• ベストアンサー

ダーツを習いたい!!

こんにちは。 埼玉・千葉・東京辺りで、ソフトダーツの投げ方や練習方法を教えてくれるところを探しています。(有料でもOKです) どなたか心当たりのある方、教えて頂けないでしょうか? 自分はダーツ大好きでいろんなダーツバーにチョコチョコいくのですが、店員さんやインストラクターに話を聞いても中途半端になってしまうことが多いので、みっちりレッスンを受けたいのです。 ちなみにダーツライブでのフライトはCで、本格的に初めて4ヶ月くらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

参考URLは、日本ソフトダーツ協会のホームページです。 自分はかなり以前にハードダーツをやっていて、日本ダーツ協会の会員になりリーグ戦や、トーナメントに出場していました。最高は、神奈川のトーナメントでダブルスで3位だったように記憶しています。個人では3回戦止まりで良い成績は残せませんでした(笑)。 現在は、ソフトダーツもやっており、時間貸しのボードがあるプレイランド(下記URLの厚木店)で黙々と練習しています。最初はハードとの違いに中々慣れませんでした。 http://you-st.jp/ysa.htm このURLは全国のダーツ関係のお店が載っています。 http://www.dartsnavi.com/index.htm リーグ戦のようなものがあれば、お店に登録して仲間とチーム戦で闘うなどスリルが楽しめますし、そのための練習も必要となります。ハードの時は自分の部屋にボードを建ててひたすら練習していました。このボードは今もあります。ソフトチップでも刺さりますが、あまり感じは出ませんね。 基本的に投げ方に関しては、個人個人のスタイルを持つほか内容に思います。基本的な部分は教えてもらうことが出来ますが、その先は自分でスタイルを確立して行かないとスコアはよくなりません。どういう投げ方が自分には合っているのかを見つけることや、更なる技術の向上は結構大変です。狙ったところにどうやったら飛ばせるようになるのか、試行錯誤して詰めて行くほか無いと思います。それでも、これがいい感じだと思っても、直ぐに崩れてしまうこともあります(笑)。 試合になれば、プレイヤー間の駆け引きや精神的な強さも要求されます。これらを切磋琢磨するには、そのような場所に身を置く必要があるでしょう。いずれにしても、投げる技術レベルは投げ続ける必要があります。余り参考にはならなかったかもしれませんが、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.clickbanner-ex.com/JSDA/
yh1414129
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません、 良いアドバイスを有難うございました。 参考にさせていただきます!