• ベストアンサー

目が・・・

前に恐ろしく酷い会社に雇われていて そこは何でもやに近い会社でした。 そこでずっとほったらかしのペンキが剥げ錆付いた 鉄筋をペーパーで擦る仕事を任されたときの出来事です。 なぜかそのときに限って暴風が四方八方から吹き荒れてるとき、マスクなし、ゴーグルなしでずっと擦ってました。 もちろん目に入り激痛でしたが怒られるので、1日中 やりました。 案の定鼻水だすとさびなどでてきました。 その後風呂で顔つけし、水中で目をあけると 下まぶた(あってます?)に水が入り込み、 激痛がはしります。 3ヶ月経った今もです。特にお湯に目を入れたときは 強烈です。 これじゃあ夏に泳いだりするとき、ゴーグルをつけないとまともに泳げないです。 これは目にどこか異常があるのでしょうか? 放っといても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotoky
回答No.2

おそらく目の角膜に鉄粉が刺さっているのかと思います。 私事ですが以前 サンダーで鉄を切ってその晩目がごろごろし 一向によくならないので目医者に行ったところ上記の通りでした。  過去2回やっています。 目にごみや石でしたら風呂に入ってと昔から言われていますが、 これだけは自分でどうのこうのできません。即 目医者へ直行です。 >放っといても問題ないでしょうか? 恐ろしい結果になります。

その他の回答 (1)

• blue_moon
回答No.1

こんにちは。 ちょっと、その会社はひどいですね。 以前、砂埃が眼に入ったのかな? という状況で、あまりに痛いので医者にかかったら、 角膜に傷が入っていると言われました。 ちゃんと病院にかかられることをお勧めします。もしかしたら、眼の中に細かい粒子が残って いるのかもしれませんし。 放っておかれたらどんどん悪化するかもしれません。 また、因果関係も明らかにし難くなります。 診断書はとっておかれた方が宜しいと思います。 もしもその会社を訴えるなどするのでしたら、早い時期に事実関係などを整理して 必要な書類をとっておくためにも、法律上のことをしかるべき処に相談されたほうが 宜しいかと思います。労使関係なら、無料相談所もあるのでは。既に3ヶ月以上経って いるという時点で厳しいかもしれませんけど...。 (その辺は私は詳しくないので、トピックスを変えて相談された方が宜しいかと 思います。個人的には、明らかに労災だと思うんですが。) それではお大事に。