マイミク解除した友達について

このQ&Aのポイント
  • マイミクを解除したことが原因で友達から無視されている
  • 周囲の友達はマイミクの解除を大きな問題として捉えている
  • 自分が彼女と関わらない方が良いのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

マイミク解除した友達について

マイミク解除した友達について 私は大学2年で、ある仲のよいグループにいます。しかしグループ内の1人の子と色々あり、マイミクをやめました。しかし一緒にいます。 最近その子から無視され、同じグループでも全く話をしないのですが、原因は私がマイミクを解除したからだと友達から聞きました。気まずいですし、仲良くなりたい気持ちもやはりあるのですが、回りの仲良しの友達からは、「マイミクを解除したことはとんでもない事だから、もう手遅れだ。」と言われ、同じグループの友達は相手側の肩を持っています。軽く1人になっています。 一応はっきりさせるために相手の子に私が彼女とマイミクをやめた理由や今の気持ちをメールしたのですが… たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? そして、私だけ悪く、もう彼女と関わらない方が良いのでしょうか? 大学生にもなってこんな陰湿な事で悩みたくない気持ちがつよく、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

マイミクなんて,特定の一社のサービスに過ぎませんよね。 どうでもいい感じがします。 (同じ一社でもGoggle先生に嫌われるのは怖いけど) 私は誰であろうと嫌なことがあれば叩き切ります。 マイミク解除だけでなくブロックもします。 外交官を「外交上好ましからざる人物」として国外追放にするのと同じ気持ちでいます。 >しかしグループ内の1人の子と色々あり このいきさつが周りの仲良しのお友達にはわかっていないのでしょうか? 質問者さんだけが悪いとは,読む限りでは思いませんが,ここの「色々」の中身によるでしょう。 いずれにせよ,そんなものに振り回されるのも馬鹿らしいことです。 新たに別のお友達を作るほうが建設的でしょう。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々というのは以前も口を聞かない時があって、「私が何かしちゃってたらごめんね」とメールをして和解したのですが、相手は相変わらずのつめたい態度だったのです。それが今まで引きずっていました。 たくさん友達がいるので、今の友達を大事にしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.8

普段合う人とマイミクを解除するという事は、リアルも解除ですね~ 何人かリアルな知人とマイミクになっていましたが、リアルもミクシーも付き合いはなくすると 理解してやめました。 何があったかわかりませんが、普段会うのにマイミクはずすあなたがおかしいんですよ~ あなたが正義でも、リアルだからこそもっと気をつけないといけないのに。 マイミクはずして普段会う気持ちがわかりませんね~ 合える=我慢できる=マイミクはずさないで放置でもいいのに・・ 陰湿なやり方はあなたのほうだと皆さん思ってますよ~ 学生のグループだからこそ、見えないところで解除していた行為に皆さんエッ?と思ったはず これからも続けるなら・・全員居るところで気持ちを話し、事実確認をするか。 そのグループを抜ける事ですね~

noname#119129
noname#119129
回答No.7

こんばんは。40歳のクソババアがお答えします。 えーと。mixiですか。 しばらくすると意味のないSNSになるので 別に気にしないでよろしーかと。 とは言え、今の現状は気になりますよね! すぐにどうこうできる訳ではないですが 他のSNSに旅立ってはどうですか? 正直、mixiでのマイミクを解除とか・・・ちょっと世間が狭すぎますよ。 facebookやtwitterなどで世界をひろげましょうや!というかみんなやってますしw 始めはわからないことが多いと思いますけど、 仲間うちの先駆者になっていったらmixiとか小さい事にこだわってたのが ばからしくなりますよー。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小さい世界ですよね。 サークルの友達はもうツイッターをやっていて、私はまだやっていないのですが、 これを機にツイッターに乗り移ろうと考えました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.6

マイミクって、相手から解除されると、なんだか寂しいものなんです。 たとえ、相手が知らない人であろうと、去って行かれるのはさみしいです。 それが知り合いでしょっちゅう合う人だったら?軽くショック受けると思います。 私も職場の同僚のマイミクを解除しました。 多分、ショックを受けただろうと思いますし、軽く無視もされました。 だけど、その人とは仕事の間での関係ですし、その人もプライベートでは 私とは特に付き合わなくてもいいや。。と思っていたと思うんです。 なのに、サイバー上で近くにいて日記を読まれたりするのはなんだかイヤで。。 という理由はあるのですが、やっぱりショックだったろうと思います。 今はお互い大人ですし、仕事上だけの関係でやっていってます。 仕事だけ!と限定できればいいですけど、同じ仲良しグループの中だと、 ちょっとヤバくないかい? ミクシィを辞めるならばわかるけれど、ひとりだけマイミク外すというのは あまりいい気持ちはしないはずです。 とりあえず、ミクシィ辞めませんか? そして、違う名前でまた登録すればいいんですよ。 で、新たに彼女をマイミクにしなければいいわけです。 そのほうが、スッキリすると思いますし、顔見知りの彼女に対する礼儀でもあると思います。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い気持ちはしないですよね。 先ほど相手からメールがきて、「うざいからもう関わらないで」との旨でした。 ですのでmixiをやめつつ極力関わるのを控えたいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

それはある意味、「依存症」の症状です。 リアルとバーチャルの区別が「崩壊」しています。 相談者さんは「正常」だと思いますから、深入りはしないほうがいいでしょう。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の友達とのmixiって難しいなって思いました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

小学生じゃあるまいし・・というのが正直な感想。 マイミクなんてサービスのひとつ。そんなことでつきあうのつきあわないの、友達だと絶交だの、 そんなことに振り回されている場合じゃないですよ。 1人になることをこわがっていて、いつもつるんでいるなんてなんだかなあ。 社会にでたらまた一人ですよ。 なるようになるし、いうように言わせておけばいいんです。 時間が解決します。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、大学生にもなって…と感じる部分がありました。 仕事に出たら1人ぼっちですよね。 1人になるのを怖がってないで、むしろフットワーク軽くして自分の視野を広げるような友達や出来事に触れていきたいです。

回答No.3

>たかだかマイミクを解除する事はそんなに友情関係を左右してしまう事なのでしょうか? 人間関係ってモノは複雑怪奇なものですからね 些細なことで絶縁状態になったり、とんでもないことで親友になったり・・・ 「左右するか?」と聞かれれば、「そういうことがあっても不思議ではない」というのが答えでしょうね

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 複雑ですね。私だけの観点で物事をとらえていました。 やはり難しいですね

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

マイミクの機能としては友達と言う意味合いが強いので「絶交宣言」と取られてもおかしくはありません。 と言っても自分も「たかだかマイミク」とか思うので何となく実感、ピンとはきませんね。 その彼女と一緒にいるような状況があるならメールではなくグループがいる前で話を付けた方が早いように思えます。 グループから悪い物扱いされている今、その子と関わらないと言う事はグループごと決別するかしないかと言うような物ですから突撃してみては。

kittyluvxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からメールがきて、「もう関わらないでほしい」との内容でした。 ですのでまた言っても逆効果かなって思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 嫌われた?マイミク解除

    私は友達が理解できません。 一週間前に普通にメールして、五日後私だけmixiのマイミク解除されてました。 気に障ることした? って聞いてもかえってきません。 謎です。 ちなみに私が女で あっちは男友達です。 彼女ができたのかな?って思ったんですがなんで私一人だけ? ショックです

  • mixiのマイミクを外したけれど…

    mixiのマイミクを一人外したのですが、しばらくすると復活していました。。 外した理由はあるマイミクの一人が「今どこにいる?言ってみよう」の所に立て続けに毎日愚痴のようなものをコメントしていて、それに最近は私がその人の日記にコメしても、私の日記は読み逃げばかりするからです(>_<) 外した後は、「今どこにいる?」の所にその人のコメが表示されなくなってたのに、気がついたらまた表示されていて…。 その人からマイミクの申請もなかったし、すごく不思議というかちょっと気持ち悪いんです…。 外したマイミクが勝手に復活する事ってあるのでしょうか? ちなみに仲良しにも登録していません。。

  • 友達からマイミクを外された場合は?

    大学1年の者です。 サークルで1人、嫌われた人がいたのですが 自分も含め8人全員が彼とマイミクになっていたのです。 そして先日、彼を一斉にマイミクから外そうという事になり 8人全員で同時にマイミクから外しました。 次の日、彼は日記で『自殺する』と書いていました。 今ではちょっと罪悪感があります。 皆さんが彼の立場だったらどんな心境になりますか?

