Excelマクロで条件文の書き方

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロで条件文を作成する方法について説明します。
  • 条件文の作成において、文字列の置き換えを行う必要があります。
  • 条件文の正当性を判定するために、If文を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

If文の条件文の書き方

お世話になります。 Excelでマクロを作成しております。 内容:  あるセルに、X<=300 というような条件を入れておきます。  ある値、たとえば、500 が来たときに、Xに代入して、  500<=300 という条件式を作り、それが、正しいか、正しくないか  の結果を求めたいと思っています。 このとき、if文の条件文は、値によって、変わらなくてはいけないので、 文字列の置き換え等をして、変数として条件文を作ると、「型が違います」 のエラーになります。 どのように条件文を作ればいいでしょうか?? hani = Cells(1,1).value 'セル1,1に、X<=300 が書かれています。 exp = Replace(hani, "X", 500) '"X"を500と置き換えます。 If exp Then Check = 0 Else Check = 1 End If よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

>If exp Then    ↓ If Evaluate(exp) Then

kyon2010
質問者

お礼

Evaluateですか。。 たいへん勉強になりました。 また、はやい回答大変助かりました。 ありがとうございました。