• ベストアンサー

苦手な友達との付き合い方

お世話になります。 タイトルのように、苦手な友達との付き合い方について相談させて下さい。 女の子って、グループで行動しますよね? 私はわりとフリーダムだったり一匹狼だったりするのですが とあるグループの友達に誘われて、そのグループの子達とお昼を食べました。 その時に、その友達のグループの1人が、私を気に入ったようでメアド交換をし、何回かメールをするようになりました。 最初のほうはわりと話も合うなぁ、と思っていたのですが だんだんと本性が見えてきたというか…で 正直あまり付き合いたくないタイプの子だと言う事が判明しました。 メールをしていてストレスが溜まってくるし たいして仲もよくないのに仲良しなふりをするのも疲れます。 一番困るのが最初のメールで私がちょっと猫をかぶって話を合わせたところそれを彼女が誤解して、私が映画マニアだという印象がついてしまったことです。 私は実はそんなに映画に詳しくないし、それに比べて彼女はとても映画が大好きなようなのですが会話のテンションに温度差があるにも関わらず、コアな話題をずっと続けられても、どうレスポンスしていいのか分かりません。 適当に相槌を打てば「適当に返事してない?」と怒られます。 でもそれ以外に返事のしようがなくて…。 そのくせ、私が「○○って知ってる?」と聞くと「なにそれ」の4文字しか返って来なかったり、「今日映画館に行ってきたんだ♪」と言うと「行ったんかい!!」とまるで行っちゃいけないような言い方をされたり…。 わけがわかりません。 行ったんかい、はツッコミのつもりなのでしょうが、ツッコまれる要素がどこにあるのかわかりません。 せめて「行ったんかい(笑)」にしてくれればいいのに…と思います。 そして彼女がオススメの映画を教えてくれるのですが、そんなこと聞いてもいないし、そのメールから数週間後に「観た?どうだった?」と必ず感想を要求してきます。 なんだか彼女に束縛されているようで、すごく疲れます。 あと、とても些細なことなのですが 「今暇だからメールしちゃった♪」 という文からメールが始まる事が多く、 「私は暇潰しに使われてるのか?」 と、なんだかカチンとくるのです…。 多分これはただ単に私の心の狭さなのですが、他の人がそういう冒頭文を使っても別にカチンとまではいかないので きっと私と彼女は馬が合わないというか、理由もなく嫌い、生理的に受け付けない、という関係だと思うのです。 普段なら無視すればいいと思うのですが、友達の友達という関係ですし 恐らく相手はメール交換までしているのだから私の事を友達だと思っていると思います。 でもこの関係は続けたくないのですが、仲介者(?)の友達に迷惑がかかるような気がして、もうメールしてこないで、とも言えません。 仮にもうメールしてこないでと言えたとしても、どう言えば彼女も納得できるのか分かりません。 受信拒否もやはり間に入ってる友達に迷惑がかかりそうでする勇気がありません。 どうすれば彼女との関係を断ち切れるでしょうか…。 今のところ、メールは数ヶ月無視しているのですが、1週間おき~1ヶ月に1回は「最近どう?」「今なにしてる?」というメールが入ります。 何故彼女に私の近況を報告しなきゃいけないのか、よくわかりません。 このまま無視し続けて彼女が私を嫌いになるのを待てばいいんでしょうか。 それとも、これも社交性を磨くと思って彼女とずっと付き合っていくべきなんでしょうか。 因みに彼女は同じ大学の子なのですが、私はモラトリアムの時期に大学を決定してしまい、やりたいこととは別の大学に入ってしまったため 今の大学は中退するつもりなので、彼女と直接会うことももうないと思われます。 あぁ、携帯のない時代は束縛されてなくて良かったなぁ…と彼女からのメールが来るたびに思う自分が嫌になります。 同じような境遇のかたいらっしゃいますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 6111
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

