• ベストアンサー

長いIF文を短くしたい

よろしくお願いします いつもgooのみなさんに大変お世話になっております マクロは2カ月ほど前から勉強しています お陰様で、私のマクロも日々進歩できています エクセルのバージョンは2013です 質問内容 長いIF文を短くしたい IF 条件1 and 条件2 and 条件3 and 条件4 and 条件5 Then   処理 End If このようにIF文が長いために、マクロ編集画面が見にくくなっています Select Case を使わずに短くする方法はないでしょうか?

• maamaa
  • お礼率85% (274/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

肝心の条件の内容がナイショでは、判断を統合して短くする具体的な方法をアドバイスする事もできません。 >このようにIF文が長いために、マクロ編集画面が見にくくなっています いま言えることは if 条件1 then  if 条件2 then   if 条件3 then    if 条件4 then     if 条件5 then      処理     end if    end if   end if  end if end if のようにすれば「一行の長さ」は短くなって、見やすくなるでしょうというぐらいです。 もうちょっと具体的に、そんなにダラダラと何を判断しているのか、何か工夫のしどころがないものか実際の事例を示してご質問を投稿し直して下さい。

maamaa
質問者

お礼

親切に教えていただきましてありがとうございます また、keithinさんには以前にも教えていただきました 変数の使い過ぎと素人ゆえに、IF文が長くなってしまいました ベーシックの時からの悪い癖で、なんでもIF文で条件判断してしまいます 変数を数値(文字)に直して補足を試みましたが、元のマクロがおかしくなってしまいました 私のレベルでは、教えていただいた方法で十分なので、使わせていただきます またマクロが正常になったら、再度質問させてください ありがとうございました