• ベストアンサー

目が・・・

前に恐ろしく酷い会社に雇われていて そこは何でもやに近い会社でした。 そこでずっとほったらかしのペンキが剥げ錆付いた 鉄筋をペーパーで擦る仕事を任されたときの出来事です。 なぜかそのときに限って暴風が四方八方から吹き荒れてるとき、マスクなし、ゴーグルなしでずっと擦ってました。 もちろん目に入り激痛でしたが怒られるので、1日中 やりました。 案の定鼻水だすとさびなどでてきました。 その後風呂で顔つけし、水中で目をあけると 下まぶた(あってます?)に水が入り込み、 激痛がはしります。 3ヶ月経った今もです。特にお湯に目を入れたときは 強烈です。 これじゃあ夏に泳いだりするとき、ゴーグルをつけないとまともに泳げないです。 これは目にどこか異常があるのでしょうか? 放っといても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.2

おそらく目の角膜に鉄粉が刺さっているのかと思います。 私事ですが以前 サンダーで鉄を切ってその晩目がごろごろし 一向によくならないので目医者に行ったところ上記の通りでした。  過去2回やっています。 目にごみや石でしたら風呂に入ってと昔から言われていますが、 これだけは自分でどうのこうのできません。即 目医者へ直行です。 >放っといても問題ないでしょうか? 恐ろしい結果になります。

その他の回答 (1)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと、その会社はひどいですね。 以前、砂埃が眼に入ったのかな? という状況で、あまりに痛いので医者にかかったら、 角膜に傷が入っていると言われました。 ちゃんと病院にかかられることをお勧めします。もしかしたら、眼の中に細かい粒子が残って いるのかもしれませんし。 放っておかれたらどんどん悪化するかもしれません。 また、因果関係も明らかにし難くなります。 診断書はとっておかれた方が宜しいと思います。 もしもその会社を訴えるなどするのでしたら、早い時期に事実関係などを整理して 必要な書類をとっておくためにも、法律上のことをしかるべき処に相談されたほうが 宜しいかと思います。労使関係なら、無料相談所もあるのでは。既に3ヶ月以上経って いるという時点で厳しいかもしれませんけど...。 (その辺は私は詳しくないので、トピックスを変えて相談された方が宜しいかと 思います。個人的には、明らかに労災だと思うんですが。) それではお大事に。

関連するQ&A

  • 水の中で、目を開けられる?

    小学4年生の子供の事なんですが、1年生からスイミングスクールに行っており、現在はクロール・背泳・バタフライで、それぞれ25メートルは泳げるようになり、級をもらっています。 それなのに、学校の体育の水泳では、泳げない子のグループに入っているのです。 よく話を聞くと、学校ではゴーグルが使えないからだと言います。 スイミングスクールでは、みんなゴーグルを使っているので、私も何も考えていなかったのですが、ゴーグルなしでは水中で目を開けられないというのです。 クラスメートの中には、消毒の塩素が目に悪いから、という理由で先生から個人的にゴーグル使用の許可をもらっている子もいるそうで、子供が先生に言ってくれと言いますが、ほとんどの子がゴーグルなしで入っているのに、過保護な気もします。 みなさん、どう思われますか?

  • ゴーグルなしで水中に入るとぼやけて見えますが・・・

    水泳やダイビングの時、ゴーグルや水中眼鏡をつけないと、水中の画様子がぼやけて見えます。 これは人間の目が空気中でものを見るのに適しているからであり、ゴーグルなしで水中で目を開けると、眼球と水が直接触れるのでよく見えない、ゴーグルを使うと眼球と水の間に空気を保てるので、ぼやけずによく見える、というのは理解できます。  では、空気中で裸眼ではぼやけてしまってよく見えない、という人(遠視、近視など)がゴーグルなしで水中に入ると、はっきり見える、という現象はありうるのでしょうか?  それともどのような視力の人でも水中ではゴーグルなしで対象物をはっきり捕らえることは不可能でしょうか?    ちなみに私は裸眼で左右とも視力1.0以上あるので自分自身で実験できません。 どなたか、経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • 水中での視界(ゴーグルなし)

    僕は映画をよく見ます。 水中のシーンを見るたびに思うのですが、ゴーグルなしでなぜ視界が確保されているのでしょう。 僕は高校以来潜っていませんが、ゴーグルがなかったときは目が痛い上に視界はぼやけてコースアウトしまくりでした。 プールぐらいなら直線ですし、ぷかぷか浮いてる水上用ラインもありますからある程度はわかりますが、海なんかはにごってたり、岩があったり、鼻が痛かったりでまともに泳げないと思います。 この意見は僕がプチかなづちだからかもしれませんが、とにかく質問はゴーグルなしで視界を確保する方法を知りたいということです。