1か月に1回程度なら適当にしてればいいじゃないですか? 貴方が返信しなくなったら彼女のメールの回数も減ったのですから以前の様な付き合いはなくなってるのですから。 近況報告も「別に変わりはないよ」程度でいいと思いますよ。 そうすれば相手も段々とつまらなくなってメールしてこなくなるんじゃないですか? メールがきたらすぐに返信しないで2、3日間をおくのもいいと思います。 そうすれば段々と自分は好かれてないんだと気づくと思いますよ。 >このまま無視し続けて彼女が私を嫌いになるのを待てばいいんでしょうか。 「貴方と馬が合わない」とか「メールしてこないで」と、はっきり言うより、こういう接し方の方が 後々何かあった時にいいと思いますよ(ずるい様ですが) 自然消滅ってやつですね。 そんな長い付き合いだったわけじゃないし、深く考えないでいいと思います。 きつい様ですがあまり自意識過剰にならない様に・・・。 貴方が思ってる程相手は貴方に執着してるわけじゃなく、単にどうしてるかな?位でメールしてるんだと思います。 そんな軽い気持ちで送ってるのに貴方がいちいち目くじら立てるのも その彼女に逆に執着してるんじゃないかな?と感じますよ。 相手だって馬鹿じゃないんですから、返信もくれない様な人にいつまでも執着しないで他に気の合う友達を見つけるなりすると思いますよ。

6111
質問者

お礼

回答有難うございます。 >近況報告も「別に変わりはないよ」程度でいいと思いますよ。 >そうすれば相手も段々とつまらなくなってメールしてこなくなるんじゃないですか? >メールがきたらすぐに返信しないで2、3日間をおくのもいいと思います。 そうですね。メールが来た途端に「あ゛ー…」と思って憂鬱になったり その後の展開が眼に浮かんで、返事すらしたくなくなっていたのですが その返答が当たり障りありませんね。 >きつい様ですがあまり自意識過剰にならない様に・・・。 すみません。確かに少し自意識過剰になっていたかもしれません。 ただ、私の周りに用事もないのにメールをしてくる人が 彼女が初めてだったので、用事もないのにメールしてこないでよ、 というイライラもあったのかもしれません。 しかも彼女のメールはなかなか終わりが見えなくて…。 >相手だって馬鹿じゃないんですから、返信もくれない様な人にいつまでも執着しないで他に気の合う友達を見つけるなりすると思いますよ。 それもそうですね。 なんだか自分が考えすぎていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

私も過去に面倒くさい友人を二人切りました。 苦手なのなら、付き合わなければいいと思います。 紹介してくれた友達に迷惑かかるという話ですが、 6111さんが思っている程友人とその友人同士の関係ガ 変わる事は無いと思います。 それから、そんなに面倒くさい人なのなら他の友人も 面倒くさがってると思いますよ。 その方を避けられ慣れしてると思いますし……。 学生のうちに、無視を決行した方が良いと思います。

6111
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それから、そんなに面倒くさい人なのなら他の友人も 面倒くさがってると思いますよ。 友人はハッキリとは言いませんでしたが、時々そう思っているようです。 「根はいい子なんだけれどね」とこぼしていました。 >6111さんが思っている程友人とその友人同士の関係ガ 変わる事は無いと思います。 それを聞いて安心しました。 遠まわしに遠まわしにオブラートに包んでフェードアウトしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達

    最近学校が嫌です。 前もこの内容で質問をしました。。。 なんか私と仲良くしてもらっている友達は1つのグループが嫌いで離れています。 ですが私は嫌いでもなく普通に1つのグループと絡んでいます。 ですが絡むと無視されたりします。 けど私も1つのグループが嫌いだと仲の良い子に言った事があります で前1つのグループが行っているあるイベント!?(パソコンゲームではありません) に行ってから仲良い子とはしゃべってません。。。 けどあの仲良かった子は私のことをブログに書いています マジ最低だとおもいませんか?? だから仲良くしてもらっていた子は私は嫌いです!!! ・1つのグループと仲良くしてもいいですよね? ・ポジティブになるにはどうすれば良いですか? 回答よろしくお願いします!

  • マイミク解除した友達について

    マイミク解除した友達について 私は大学2年で、ある仲のよいグループにいます。しかしグループ内の1人の子と色々あり、マイミクをやめました。しかし一緒にいます。 最近その子から無視され、同じグループでも全く話をしないのですが、原因は私がマイミクを解除したからだと友達から聞きました。気まずいですし、仲良くなりたい気持ちもやはりあるのですが、回りの仲良しの友達からは、「マイミクを解除したことはとんでもない事だから、もう手遅れだ。」と言われ、同じグループの友達は相手側の肩を持っています。軽く1人になっています。 一応はっきりさせるために相手の子に私が彼女とマイミクをやめた理由や今の気持ちをメールしたのですが… たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? そして、私だけ悪く、もう彼女と関わらない方が良いのでしょうか? 大学生にもなってこんな陰湿な事で悩みたくない気持ちがつよく、相談させていただきました。

  • 友達ってなんなのでしょう?

