• ベストアンサー

ユーザー名とテキストフィールドのIF文

「もし、ユーザー名が・・・だったら---の処理をする」 と言うIF文と、 「もし、テキストフィールド(TextField)の内容が・・・ だったら---の処理をする」 と言うIF文を作りたいのですがどうしたらいいでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouta123
回答No.1

いまいち判らないけど、こういう事? >ユーザー名が・・・だったら---の処理 String user_name = // ユーザ名を取得 if("・・・".equals(user_name)){ //処理内容を書く --- } >テキストフィールド(TextField)の内容が・・・ String text_field = // テキストフィールドを取得 if("・・・".equals(text_field)){ //処理内容を書く --- } 以上でだめでしょうか?

sumisu
質問者

お礼

その通りです。 すみません。文章の書き方が下手で。 ありがとうございます。 これでアプリケーションが完成します。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません#2の補足です。 以下のように直してください。 2行目 if(TextField1.getText().equals("abc") System.out.println("一致"); 間違えてたみたいです。

回答No.2

テキストフィールドの場合、 if( TextField1.getText() == abc) System.out.println("一致です。"); のように、TextFieldクラスのgetText()メソッドを使い、それと文字列を比較します。文字列の部分は、もちろんString型の変数でもかまいません。 ユーザー名の処理のほうは、 String型の変数(aとします)を作っておき、そちらに、 もしユーザー名が…だったら---の処理をする の…のほうを入れます。 仮にユーザー名が太郎の場合、私は太郎です。とDOS画面に出力したいとすると、 String a = "太郎"; //・・・の部分を太郎とする if(a == "太郎") System.out.println("私は太郎です。"); で、OKです。

参考URL:
http://www.javadrive.jp/
sumisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立ちました。