• ベストアンサー

教育指導要領

私が高校生のとき、化学では酸化還元滴定はありませんでした。(化学科だったので大学ではやりましたが)、英語でも仮定法未来はありませんでした。その他の変わったところをおしえてください。

noname#69788
noname#69788
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouou
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

文部科学省のホームページに学習指導要領についてあります。下に載せておきます。 対応表もあります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/01_c.htm
noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

「学習指導要領」についての御質問ですね。 「私が高校生のとき」がいつだったがわからないと、お答えしにくいですし、全教科にわたってお答えするのも量的に難しいと思います。 以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/hensenpdf/hensen.htm
noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。1990年から1993年です。

関連するQ&A

  • 酸化還元滴定ではなぜ空実験が必要なのですか

    酸化還元滴定ではなぜ空実験が必要なのですか 中和滴定ではなぜ必要ないのですか。 また「3M 硫酸」の3Mとはどういう意味ですか? 高校生です。全然化学わからないので宜しくお願いします(><)

  • もうすぐ中間考査なんです!!

    僕は高校1年です。 あと2日で中間考査が始まるのですが化学が全然わからなくて困っています。 先生に聞いてもホントにわかりません。 もし化学が得意な人いれば僕にわかり易く教えてください。 範囲は中和滴定、酸化と還元、電池、電気分解です。 ホントに基礎からわからないんですがお願いします!!

  • 酸化還元滴定

    酸化還元滴定の問題なのですが・・・ H2O2とKMnO4の酸化還元滴定はどのように起きるのか教えてください。

  • 酸化還元滴定の量的関係の計算方法がわからなくて困っています

    高校の化学で酸化還元滴定の量的関係を勉強していますが、計算方法がまったく理解できません。反応式と指定された数量、数値からmol/リットル、mol、ミリリットルを出す方法がわかりません。どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか。落ちこぼれそうでとてもあせっています。よろしくお願いします。

  • 酸化還元

    過マンガン酸カリウムを用いて酸化還元滴定を行いました。当然マンガンイオンが生じます。無機化学の本にこのイオンは薄い紅色だとかいてあったのですが、滴定している最中はそんな色は見えず、無色ですよね?なぜですか?単にマンガンイオンが少なすぎるからですか?

  • 酸化・還元滴定について

    酸化・還元滴定の実用例は何かありますか? たとえば、酸性雨や水質汚染の調査を考えたのですが、酸化・還元滴定を使ってこのような調査はできるのでしょうか。教えてください。

  • 酸化力(作用)と酸性

    化学の酸化還元の分野です。 希硫酸なのですが 新研究(参考書)に「希硫酸は電離して酸性は示すが、濃硫酸の時にはあった酸化力はない。」と書かれています。 酸化還元滴定の酸性溶液にも希硫酸が使われ「塩酸・硝酸は還元剤・酸化剤として働いてしまうが、希硫酸には酸化力はなく酸としての性質だけを示す。」とあります。 酸性と酸化力の違いはなんなのでしょうか?とは言っても、違いは「酸としての性質」か「相手から電子を奪う強さ」なんですが・・・ なんといいますか「酸性を示すのに酸化力はない」という感覚がよくわからないのです。

  • 分析化学の参考書について

    こんばんは。 現在分析化学の理論的なこと(酸塩基反応、錯体生成反応、酸化還元滴定、沈殿滴定など)が詳しく書かれている参考書を探しております。物理化学であればアトキンスやムーア、バーローなど、無機化学であればシュライバーやコットンウィルキンソンなど、有機化学であればマクマリーやヴォルハルトショアーなどのような良書を知っているのですが、こと分析化学に関しては存じ上げておりません。ご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 滴定

    酸化還元滴定と中和滴定の違いを詳しく教えてください。定義はどのように違うのですか。

  • 学習指導要領が変わって・・・

    3年前?くらいに高校の学習指導要領が変わりましたよね。 変わる前より私立の大学入試の英語の試験って簡単になってるんですかね?