• 締切済み

30歳近くになってからピアノ教室に通っています。

30歳近くになってからピアノ教室に通っています。 それまではまったく経験ありませんでした。 自分ひとりでどんな曲でも普通に(?)弾けるようになるのか最近疑問に思ってます。 レッスンの曲は何度も練習して先生からはOKをいただいて、次の曲にうつるのですが、楽譜通りに弾いてない(和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか…)のに、次の曲の練習になるので、自分的には中途半端なままどんどん先に進んでいるような気分です。 ひとりでも練習すれば普通に弾けるようになるのが目標です。(うまく説明できませんが。。。) 何が正解ということもないのかもしれませんが、レッスンに通われている他の皆さんはどうなのかなと思い、質問させていただきました。 お時間があるときに回答いただけると嬉しいです。

• reira
  • お礼率58% (21/36)
  • 音楽

みんなの回答

• maruumama
回答No.7

あなたの演奏レベルに問題があるのかもしれません。 >楽譜通りに弾いてない(和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか……)のに、次の曲の練習になる どうも、このあたりにご不満がおありなのですね。 私はあまり弾けない生徒さんには、よくこういう手法を使います。 楽譜通りに正確に弾くことを要求すると、1曲に半年も1年もかかるかもしれないからです。 初心者には1曲を長く練習することはあまり益になりませんので、それよりも沢山の曲に当たることの方を選びます。 先生に色々言いにくいなら、レッスン時、始めから自分で楽譜どおりの和音で弾いていって、意気込みをしめしたらどうですか? もし、間違った和音を押さえていたら、ちゃんと正しく直してもらえますよ、きっと。 それでもまだ1音で弾くように指示されたら、自分の意向を話されたらいいでしょう。

• megu-vcp
回答No.6

こんにちは。ピアノ教師をしております。 reiraさんは、きっとモチベーションの高い生徒さんなのですね。 >楽譜通りに弾いてない(和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか……)のに、次の曲の練習になる 特に大人の生徒さんで、ちょっと難しい(?)箇所がでてくると嫌になってしまったりする方が、たまにいらっしゃいます。reiraさんの先生はおそらくそれをおそれていらっしゃるのでは? >自分的には中途半端なままどんどん先に進んでいるような気分 その気持ちよくわかります。しかし、究極をいってしまえば1つの曲を完璧に仕上げることはできません。趣味で楽しんでいらっしゃる生徒さんには、ある程度のラインを作って、曲数をこなして経験を積んでいただく・・という事もあるのです。(本番を控えてる場合は別です。) どの曲を使っても、お教えできる事は山のようにありますし、例えば前の曲であまりできなかったテクニックが別の曲で出てくる、ということはザラですから、又違う曲で以前できなかった箇所を勉強できるのです。 でも、先生の思っていらっしゃる合格ラインが、reiraさんにとっては物足りないのだと推測いたします。 あなたの気持ちを、先生にお話してご相談をされてみてはいかがでしょうか? 先生を変えることは簡単ですが、話合いを充分にしないまま終わらせると、また次の先生のところで何かしら疑問がでてきた時に、また先生を変える事になりかねませんよね? 先生の方も、普通の先生でしたら「そうだったのか、この生徒さんにはもう少しレベルの高い事を要求しても大丈夫なんだ」と、気づいて下さるかと思います。 何でも相談された方が、信頼関係も深まると思いますよ。 頑張ってください。

• wy1
回答No.5

あなたのお考えに基づいてピアノの練習を続けるべきでしょう。不満がおありのようなので、 少しどうすべきかお考えになられたらどうでしょう。私なら徹底的に練習して聞けるようにしたいですね。 それを適当な状態で"上がり”なら、決断するでしょう。

回答No.4

幼少の頃より、最初の先生で10年、今の先生で7年目になるものです。 未だに一人では普通に(楽譜に書かれてある表現通りに)弾けません。 自分である程度は形にできますが、レッスンに行って表現を教えてもらって完成させていくレベルです。 ですので、ちょっとやそっと習っただけでは一人で弾けるようにはならないように思います。 練習していってレッスン受けて、仕上げていくことを気長にしたら良いと思います。 もちろん、音をさらうだけで良いならその内できると思います。 >楽譜通りに弾いてない(和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか…) 例えば歌の伴奏など、ピアノソロでなければ音を抜いて簡単にすることはよくあると思います。 ただソロでしたらやはり聴いても違和感がありますし、何より弾く方も納得いきませんよね。 音を抜かずに和音で弾く練習を家ですれば良いのではないでしょうか? 中途半端で進んでも、復習と言うことで自分で消化すれば良いと思います。 それか、大人の方ということで、ある程度こうしたいという要望を先生に伝えても良いと思いますよ。 大人の人のレッスンって、エチュードと弾きたい曲を1曲、みたいな感じではないのでしょうか? 私の先生は個人の教室?ですが、大人の方はそんな感じなので、そうだと思ってました。 質問者さんの教室がエチュードのみだとしたら、ピアノを趣味とすることとして微妙に思います。 その辺も考慮して、違う教室も考えても良いかもしれませんね。

回答No.3

こんばんは。 以前の先生に3年、今の先生に6年ほど習っているものです。 >「どんな状況でしたっけ?」 そんな状況はごく普通にありますよ。 こうこうでした、と言えば済みますよね^^大人ですから。 >和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか これも特にヘンだとは思いません~。 その楽譜はおそらく質問者様の現状より少しレベルの高いものではないでしょうか。 楽譜の中の重要な音以外を削ったアレンジとして弾くよう示してくれたんだと思います。 自分のレベルより上の曲の場合、和音もアルペジオも音を省略して弾いてもいいよ、と示されることはよくありますんで。 (でもこういうのはこっちの気持ちとしては大変悔しいので、 いつか原曲で弾いてやるぞ!と闘志を固め以後の練習のモチベーションにするわけです;笑) >ひとりでも練習すれば普通に弾けるようになるのが目標です 楽譜があれば家で何を弾こうが勝手♪ですよね^^ ただ日頃のレッスンの積み重ねが「普通に弾ける」と称されることになるかと思います。 もう少しその先生に習われてみられたら、色々意味が分かって来られるのではという気が致します。 (同じ生徒の分際で偉そうに・・・スイマセン><) ですので先生とそう気が会わないわけでないなら、わざわざ変えなくてもいいのでは?と思います。 先生を変えて万が一、それが指やタッチの考えが違う人で、 ボロクソに言われながら矯正されることにでもなると、ホントいやになってやめたくなることもあり得ますよ~^^(近いことを経験済み)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

他の教室に体験レッスンに行ってみて先生を捜してみては。 もしくは今の先生に「このところがまだうまくできなくて…」とアドバイスを求めるとか…。 先生によるかもしれませんが 大人からの場合、きっちり仕上げるよりも弾く楽しみを味わってもらおうと ある程度出来たら、先へ進めてしまう先生もいると思います。 または、最初から大人からでは完璧は望めないと思っている先生など… 後者ならあまり大人に教えるのには向かないかも。(でも生徒数確保のためにやっていたり…) 習う方もどんどんいろんな曲を弾きたいという大人もいると思いますし。 でも気になるところを告げてアドバイスをもらうとか、じゃあもう一週…とか言ってもらえるかもしれませんし。 一応それとなく伝えてみてはどうでしょうか。 先生としては、今ある楽譜を簡単に弾けるようになったらドンドン勧めて ある程度上手くなったら今度は楽譜通りに弾けるように…と考えているかも知れませんし。 聞いてみないとどういうつもりなのか解りませんよね。 また、どうしても、他に移れないし、聞けそうもない雰囲気であれば レッスンとは別に独学でも、一曲じっくり仕上げるための曲を平行して練習するのも良いかも知れません。

• 777oichan
回答No.1

姪が個人でピアノを教えています。教室の場合はある程度の歩調あわせをしないと、全体の進行がバラつきがでますので、何処かで誰かが端折ってしまう結果になります。じっくりと自分の習熟度に合わせて貰えると良いのですが、やはり「教室」では無理があります。姪の所でも貴方様と同様の理由で移られた方が多いと聞いていますので、検討してみては如何でしょうか。あとは私みたいに独学で頑張るかですね。生の音が聞いてみたい、弾いてみたいだけでピアノを入手し、曲など一曲も弾けないおっさんです。

reira
質問者

お礼

777oichan様 早速のご回答ありがとうございます。 大人のピアノコースに通っていまして、レッスンも1対1なんです。 週1回30分で、仕事の都合でレッスンに行けないことも多いので、どんどん先に先にという感じなのでしょうか…。 毎週行ってても、次に行くと「どんな状況でしたっけ?」と聞かれることも多かったりします。 生徒さんも多いのでしょうから仕方ないのかもしれませんし、それが普通だったりもするのかもしれませんが…。 先生はとてもいい方なんですが、移ることを検討するのもいいのかもしれないですね。 中学生の頃から弾けるようになりたくて、大人になってようやくピアノを自分で買ってレッスンにも通えるようになったので、何とか弾けるようになりたいものです。 ありがとうございました。