伊達メガネで花粉症対策!視力がいい方でも購入可能?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症に悩む方にとって、マスクでは目のかゆみを防ぐことができません。そこで、花粉を防ぐために伊達メガネを考えている方もいますが、視力がいい方でもメガネ屋さんで伊達メガネを購入することは可能です。
  • 度ナシ眼鏡は、視力がいい方でもメガネ屋さんで購入できます。花粉症対策として、接客中にも違和感のない自然な感じの伊達メガネを作りたい場合は、メガネ屋さんに相談してみることをおすすめします。
  • 伊達メガネは、度数のないファッション用メガネであり、視力がいい方でも使用することができます。メガネ屋さんには、さまざまなデザインや素材の伊達メガネが揃っているので、自分に合った一つを見つけることができるでしょう。花粉症対策として、快適に使える伊達メガネを作るために、メガネ屋さんに相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊達メガネを作りたいです。

昨年から、花粉症に悩まされています。(それまでは特に症状が出たことがありませんでした。) おもな症状は、目のかゆみや鼻水などです。 花粉を吸わないように、マスクをすることは可能ですが、目のかゆみはマスクでは防げません。 そこで、めがねを考えています。 プールの水中眼鏡みたいなものが一番花粉を寄せ付けなくて良いのかもしれませんが、さすがにそれで、外を出歩いたり、仕事中にその格好は出来ません(お客様対応もあるので・・・。)。 そこで、プールのゴーグルよりは、花粉を通してしまうかもしれませんが、何もしないよりは、マシだと思うので、眼鏡をかけたいと思っていますが、私は視力がよく両目とも1.5で眼鏡の必要がありません。 花粉症対策に、接客していても違和感のないような、自然な感じの、ダテ眼鏡を作りたいのですが、度ナシ眼鏡って、普通にメガネ屋さんで買えますか? 視力がいいので、メガネ屋さんにも行った事がなく、よく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

普通に眼鏡屋さんで購入できますよ。 「おしゃれめがね」として最初からダテ眼鏡用に用意されているものもあるお店もあります。 店員さんに「花粉予防を兼ねて仕事中使用していても違和感のないタイプのダテメガネを探している」ことを伝えればいろいろとアドバイスしてもらえます。 色々なお店があるので数店舗まわって好みのメガネを探されるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に購入出来るようで安心しました。 メガネを特別かける必要が無いのに、メガネを欲しいと言うと変な人に思われるかな?と不安でした。 いくつか検討して、自然な物を購入したいと思います。

その他の回答 (5)

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 これからの時期は辛いですよね。 私もいろいろ考えました。 プール用のゴーグルは見づらくてダメでしたし、スキー用のゴーグルも不気味です(笑) 薬屋さんなどで売っているものも…ちとお高い…。 いくつも用意しておきたくて・・・しかも安くて…。 100均で色があまりついていないサングラスがあります。 出来るだけフレームがカーブしているものを探してみてください。 私はほっぺたにフレームがくっつく位にカーブしているものを探して5個くらい買い込んでいます。 花粉症で売っているメガネはどこから見てもゴツイけれど、サングラスなら大丈夫(*^^)v いろいろな100均をのぞいて見てくださいね。 うまく探している形があれば良いのですが…、あと2カ月、お互いに頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100均だと、お得ですね。 サングラスも色の付いてない自然な物なら、仕事で使用しても違和感が無いと思います。 早速、探して見たいと思います。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは JINS だったと思いますが ゴーグルっぽくないのが有るはずです 見てみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• qwertydfv
回答No.4

度無しメガネはいえば作ってもらえますよ。 自分は2年前はメガネドラックで、昨日はZOFFで作りました。 昨日ZOFFでは、花粉対策メガネがうっていたので、みてみてはどうでしょうか? http://www.glafas.com/news/topics/120130zoff_kafunprotector.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か、ZOFFあったような・・・。 探してみます。

• I0c0I
回答No.3

どちら住みでしょうか? 池袋西口の駅前にある安いかわいい眼鏡屋さんに、 なんと、おしゃれ眼鏡風のフレームの花粉眼鏡(ゴーグルみたいにちょっとなってるもの)が売ってましたよ! 度なしで、2000円弱だったはずです。 色と形のデザインが今のところ少ないので、かけてみて似合わなかったので買いませんでしたが、 似合うのがあればほしかったです。 去年、花粉眼鏡を買って、ふつうのプラスチックフレーム調のがあればなあ、と思っていたので、 これからああいうかわいい花粉眼鏡をどんどん出していってほしいと思いました。 ホームページをみつけたので貼っておきます。 トップのフラッシュ画像にすでに出ていますね。 通販でも買えるのかもしれません。 もし、レンズを入れる予定が少しでもあるのなら、 カラーで青色を、20パーの濃さで入れるのをオススメします。 PC用レンズと同じような効果があるので、モニターの光等から目を守ってくれるので、 仕事で疲れにくくなりますよ。度無しでも入れれると思います。追加料金ですが><

参考URL:
http://www.owndays.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方在住です。 でも、度なしメガネだと2千円ほどで買えるんですね! ネットショッピングだと、どこに住んでいても購入できるので助かります。 見てみたいと思います。

• koku46sou
回答No.2

普通に買えます。 何も心配することはありません。 花粉症に悩まされている人は多いので、 その辺の事情もメガネ屋さんも承知しています。 あなたに似合う素敵なメガネに出会うと良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 度なしメガネを作って欲しいなんていうと変な人に思われるかな?と不安でしたが、安心しました。 いくつか探して、自然な物を購入したいと思います。