これは、実生活でも当てはまりますか? 友人と2人でいるときに、初対面の人に話しかけられたとき、 相手側から見て、「左」に位置している人が話しかけられる確率が高いでしょうか? それとも、話しかける側からすると左の人につい、声を掛けたくなるものなんでしょうか? みなさんの場合はどうでしょうか? また、そこから浮かび上がってくる、心理的なものはどういうものだと思いますか?

  • 携帯電話の録音について

    よくテレビ番組で電話で取材する時などに、携帯電話の声が聞こえるところにマイクを付けて、相手の声を録音したりしています。 それを我々がMDに録音するにはどのような機械をどこで買ってくれば出来ますか?

  • 誰にでも大きな声でこんにちは!という彼氏

    すっごくくだらなくてすみません。 私の彼氏はどうにも礼儀正しくて。 ちょっと道を尋ねたいとき、レストランに入ったとき、 もー何をするにも、初対面の人が相手なら必ず、 「こんにちはー!!」と結構大きい声で言います。 相手がおばさまやご老人ならいいんです!素敵な青年です。 しかし。若いヒト、バイトの兄ちゃん、みんな引いてます。 最近の人ってこんにちはって言わないので驚くんでしょうね。 そんな彼もまだまだ20代中盤の若者ですが。。 律儀だったり礼儀正しいところも素敵で付き合ったはずですが 若い人にいきなりこんにちは!!と声をかけるたびに 「おいおい…また引かれちゃってるよ…恥ずかしいな~」 という思いが強くなってきちゃいました。 おしゃれなカフェなんかだと近くに座ってる女子大生なんかも 振り返ったりします!(挨拶にしては声が大きいよ!) どうしたらコンニチハ!!をやめさせられますか? 一緒にいる時だけでも恥ずかしいんでやめてほしいです。 神経質、気にするな~っていう山を超えてしまったので、 それ以外の意見でお待ちしています!