マイミク解除した友達について

このQ&Aのポイント
  • マイミクを解除したことが原因で友達から無視されている
  • 周囲の友達はマイミクの解除を大きな問題として捉えている
  • 自分が彼女と関わらない方が良いのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

マイミク解除した友達について

マイミク解除した友達について 私は大学2年で、ある仲のよいグループにいます。しかしグループ内の1人の子と色々あり、マイミクをやめました。しかし一緒にいます。 最近その子から無視され、同じグループでも全く話をしないのですが、原因は私がマイミクを解除したからだと友達から聞きました。気まずいですし、仲良くなりたい気持ちもやはりあるのですが、回りの仲良しの友達からは、「マイミクを解除したことはとんでもない事だから、もう手遅れだ。」と言われ、同じグループの友達は相手側の肩を持っています。軽く1人になっています。 一応はっきりさせるために相手の子に私が彼女とマイミクをやめた理由や今の気持ちをメールしたのですが… たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? そして、私だけ悪く、もう彼女と関わらない方が良いのでしょうか? 大学生にもなってこんな陰湿な事で悩みたくない気持ちがつよく、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.1

マイミクなんて,特定の一社のサービスに過ぎませんよね。 どうでもいい感じがします。 (同じ一社でもGoggle先生に嫌われるのは怖いけど) 私は誰であろうと嫌なことがあれば叩き切ります。 マイミク解除だけでなくブロックもします。 外交官を「外交上好ましからざる人物」として国外追放にするのと同じ気持ちでいます。 >しかしグループ内の1人の子と色々あり このいきさつが周りの仲良しのお友達にはわかっていないのでしょうか? 質問者さんだけが悪いとは,読む限りでは思いませんが,ここの「色々」の中身によるでしょう。 いずれにせよ,そんなものに振り回されるのも馬鹿らしいことです。 新たに別のお友達を作るほうが建設的でしょう。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々というのは以前も口を聞かない時があって、「私が何かしちゃってたらごめんね」とメールをして和解したのですが、相手は相変わらずのつめたい態度だったのです。それが今まで引きずっていました。 たくさん友達がいるので、今の友達を大事にしたいと思います。

その他の回答 (7)

• flhr1450
回答No.8

普段合う人とマイミクを解除するという事は、リアルも解除ですね~ 何人かリアルな知人とマイミクになっていましたが、リアルもミクシーも付き合いはなくすると 理解してやめました。 何があったかわかりませんが、普段会うのにマイミクはずすあなたがおかしいんですよ~ あなたが正義でも、リアルだからこそもっと気をつけないといけないのに。 マイミクはずして普段会う気持ちがわかりませんね~ 合える=我慢できる=マイミクはずさないで放置でもいいのに・・ 陰湿なやり方はあなたのほうだと皆さん思ってますよ~ 学生のグループだからこそ、見えないところで解除していた行為に皆さんエッ?と思ったはず これからも続けるなら・・全員居るところで気持ちを話し、事実確認をするか。 そのグループを抜ける事ですね~

noname#119129
noname#119129
回答No.7

こんばんは。40歳のクソババアがお答えします。 えーと。mixiですか。 しばらくすると意味のないSNSになるので 別に気にしないでよろしーかと。 とは言え、今の現状は気になりますよね! すぐにどうこうできる訳ではないですが 他のSNSに旅立ってはどうですか? 正直、mixiでのマイミクを解除とか・・・ちょっと世間が狭すぎますよ。 facebookやtwitterなどで世界をひろげましょうや!というかみんなやってますしw 始めはわからないことが多いと思いますけど、 仲間うちの先駆者になっていったらmixiとか小さい事にこだわってたのが ばからしくなりますよー。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小さい世界ですよね。 サークルの友達はもうツイッターをやっていて、私はまだやっていないのですが、 これを機にツイッターに乗り移ろうと考えました。

• swktnk
回答No.6

マイミクって、相手から解除されると、なんだか寂しいものなんです。 たとえ、相手が知らない人であろうと、去って行かれるのはさみしいです。 それが知り合いでしょっちゅう合う人だったら?軽くショック受けると思います。 私も職場の同僚のマイミクを解除しました。 多分、ショックを受けただろうと思いますし、軽く無視もされました。 だけど、その人とは仕事の間での関係ですし、その人もプライベートでは 私とは特に付き合わなくてもいいや。。と思っていたと思うんです。 なのに、サイバー上で近くにいて日記を読まれたりするのはなんだかイヤで。。 という理由はあるのですが、やっぱりショックだったろうと思います。 今はお互い大人ですし、仕事上だけの関係でやっていってます。 仕事だけ!と限定できればいいですけど、同じ仲良しグループの中だと、 ちょっとヤバくないかい? ミクシィを辞めるならばわかるけれど、ひとりだけマイミク外すというのは あまりいい気持ちはしないはずです。 とりあえず、ミクシィ辞めませんか? そして、違う名前でまた登録すればいいんですよ。 で、新たに彼女をマイミクにしなければいいわけです。 そのほうが、スッキリすると思いますし、顔見知りの彼女に対する礼儀でもあると思います。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い気持ちはしないですよね。 先ほど相手からメールがきて、「うざいからもう関わらないで」との旨でした。 ですのでmixiをやめつつ極力関わるのを控えたいと思います。

• yamato1208
回答No.5

それはある意味、「依存症」の症状です。 リアルとバーチャルの区別が「崩壊」しています。 相談者さんは「正常」だと思いますから、深入りはしないほうがいいでしょう。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の友達とのmixiって難しいなって思いました。

• nabituma
回答No.4

小学生じゃあるまいし・・というのが正直な感想。 マイミクなんてサービスのひとつ。そんなことでつきあうのつきあわないの、友達だと絶交だの、 そんなことに振り回されている場合じゃないですよ。 1人になることをこわがっていて、いつもつるんでいるなんてなんだかなあ。 社会にでたらまた一人ですよ。 なるようになるし、いうように言わせておけばいいんです。 時間が解決します。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、大学生にもなって…と感じる部分がありました。 仕事に出たら1人ぼっちですよね。 1人になるのを怖がってないで、むしろフットワーク軽くして自分の視野を広げるような友達や出来事に触れていきたいです。

回答No.3

>たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? 人間関係ってモノは複雑怪奇なものですからね 些細なことで絶縁状態になったり、とんでもないことで親友になったり・・・ 「左右するか?」と聞かれれば、「そういうことがあっても不思議ではない」というのが答えでしょうね

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 複雑ですね。私だけの観点で物事をとらえていました。 やはり難しいですね

• ames-Q9
回答No.2

マイミクの機能としては友達と言う意味合いが強いので「絶交宣言」と取られてもおかしくはありません。 と言っても自分も「たかだかマイミク」とか思うので何となく実感、ピンとはきませんね。 その彼女と一緒にいるような状況があるならメールではなくグループがいる前で話を付けた方が早いように思えます。 グループから悪い物扱いされている今、その子と関わらないと言う事はグループごと決別するかしないかと言うような物ですから突撃してみては。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からメールがきて、「もう関わらないでほしい」との内容でした。 ですのでまた言っても逆効果かなって思ってしまいました。