    看護大学生です。 留年し、年下と一緒のクラスに入りました。 仲良くしてくれる子がいて、その子はよく自分に課題やらなんやらを見せてーと言って、いつも頼ってきます。 課題がでたときはほぼ毎回メール等で、見せてと言ってきます。 断ると人間関係悪くなるし、普通に見せてきました。 しかし、本当に私が困ったとき、例えばこのプリント配られてる?とかメールで聞くと、既読無視です。 自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される 以前彼氏に相談したら、自分は助けてるのに、自分が困ったとき助けてくれない奴は友達じゃない、所詮その程度、友達だと思わずに、近所付き合い程度と思ったらいいと言ってくれました。 私はクラスで心を開いて話せる人は居ないし、孤立してます。 その子の事も本当は友達だと思いたいし、心のどこかで思ってないと余計に淋しくて、友達居ないって認めたくないんだと思います。 どうその子と付き合っていけばいいのでしょうか? 他にも目を向けるべきですが、グループができあがって入れそうにありません。 自分が協力してるのにって見返りを求めるのは私は性格の悪さがでてるのでしょうか? アドバイスください

  • 裏切った友達

    わたしは今嫌いな元友達がいます。その子は親友の好きな人を取りました。プリクラにも書いて自慢しました。その子は彼に別れを告げられたとたん、私達の元へもどってきました。その子は前、友達をなくしてもいいから彼をとる。といったんです。で私達は私達で遊んでるとそのこが「みんな無視してる」とかいって怒り出しました。グループからそのこは抜けました。街で会うとあいたくなさそうにしてきます。私達の対応は間違ってないですよね。

  • 友達関係について

    グループのなかでも特に仲の良かった友達がいたのですが、色々理由はあると思うのですがその子はグループをぬけ違う子たちと一緒にいるようになりました。そのグループはもう今は一緒にいないです。 その後、これは私も悪いですが、その子のルーズな性格というか嫌なところがみえてきて、私から少し離れていたように思います。 でも写真とかをみると今まで仲良くしていたのに急にこんなことになっちゃうのはさみしいなと思いごはんにいって普通に喋ったり泊まったりしました。 でも今まで誕生日は結構盛大に祝ってくれたのにちょっとそのわだかまりができてからなにもしてくれませんでした。わたしは祝ったのにということを思い出し、そこであれ?とまた不信感をいだきました。 そしてこないだまた遊びの誘いを既読無視され、さらに不信感を増してこれはもう無理かなとおもいだしました。 私から少し避けたのもあれですが、そんな露骨にはやってないし、これはもう元には戻れないですかね。大学に入るまで友達関係になやんだことがなく、とても落ち込んでるのですが仲良かった友達と離れたことってありますか。 私のメンタルが弱いだけなのでしょうか。

  • 苦手な友達との付き合い方

    22歳女です。 こないだ短大の時に一番仲良かった友達が、久しぶりに遊びに誘ってきました。 私は友達作りが苦手でしたが、その子は一番最初に仲良くしてくれた子で、大切な友達でした。 しかしとても良い子ではありますが、少し変わっている性格というか…自分と性格や趣味などがあまり合わない気がしていました。 でも短大の時はそれなりに仲良く付き合っていました。 そして今回再会して会えたのは嬉しかったものの、更に合わない感じがして一緒にいてものすごく疲れました。 そしてその子、今新しいこと色々やりたいんだなど好奇心旺盛な感じに燃えてて、遊んでるときも今度○○行こう、や私はまったく興味のないことを(しかも大金がかかること)一緒にやらない?など誘ってきました。やたら積極的すぎて?なんだか引いてしまいました。 返事は適当にながしましたが…このまましょっちゅう遊びに誘ってくると思うと… さっきまた電話がかかってきたんですが、遊びの誘いと思い出ませんでした…(電話どうしよう…) ちなみにもう12月に2回も遊んでいるんです。 その子とあまり遊びたくないのもありますが、付き合いにはお金もかかりますし(私今失業中なんで収入ないんです。なのに色々誘ってくる…)それに失業中だけあってもう家に引きこもり気味で人付き合いが凄い面倒になってしまい… やはり大切な友達だから無視し続け傷つけて離れていくのも嫌ですし、かといって興味のないことを誘われ続け付き合いたくもないんです。 どうすればいいでしょうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 振られた後に

