• 締切済み

繰返しフィールドとIf文

二つの繰返しフィールド(4段です。)「A」・「B」について、ある条件下で「A」のデータを「B」へコピーしたいのですが、 一つのIf文の中で二つの条件を満足する物を拾い上げる設定をしたいのですが、「and」で条件を繋いでもうまくいきません。1段目のデータしかコピーされません。 4段すべてのデータをコピーさせるには、どのように設定すれば良いのでしょうか。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)

みんなの回答

• aqula
回答No.2

計算式を間違っていました。 If(A >= 2 and A <= 3,0,A *Extend(C))

• aqula
回答No.1

ファイルメーカーPro3.0(Mac)で試しましたが、 質問の内容ではちゃんと期待通りの結果を出します。 予想ですが、計算式内に非繰返しフィールドを使っていませんか? その場合、If文に限らず Extend を使います。 A:数字、繰返し C:数字、非繰返し B:計算、繰返し 誤 If(A >= 2 and A <= 3,0,A * C) 正 If(A >= 2 and A <= 3,0,Extend(A * C)) ※他の方も書かれていますが、質問する場合、  うまくいかない計算式を書かないと答えようがありません。  バージョンやプラットフォーム(Win か Mac)も  情報の出し惜しみはやめましょう。