-PR-
解決済み

ユーザー名とテキストフィールドのIF文

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298434
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (32/45)

「もし、ユーザー名が・・・だったら---の処理をする」
と言うIF文と、
「もし、テキストフィールド(TextField)の内容が・・・
だったら---の処理をする」
と言うIF文を作りたいのですがどうしたらいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

いまいち判らないけど、こういう事?

>ユーザー名が・・・だったら---の処理
String user_name = // ユーザ名を取得
if("・・・".equals(user_name)){
//処理内容を書く
---
}

>テキストフィールド(TextField)の内容が・・・
String text_field = // テキストフィールドを取得
if("・・・".equals(text_field)){
//処理内容を書く
---
}

以上でだめでしょうか?
お礼コメント
sumisu

お礼率 71% (32/45)

その通りです。
すみません。文章の書き方が下手で。
ありがとうございます。
これでアプリケーションが完成します。
投稿日時 - 2002-06-24 21:52:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

テキストフィールドの場合、
if( TextField1.getText() == abc) System.out.println("一致です。");

のように、TextFieldクラスのgetText()メソッドを使い、それと文字列を比較します。文字列の部分は、もちろんString型の変数でもかまいません。

ユーザー名の処理のほうは、
String型の変数(aとします)を作っておき、そちらに、
もしユーザー名が…だったら---の処理をする の…のほうを入れます。
仮にユーザー名が太郎の場合、私は太郎です。とDOS画面に出力したいとすると、

String a = "太郎"; //・・・の部分を太郎とする

if(a == "太郎") System.out.println("私は太郎です。");
で、OKです。
お礼コメント
sumisu

お礼率 71% (32/45)

ありがとうございます。
役に立ちました。
投稿日時 - 2002-06-24 21:56:15


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

すみません#2の補足です。
以下のように直してください。
2行目
if(TextField1.getText().equals("abc") System.out.println("一致");
間違えてたみたいです。