    こんにちは。 今大学2年生の女です。 異性のことで悩んでいます。 私は1年生の時から同じ大学に片想いをしていた人がいました。 その人は私に「お前は親友だよ」など都合のいいことを言いながらもキスをしたりして、微妙なセフレみたいな関係が半年ほど続きました。 その関係が嫌になり、キスとかはもうしない!と言い普通の友達に戻りました。 多分キスとかをしてたせいでしょうが、私は彼を諦められずに告白し、「やっぱりお前は俺の親友だから…」と言われ振られました。 後日、彼は私の友達と付き合っていたことが分かりました。(彼から聞いた訳ではありません。彼は聞いても何も教えてくれませんでした) それを知ってから恋心もすっかりなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。 取る講義を全てずらしたので今は構内で会うことはほとんどありません。 で、ここからが問題なのですが… 彼からよく連絡(メール)が来るのです。 もちろんもう未練がないので無視したいところなのですが、彼はメールを無視するとものすごく怒る人なのです。 多分束縛家なのだと思います。 メールを無視したり、他の人と遊んだり楽しそうにしてると「俺のことを放置しやがって、親友なのに!」みたいな感じで怒ります。 今はあんまり関係ないので怒られても無視すればいいかなと思うのですが、 無視された腹いせにセフレ的な関係だったことやあることないことを大学でしゃべってやろう なんて考えてんじゃないだろうか…と考えてしまい無視できなくて適当に返事してしまうんです…(苦笑) もちろん私の考えすぎかもしれません。しかし怒ったら何をしだすか分かりません。 こんな男に一度でも心を許して関係を持って秘密を握られてしまった私が悪いのですがm(_ _)m 皆さんだったらどうしますか? 堂々と無視するか、心配だから一応返すか… 今もメールがきていてどうしようか考えています。 ご意見をお聞かせ下さい!

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 無視された過去 友達を信用しきれず どう向き合うか

    嫌いな気持ちは伝染するのでしょうか。 高一の時、些細なことを理由にグループから一時期無視されたことがあります。 四人グループだったのですが、1人は気に入った友達を独占したいタチらしく、どうも気に入らない人は無視するような性格でグループでも以前から意味もわからず無視されていました。 他の友達も似たように無視された経験があるみたいです。 たぶん何か私に気に入らないことがあったと思うのですが他の二人とはそれまで普通でした。むしろその中の1人とは仲良かったのですが、些細なことである日を境に仲良かった子とはぎこちない関係に、他の二人からは無視されました。最初から無視してきた友達はともかく、もう1人はみんなが嫌うから流された、みたいなところがあります。一度謝ったのですが聞きいれてもらえず・・・ 当時はグループで二人から無視されたため、仲良かった子ばかりに話しかけてたのでクラス替えを機に疎遠になり、もしかしたらそれが余計に負担で嫌われたのかもしれません。 流された?子とはクラス替えで一緒になり、休み明けからは普通に接されて新しいグループで行動するようになり今でもよく遊びます。 この三人から当時は三人だけで遊んだり、三人一斉にメールを送られてきて反応みて面白がられたりと一時期かなり辛かったです。 それでいろいろ原因を考えたのですが、最初から無視していた子が私を嫌いだったから皆を先導して些細なことをきっかけに集団心理が働き無視されたのかと思うようになりました。 そのためか今付き合いのある流されたやすい子とも腹を割った話ができず、面倒だったり気分を害したら無視するような性格のように感じるためいつも気を使いすぎます。いつまた裏切られるのか考えると信用できないでいます。 今度、当時のことを別の友達に聞いてみるつもりでいます。たぶん私にも悪い点はあるとは思いますが、理不尽な感じがしていまだに煮えきりません。 数年前のことでもう時効かなとも思うのですが、最近それを考えてばかりで気が滅入り、息苦しいです。 ちなみに最初から嫌われてた子からはクラス替え以降は普通に接されていました。仲良かった子とは上記のような経緯でぎこちない、または嫌われたのかもしれません。 現在私はこの二人とは交流はないですが、二人同士は交流あり、また仲良った子と流されやすい子二人同士での交流もたまにあるみたいです。三人ではないみたいです。 なんだか今付き合いのある流されやすい子に誤解されたままは嫌ですが、今後は遊び友達と割りきって付き合うべきでしょうか。みんな当時は考え方も子供で幼稚だったと納得するべきでしょうか。 私は友達が少ないのでこの子に聞いて関係が壊れるならそれまでですが、失うのが怖くて聞けないでいます。でも過去を清算してすっきりしたい、今後は腹を割って話せる仲になりたいとも思います。そして私の気持ちもわかってほしいです。 人間関係で似たような経験がある方、仲間外れや無視の行動心理に詳しい方、他アドバイスや意見がある方是非ともお願いします。 整理しきれていない文章で伝わりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。