  • 伊達メガネを作りたいです。

    昨年から、花粉症に悩まされています。(それまでは特に症状が出たことがありませんでした。) おもな症状は、目のかゆみや鼻水などです。 花粉を吸わないように、マスクをすることは可能ですが、目のかゆみはマスクでは防げません。 そこで、めがねを考えています。 プールの水中眼鏡みたいなものが一番花粉を寄せ付けなくて良いのかもしれませんが、さすがにそれで、外を出歩いたり、仕事中にその格好は出来ません(お客様対応もあるので・・・。)。 そこで、プールのゴーグルよりは、花粉を通してしまうかもしれませんが、何もしないよりは、マシだと思うので、眼鏡をかけたいと思っていますが、私は視力がよく両目とも1.5で眼鏡の必要がありません。 花粉症対策に、接客していても違和感のないような、自然な感じの、ダテ眼鏡を作りたいのですが、度ナシ眼鏡って、普通にメガネ屋さんで買えますか? 視力がいいので、メガネ屋さんにも行った事がなく、よく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホコリアレルギーで掃除が苦手・・・

    こんにちは。 私はホコリアレルギーで、 鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。 酷くなると、喘息になります。 2,3日続くので流石に辛いです。 私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。 朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので) 休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの山。 2週間に一度あの辛さが訪れると思うと、最近では3週間に1回になりがちです・・・(どっちも、あまり苦しみは変わらない感じなので。。。衛生的に悪いのは分かっているのですが・・・) 努力はしてみました。 マスク―→効果なし。途中から鼻が詰まってマスクをしているとなお更苦しくなる ゴーグル―→メガネをかけているので、水泳のゴーグルは不可(目が悪すぎて度入りのゴーグルは無理) スキーなどのものも、押さえつけられる痛い。 病院へは、経済的な理由で、あと半年はいけない感じです。 友人にも、掃除をした翌日には「掃除したの?頑張ったね」と何も言わないでも分かるほど、顔が真っ赤で腫れている様なんです。 結婚したら絶対ハウスクリーニングを頼んでみせると意気込んでいるのですが、今現在、鼻の下が痛くて(鼻水かみすぎ)肌も荒れ放題。ああ、21歳なのに・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 天井のペンキ塗りと原状回復

    鉄筋賃貸マンションに住んでいます。引っ越すことになったのですが、かびのことで困っています。 北側のへやで寝起きしているため、結露がひどいのです。去年は部屋の天井隅に毎日の様に水滴が3cm四方ついていました。それで黒く跡が残ってしまい、カビ○ラー・住宅洗剤などで拭いても落ちず、スプレーで隠せるかな?と思いやってみたところ、なんだか色がういてしまいました。 このまま立会いをしたら、管理の人に指摘されなければ良いのですが、やはり綺麗にしていきたいと思います。 壁紙用のペンキをローラーで全面塗ってみたら…と思うのですが、綺麗にぬれるか・テカテカにならないか・横壁まで着いてしまわないか・6畳も塗れるのか? と不安です。 塗ってしまっても良いのでしょうか。 コンクリに壁紙が張ってあるみたいです。 また、断熱なし・高気密で換気していても結露はでます。 他の部屋のかたも北側で寝起きしている方(朝窓下から水が流れているので)は結構いるみたいです。どこもこんな状態だと思うのですが、かびがはえたことで原状回復の義務はあるのでしょうか? クロスの張り替えを言われたら、私が払わなければならないのでしょうか?

  • 集団ストーカーに遭ってから、派遣会社などを通して工場や倉庫などに派遣さ

    集団ストーカーに遭ってから、派遣会社などを通して工場や倉庫などに派遣された場合、必ずといっていいほど(本格的な集団ストーカーに遭う前に比べて明らかに)フォークリフトに襲われまくり続けております・・・ 場所によっては複数のフォークリフトに四方八方から襲われるのですが、フォークリフトばかりを警戒してしまって、とてもじゃないけど作業どころじゃありません 若い内からあれだけ徹底して力の入った安全教育を受けてきた自分からすれば誠に信じ堅いとんでもない出来事なのですが、今はもうこんな事が簡単に許されるような世の中になってしまっているのでしょうか?それとも、昔から集スト被害者は皆、こんな目に遭ってるのでしょうか?