  • リアルの友達にマイミクを拒否されてしまいました

    高校2年生の女子です 私はmixiをやっているのですが マイミクはリアルの友達だけにしていて 知っている友達がいれば マイミク申請を送ったり マイミク申請されたり・・・ という感じなのですが 同じ学校同じ学年のあるカップルがいて 私と女の方が友達(リアル)で 私の彼氏は男の方と友達(リアル)で そのカップルがmixiを始めた ということを彼から聞いて 彼はもちろん男の方とマイミクになっていて 私も女の方と 高校2年生からの友達で 最近「仲良くなってきたな」って思っていて その子のマイミクに共通の友達もいますし 「100%OKだろうな」と思って マイミク申請をしたら 2日たっても返事がこなく その子のページに行ったら 「友人に追加」 とまた出ていて ネットで「どうなったら拒否されているかわかるか」 みたいなことを調べると 「友人に追加」 がまた出ていたら となっていて 拒否されたようです。 私は席も近い子で よく話をしていて 冗談も言い合えるような 私は「仲良くなったかな」 と思っていて 「そのうちダブルデートしてみたいな」 と一人でウキウキしていたくらいなのに 一方的だったようです 普段話している時は 普通なのに 実際は好かれていなかったようです 普段私はオタクで オタク仲間とわいわいしていて オタクじゃない人(↑の子も)から見れば 嫌われてもおかしくない状態なのですが・・・ それでも 普通に話していたのに・・・ 「ログインしていないだけ」 ではないようです 昨日の昨日に申請をして 今日ページを見ると 「21時間前にログイン」 とあったのでログインしています 学校ではもうその子に話しかけない方が良いのでしょうか? 話そうと思えば話せますが 「この子は私を好きではないのだな」 と思いながら 話すのは怖いです

  • mixiでのマイミクの友達との付き合い方

    mixiをやっている女です。 マイミクは直接の友達、mixi以外にも連絡ツールのある人にしています。 知らない人のマイミクは誰もいない状態で、どの人も友達として大事に思っています。 私は、オタク女子で、少なくとも私の知り合いはみんなそのことは理解しています(知らない人はいないです) ただ、マイミクの中にはオタクではなかったり、隠している人が多いので、そのような人達へコメントを送るときは、普通のコメントに徹していますが、自分の日記は、ネタも含めてオタクな内容ばかりです。 ほとんどの人が、みんな馬鹿だなぁと生暖かく見守ってくれている感じなのですが、一人だけ、普通の日記を書いて欲しいとコメントに残していきます。 (ほかは、大体悪乗りしていきます、オタクじゃない人も) もしかして、マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのでしょうか。 ほかの子は、コメントにオタク的なことを書かなければ、日記楽しいし、OKといってくれますが、実はみんな疎ましく思っているのでしょうか。 別にオタクをやめる気もないですが、もし、オタクなマイミクがいるのが辛いなら、日記の内容を改めようとも思うのですが。

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • マイミクを削除したい!

    mixiを始めたばかりなんですが、 全然知らない子から「マイミク登録よろしく」って 言われて意味もわからないまま認証してしまいました。 今思えば、マイミクって私にとっては友達関係の人がいいんです。 そこでその人のマイミクを削除したいのですが、 削除したら相手には何て伝わるのでしょうか? やっぱりマイミクを削除するのって失礼ですかね?

  • 友達………1人?

    私は最近一人なんじゃないかという不安に襲われます。 実際私には旦那がいて一人じゃないんですが…友達関係でそう思うのです。 理由は仲のいい子たちはいるのですがその中でまたさらに仲良しグループを作っていてなんだか寂しいです。すごく仲良しでこの子たちになら本音話せるとか遊んでてすごく楽しいとか… 私も仲間に入りたいけど入れないしあんまり本音も話せない感じです。 私が本音を話せる友達は二人いますが二人とも遠くにいるのでめったに連絡がとれません。 私ももっと誘われたいし遊びたいし。 いまとても寂しいです。 この気持ちなくしたいです

  • 友達のインスタ解除について

    至急です!意味がわかりません 前回までの出来事を簡単に説明します 〜高校の友達グループについて〜 1 友達のインスタにて私を覗いたLINEグループが作られていることを知った 2 離任式で再会したが、みんなの様子がおかしかった。みたら私以外のみんなでプリクラを撮りに行っていた グループの1人が引越ししていてその場にいなかった。 無性に腹が立って、グループの1人の子のみを新しいインスタのアカウントでフォローした ここからが本題です。 引越しを先にしていた女の子(高校の頃仲良くしてくれていた子)のみフォローして返ってきたのですが、今フォロワーの方を見たら解除されていました 突然すぎてわかりませんし、なぜフォロー外したのかも分かりません 連絡を取っていたわけではないので悪いこともしていません。 縁を切ったであろう6人グループのうち 2人は私をフォローしてきてくれたので返しました ですが、他の子はフォローしてきていないため私ももう縁を切りました。 ですが、先に引っ越していた女の子が急に私のフォローを外しているのが意味わからなすぎて困っています また私の方からもフォローが消えているということはブロ削されたということでしょうか? どうすればいいか分かりません。 回答よろしくお願いします

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう