• ベストアンサー

if文の書き方

if文の書き方 if(!$a){$b=1;}の内容で、条件を右に持ってくる書き方だと$b=1 if(!$a);だと思いますが、 if(!$a){$b=1;}else{$b=2;}の内容で、条件を右に持ってくる書き方はできないでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmotokun
回答No.1

if~else文であなたが思っているような書き方はできませんが、そういう場合は、2項演算子を使えばいいんじゃないですか。 $b = $a ? 2 : 1; または、 $b = !$a ? 1 : 2;

yuutoOK
質問者

お礼

ありがとうございます。