  • 泳げない原因(口呼吸)

    私は泳げません。というより浮輪やボードなしで、息つぎなしで15メートル以上はと言った方がいいでしょ うか。たとえば映画(タイタニック)のようなシュチュエーションになったら間違いなくボートかボードを与 えてもらわなければ浮けないと思います。息つぎなしで(1度も水上に顔を上げず)15メートルは泳げるの ですが。いろいろ原因を考えて息つぎに問題があるのではと思いました。クロールを上記の状態でしていて も、顔を上げたとたん沈むのです。必要な酸素をそで得られず顔を上げすぎたり、苦しくなってしまうと言っ た方がいいかもしれません。軽い鼻炎なので、普段から口呼吸で鼻呼吸だけでは足りず(どちらかがつまって いたり)口で息をしています。これは何か関係があるのでしょうか。鼻炎の方で(常に口呼吸がメイン)泳げ る人はいますか?アンケートのようになってしまいましたが、教えて下さい。ゴーグルによって水中で目も開 けれるようになったし、一応泳げるし浮けるし進めるのに、どうしても息つぎがネックになっているような気 がしてならないのです。極端な話、酸素ボンベを背負ったら泳げるのではないかと思っています。よろしくお 願いします。

  • 北名古屋市、名古屋市近辺で森田療法を受けれる精神科、神経科を教えてくだ

    北名古屋市、名古屋市近辺で森田療法を受けれる精神科、神経科を教えてください。 親戚の体調不良について困ってますのでお助けください。 叔母が顔面の激痛を訴えています。 場所は下まぶた(「まつ毛が目の中に何本も入ったような痛み」とのこと)、口のまわり(外も中も)、舌、歯です。 ことの始まりは今年の7月頭です。 まず、下まぶたの痛みに始まり、いくつも眼科をまわりましたが「軽いドライアイ」と言われたくらいで他に異常はありませんでした。 大きな大学病院に行って検査しても異常なし。 結局同じ大学病院内の精神科を受診することになりましたが、一向に回復の兆しは見られません。 それどころか、急な冷や汗、不眠、口の周りの激痛、喉の乾燥と次々に症状が増えるばかり・・・ 今は口の周り、口の中、舌の痛みがかなりひどいようです。 本人いわく、「普通じゃない痛さ」、「激痛」だそうです。 朝から夜までずっと痛くて憔悴しきっています。 ほとんど外出もできません。 精神的なものから「激痛」がおこるとは、あまり耳にもしないのですが、 いろんな検査を受けてなお原因不明のため、精神面しか考えられないとも思います。 もし同じようなケースをご存知の方おられましたら、アドバイスをいただきたいのでなにとぞよろしくお願いします。 ちなみに、顔面神経痛ではないとのことです。 また、精神疾患を調べていくうちに「森田療法」という治療法を目にしました。 入院治療、通院治療で「腰痛」の症例が改善されたという話を聞き、そこに救いを求めてみたくなりましたが、 なかなかどのような病院でその治療が受けられるのか分かりません。 北名古屋市、名古屋市、東海3県あたりの森田療法を受けれる精神科の情報がありましたら、あわせてよろしくお願いします。入院施設もある病院の情報もいただけたら助かります。 あまりに激しい痛みや汗の症状で食欲もなく、日々「死にたい、死にたい」と伏せっています。 家族、親戚ともども大変困っていますので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベタは餌なしでどのくらい生きれますか?

    ベタを飼っているのですが、寄生虫にやられて現在は薬浴の毎日です。パラザンD??というのを使っています。目にゴーグルをはめたみたいになり身体は白しろとなっていました。今にも死にそうな感じでしたが、すっかりきれいな体になり白いものもなくなって、後は目のゴーグルみたいのがあと少しよくなれば、見た感じは完治しているかのように見えるのですが、餌を全く食べません。もう10日くらい食べていません。だから便もでません。せっかく身体はきれいになっていってるのにこのまま何も食べなければ体力負けしてしまうのではないでしょうか? ベタって餌なしでどれくらい生きるのでしょうか?  どうしたら餌を食べるのでしょうか?  餌の種類を変えた方がいいのかな?と悩んでいます。  実は私、魚類関係には全く興味がなく自ら進んで飼育をする方ではないんです。会社の女の子が持って来て、デスクにポンと置いたまま、餌はやらない、水替えもしないというのを見かねて、その子の意志を確認して連れて帰ったんです。結構可愛がっていたのですが何かか駄目だったんでしょうね。  早く元気になってくれるといいのですが・・・    どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう