• 締切済み

電子ピアノを教えてくれる教室は? 神戸市 明石市

マンション規定で電子ピアノ(ヘッドホン必須)です。 お店で電子ピアノをためし弾きしましたが、やはり本物のピアノと鍵盤の重さが全然、違います。 (3段階に選べるタイプで、一番重いのに設定したのですが) まったくの初心者で趣味で始めたいのですが 検索したところピアノ教室は多いけど、電子ピアノの教室は見つかりません。 電子ピアノで練習してピアノ教室に通っても、タッチがちがうので 難しいように思います。 また、私は好きな曲を数曲、弾けるようになりたいだけなので 自分で、もっていった楽譜を練習したいです。 そういったニーズにこたえてくれる先生はおられないでしょうか? 神戸市・明石市で探しています。 また、その他、電子ピアノに関する初心者へのアドバイスがあれば なんでもけっこうですので教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

本物のグランドピアノも一台ずつタッチが違います。同じ機種でもメンテナンス状況によって重かったり軽かったり。メンテナンスが行き届いたピアノほど鍵盤が軽い、という人もいます。 あちこちのコンクールに出たり、プロのピアニストになれば、会場にあるピアノを弾きこなさなければならないですから、鍵盤のタッチや重さが違ってもそれを吸収してしまっているわけです。 ピアノ一台ごとにコンディションが違って当たり前ですから、生ピアノと電子ピアノの鍵盤のタッチの違いも「違う楽器だから当たり前」と考えた方がいいと思います。電子ピアノ専門の教室が見当たらないのもそういう理由からでは? なので、電子ピアノにこだわらず、普通のピアノ教室を探してみてはどうですか。 自分は、家では電子キーボードのスカスカの鍵盤(一応タッチレスポンスは付いていますが)、教室ではグランドピアノを弾いています。それに比べたら電子ピアノと生ピアノの鍵盤の差は、誤差の範囲だと思います。 個人の教室の先生であれば融通が利くので、本人が「この曲が弾きたい」と希望すればそれを中心にした練習予定を組んでくれるはず。基礎練習としてハノンやバーナムのようなピアノ教本も平行して練習すると思いますが。 幼稚園や小学校の生徒が将来、音高・音大合格を目指し、やがてはプロに…というなら別ですが、大人の趣味の範囲で習うのなら先生も本人の希望を入れてくれます。

pannkunn
質問者

お礼

>生ピアノの鍵盤の差は、誤差の範囲 なんですね。 キーボードで練習されて教室ではグランドピアノの方もおられると聞き 安心しました。 あとは個人の先生さがしですね。 早々のご回答、ありがとうございました。