• 締切済み
  • すぐに回答を!

新教育指導要領について

高1です。 今度、総合学習と生きる力についての論文を書きます。 しかし、文部科学省白書等を見ても、総合学習と『生きる力』 の関連についてはあまり具体的に書かれていないような気がします。 生きる力の定義って一体どういうものなのでしょうか? 論文なので、主観的なものでは使えません。 政治的な見解というものを知りたいです。 もう1つ、みなさんは総合的学習や生きる力について どうお考えでしょうか。 総合学習をすれば生きる力はつくと思われますか? つかないと思う方は、どうすれば生きる力はつくと思われますか? どんなものでも歓迎です! 意見をお聞かせください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#30871
noname#30871

>生きる力の定義って一体どういうものなのでしょうか?  文部科学省のページで学習指導要領を見ましたが、定義はわかりませんでした。しかし、こちらのページにはいちおう定義が出ています。 http://www.monbu.go.jp/series/00000056/mokuji2.htm >総合学習をすれば生きる力はつくと思われますか? >つかないと思う方は、どうすれば生きる力はつくと思われますか?  この設問には注意すべき点があります。  まず、生きる力の定義をそろえないと「どうすれば」の議論は始まりません。定義が違えば方法論も違います。生きる力を、たとえば世間知だと定義する場合と基礎体力だと定義する場合とでは、身に付ける方法は違うでしょう。  次の問題は、S-Ougetsuさんは生きる力を「身に付けるべきもの」だと決め付けていることです。ご自分でも定義がわからないのに、どうしてそんなことが言えるのでしょうか。  「生きる力」という言葉は曖昧なまま一人歩きしていると思います。似たような立場の言葉には「構造改革」「マイナスイオン」など色々でまわっています。みんな「意味はよく分からないけれども何となく良さそう」だと思っている。これが日本社会の問題点の一つだと思います。これを教育で解決するならば、たとえば参考URLのような内容を必修にすべきだと思います。このような教育内容が、私が定義する「生きる力」です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/logical.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 生きる力については、色々な考えがあると思います。学校現場での総合学習での生きる力とは、学校の授業だけでは知識の詰め込みだけですので、社会性などを養うために総合学習の授業の中で、授業以外の知識を体験し習得することを求めているのだと思います。  学問は確かに大切ですが、学問だけの知識では生活をすることや社会の一員として暮らしていくことはできません。それらのためには、地域住民の中に出て行って様々な体験が必要でしょうし、それらが生きる力になる事になります。  極端な例としては、学校の授業は完璧であっても、食事を自分で作れない、銀行や郵便局の利用方法を知らない、電車の乗り方を知らない、・・・そのような状態では社会の中で「生きて行く」ことは出来ないでしょう。この場合の「生きる」とは、生死の意味での生きるという意味合いではなくて、社会人としての常識を習得しているかどうかという意味での、生きる力という意味だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 人間は一人では生きていけないと思います。 みんな助け合わなければなりません。 ではどうやって助け合えばみんな楽しく暮らせるのでしょうか。 それを考えるのではないでしょうか。 まず身近なところから少しずつ、こつこつやっていくのがいいのではないかと思います。 少しでも人のためになることが、自分自身にとっても生きる力になるのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 総合学習の定義

    最近総合学習と聞きますが、その定義って何なんですか?

  • フランスの衣食住について

    初めまして。 私は学校の総合学習でフランスについて調べるのです。 でも私は何も解らなくて・・・。(汗 フランスの事であればなんでも、どんな事でもいいので教えて下さい!! 出来たら早く回答して欲しいです。 参考URL大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 宗教分布図&宗教って・・・

    宗教分布図が載ってるホームページ教えてください!!!それと各国で主に信仰している宗教の影響で政治のしかたや内容は変わってくるのでしょうか?中3で、総合学習で、国際理解をテーマにして、調べ学習をしています。ご協力おねがいいたします≧∀≦)ノ☆。・゜。.

  • 古文での日本語・敬語の乱れについて

     高校1年です。  今、総合学習で日本語(敬語も含む)の乱れについて調べています。僕の担当は、古文の日本語の乱れについてです。  平安時代では、正しくない表現(乱れた表現)として扱われていたのに、後に、それは正しい表現(慣用)になったというような、例を探しています。  敬語や音便など、なんでも結構です。また、このようなことが書かれたサイトなどをご存じの方がおられましたら、URLも宜しくお願いします。  宜しくお願いします。

  • 総合的学習で「尾崎豊」について調べているのですが

    大阪市内の学校に通っている中学生です。 私の学校の総合的学習では自分の好きなことや興味のあることを、同じテーマを持つ友達と半年以上かけて調べていきます。そして最終的には保護者の方や同級生の前で調べた内容やそれを調べて感じたことを発表します。 その総合的学習で私は「尾崎豊の10代」について調べています。 尾崎豊が10代だった頃の世の中と今の世の中を比較して調べていきたいとも考えています。 ですが総合的学習の中で1日だけ校外学習があります。 自分の調べるテーマに沿って活動場所を決めてその場所に調べに行くというものです。 場所は大阪府内だったらどこでもかまいません。 しかし、大阪府内に尾崎豊関連の活動場所があるのかどうかが心配です。 ですので、そのような場所を知っている人や心当たりのある方は教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 新しい教育指導要領について

    こんにちは。初めまして。 質問なんですが、3年前の2004年度の大学入試問題は新しい教育指導要領を考慮してつくられたものなんですか? 私の希望する法政大の学部の赤本を見ると、3年前には難しい長めの英語の会話文問題が出されて(戯曲からの主題)、翌年から2年続けて、その例年出題されていた会話文問題がなくなっていました。代わりに比較的解きやすい長文問題が加わってます。 これは教育指導要領の改定からきたものなのでしょうか。 それともただ問題をつくる人が変わったからなんでしょうか。 すみません答えづらい質問で。。 わかる方がいましたら教えて頂きたいと思います。 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 教育指導要領

    私が高校生のとき、化学では酸化還元滴定はありませんでした。(化学科だったので大学ではやりましたが)、英語でも仮定法未来はありませんでした。その他の変わったところをおしえてください。

  • 水族館のイルカは幸せなのか?

    中学校の教職員です。生徒が総合的学習という分野の学習活動で人と動物関係、中でもイルカについて調べています。「水族館やその他関連施設にいるイルカたちの生活(環境)はどのようなものだろうか?イルカたちはそこで幸せなのだろうか?」動物園のことについては近年とりあげた本もあるのですが、水族館等海洋生物については、文献も少なく資料不足で困っています。

  • 新カリキュラム作成上の問題

     高校の教員です。新しいカリキュラム(高校)についての質問です。  今回のカリキュラムでは1単位時間「50分」の制約がはずされ、「弾力的」「運用」が認められることになりましたが、同時に教育委員会の説明では、ショートホームルーム等については「学校設定」の時間や「総合学習」に読みかえ単位認定することは禁止されています。  そこで、毎日10分の小テストを1週間で5回、年間を通じて実施し(1週50分)、それによって1単位の認定をするという案を考えたのですが、これは認められるものなのでしょうか。  直接文部科学省や教育委員会に質問すればいいのですが、お役所が相手なので気の引ける部分もあります。そこで、もし詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • 可視光域(エックス線以外)でもできるブラックホール観測

    タイトルのとうり「可視光域(エックス線以外)でもできるブラックホール観測」について知りたいです。 僕の高校は総合学習に熱心で、1~2年生の間に自分の決めたテーマについて研究し、その成果を論文にまとめなければなりません。僕はブラックホールに興味がありいろいろと調べてはみたのですが、出てくるのはX線に関することばかりで、それらはとてもできそうもありません。 可視光域でブラックホールを観測することはできるのでしょうか?できるとしたらどんな観測ができるでしょうか?参考になる本・サイトなども教えていただけるとうれしいです。 ちなみに使用できる望遠鏡は、基本的に学校のもの(蛍石製レンズ使用,口径:100mmくらい)ですが、数回なら近くの大学の望遠鏡を使わせてもらえそうです。