• ベストアンサー

仕事・人間関係自信ない...

私は今年34歳になる社会人です。毎日の日課は家事手伝いです。 年も年なので祖父・祖母から「働け!」と何かと言われるのですが自分の今までの仕事経験は新聞配達5年くらいで性格も内気なのでこれから職安行って面接、仕事をするという積極的にやる気が湧きません。医者には精神病と診断されて年金と親からお小遣いを貰って毎日を暮らしています。就きたい職業はプログラマーなのですが日進月歩の業界なのでネットワークや運用保守・WEB系の勉強はしています。基本情報処理という目標はありますがこの性格なので行かなかったり、途中で帰ってきたり繰り返しています。家では基本情報の勉強は全範囲を網羅できて後は過去問をやるだけと言う状況で、すでにソフト開発も網羅していて合格の視野に入っていると言うのに毎日の惰性と性格で流されてしまっています。業界未経験の人は35歳までと友達に言われて(自分でもネットのハローワークの検索で調べました)後一年しかないのですが、要するにコンピュータにかかわらず働く事が出来れば良いのですが、祖父・祖母の食事を定時に作らなくてはいけないし、スーパーの買出しや通院があるので世話しなければなりません。また、私は人間関係が苦手で新しい職場で上手くやっていく自信がありません。勉強には身が入らないし仕事は上手くいかないのでは辛いのです。甘えているのは自分でも分かっているのですが、何方かアドバイスしてくれないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pe-ko-3
回答No.4

こんばんは、30の女です。 人間関係が苦痛、というのは本当につらいでしょうね。 お医者さんに精神病と診断されているとのことですし、よほどのことだと思います。れっきとした病気ですので、「内気」という次元ではないし、無理にがんばろうとすると逆効果になるのでは、とすら思います。 自分の性格を考えて人間関係が必要な場を避けることは、「逃げ」でも何でもないと思います。 しかし、生活するにはお金が必要です。こればかりはどうしようもありません。年金やお小遣いがいつまでも続くことはありえず、いつかは自分で稼がないといけません。 No.3の方も言われていますが、在宅ワークがよいのではないでしょうか?今、在宅ワークはたくさんありますよ。 今勉強されていることを生かせる在宅ワークを探してみられては? 家から出られない事情もおありのようですし、在宅でできる仕事なら他人と接する機会もありません。その上お金が稼げる。好都合ではないでしょうか。 また、通院されている病院の先生にも相談してみてはどうでしょうか。同じような病気の患者さんがたくさん通院されているでしょうから、そういうことに詳しいかもしれません。よい仕事を紹介してくれるのではないでしょうか。 いかに自分に合った方法で稼ぐかを重視したほうがよいように思います。

その他の回答 (3)

noname#36531
noname#36531
回答No.3

私は今年36歳になる社会人です。毎日の日課は専門職として技術翻訳をしている、会社の温情によるアルバイトです。 ちょっと、辛らつな書き方でごめんなさい。 私も重度のうつ病で、年齢も高いのでこれから面接、転職という気になれないばかりか受け入れ先がありません。 両親と仲が悪く、独り暮らしで結婚の予定もありません。 温情とは言え、精神疾患に理解の無いのが日本の現状。いじめをされた人と接触する機会があると倒れたりして、その度に解雇間近を言い渡されています。 何度か私の質問にご回答下さったfallen angel様の仰る通り、単純作業しかありません。 ちなみに私が保健師さんに勧められた次の仕事は清掃でした。鳴り物入りの大卒事務、海外部の敏腕エージェント、上級役員秘書、最高役員秘書への引き抜きですら専務が断ったくらいの私ですが、もし解雇を言い渡されたら、気を使わず、時間に余裕のある清掃をしながら次の職を見つけるつもりでいます。 そのうち甘えられていられない日が来ます。 その時の事を考えてみて、将来をイメージしてみて下さい。 ご存知の通りSEは使い捨ての世界。私の兄もこれだけPCが普及する前から大学で情報処理を学びましたが、あちらこちらでリストラ、一時は派遣を見つけるのがやっとで、現在契約社員として働いています。 友人の話ですが、一人暮らしOLをしていた頃片親のお父様が半身不随になり要介護、1年専門学校に行きwebデザイナーとなり、在宅ワークをしていましたよ。

w_kiyo123
質問者

補足

私よりとても大変厳しい生活をしていらっしゃる話でもっと真剣に自分の事を考えてみたいと思いました。自分の将来は今までのように何とかなると甘んじるのではなくて自分が将来成長している姿をイメージして未来を積極的に切り開いていく勇気を持つ事の大切さを身に着けたいと思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

30代で未経験のアプリケーションエンジニアの求人は、無いです。  アプリケーションエンジニアが、定時に帰宅するのは難しいですね。  派遣なら就労可能性が有るでしょうが、不安定ですしね。  失礼な言い方になりますが、持続性・社交性の欠落ですか。  厳しい言い方をすれば、現状に甘んじているとも感じます。  しかし、心の病は他人には理解されませんしね。  人間関係は実体験しないと、、怖がるばかりで終わる心配があります。  就労はソフト開発以外でも30代後半ですと、ライン生産・組み立て作業などですかね。

• guguku
回答No.1

おはようございます。 私は社交的で積極的なので、w_kiyo123さんがどれだけ社会で働くのが怖いのか分かることはできません。 ただ、一度社会に出て働いてみないと本当に怖いのかどうか分からないと思うのです。案外、あ、働けるものだな、と思うかもしれないではないですか? 私も以前コンピューター業界にいましたが、結構コンピューター業界って相手の事にあまり干渉しない方が多い業界ですよ。だからコンピューター業界の仕事につくのは本当によい事だと思います。 思い切って就職活動に、就職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? こうやって相談されているのですから、w_kiyo123さんはちゃんとできる方だと思います。がんばってください!!