• ベストアンサー

メガネの上に水中ゴーグル

23日にプールに行くんですがめがわるいもんで メガネをかけながら水中ゴーグルをかけたいんですけど そういうことの出来る水中ゴーグルってありますかね? ちなみに水中ゴーグル自体にレンズをつける意外でお願いします。

noname#20713
noname#20713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

スポーツ用品店に行くと目が悪い人用のゴーグルって売っていますよ~ ただ左右の視力の差が大きいと既製品は使えないので、眼鏡屋さんで特注ということになるみたい(度数がわかればスポーツ用品店でもつくれます) よくある老眼鏡のように 強弱だけで選べばOKの状態なら何種類か売っています^^ それに 近視だとすればゴーグル+水中というだけで結構良く見えるものだそうです。。(近視の息子のゴーグルを選ぶのでこの程度は勉強させられました)

noname#20713
質問者

補足

:tea-tea-cha さんご返事有り難うございます。 とてもよく分かりました。 早速スポーツ用品店へ行ってきます。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

スキーのゴーグルならよくありますが、水中メガネでは見たことありませんね。 「水中ゴーグル自体にレンズをつける」の意味がわかりませんが、度付きのゴーグルではダメなのでしょうか? あるいは、1dayのコンタクトにゴーグルっていう手もありますが・・(私はそうしてます) だめなら潜らないことですねw

関連するQ&A

  • 海用の水中眼鏡(マスク)とプール用のゴーグルの差

    海でシュノーケルをしようと思っていますが、海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと水が浸入しやすいのであまり好きではないです。 タイトルの質問ですが海用の水中眼鏡(マスク)とプールで使うゴーグルと比べて差というのはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ゴーグルなしで水中に入るとぼやけて見えますが・・・

    水泳やダイビングの時、ゴーグルや水中眼鏡をつけないと、水中の画様子がぼやけて見えます。 これは人間の目が空気中でものを見るのに適しているからであり、ゴーグルなしで水中で目を開けると、眼球と水が直接触れるのでよく見えない、ゴーグルを使うと眼球と水の間に空気を保てるので、ぼやけずによく見える、というのは理解できます。  では、空気中で裸眼ではぼやけてしまってよく見えない、という人(遠視、近視など)がゴーグルなしで水中に入ると、はっきり見える、という現象はありうるのでしょうか?  それともどのような視力の人でも水中ではゴーグルなしで対象物をはっきり捕らえることは不可能でしょうか?    ちなみに私は裸眼で左右とも視力1.0以上あるので自分自身で実験できません。 どなたか、経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • メガネをかけてゴーグルするとメガネが曇ってしまって困っています

    私はコンタクトが苦手で、ボードの時にもメガネにゴーグルをして滑るんですが、中のメガネが曇ってしまうんです。ちなみに、メガネには曇り止めを塗り、一日中ゴ-グルをはずさないようにはしています。少しは効果があるんですが、もっと,視界クリアーな状態でガンガン滑りたいんです。メガネ+ゴーグル派の方、何か良い対策はないでしょうか?

  • 度のついたゴーグルもしくはゴーグルの中につける眼鏡のような物を作ってる会社教えてください

    度がついたスノーボード用のゴーグルってありますか? ちらっと調べた限り、眼鏡のような物をゴーグルの 中にはめて使用する物はあったのですが、そういった 物でなくゴーグルのレンズそのものが度付きになっているものってあるのでしょうか?度がついたスイミングゴーグルやダイビングゴーグルはあるみたいなんですが。 あと、ゴーグルの中に眼鏡のような物を装着して使用する物が以前この教えてgooにも紹介されていましたが、山形県の店でした。 関西で同じような物を作ってる会社をご存知の人がいたら教えてください。 ちなみに今使ってるゴーグルはオークリーの今年発売されたモデルのクローバーというやつです。 事情でコンタクトレンズが使用できません。 普通の眼鏡対応のゴーグルはモデルやレンズの色が限定されるのでそれ以外の方法を模索しています

  • 度数付の水中メガネ

    目が悪くなってから水泳をしていません。 度数付の水中メガネは販売されてますか? または、コンタクトレンズをつけたまま、水中メガネをつけても大丈夫でしょうか?

  • 水中ゴーグルをかけなければ水中でモノが見えないのはなぜですか?

    水中ゴーグルをかけなければ水中でモノが見えないのはなぜですか? 私の考えでは、水が直接目に当たったのでは、目と水との界面が揺らいでいるために光が直進出来ないため、ゴーグルなどの界面がきっちり決まったもので光の直進を促してやることでモノが見えるようになるのだと思うのですが、どうでしょうか?

  • 眼鏡の上からかける花粉ゴーグル

    眼鏡をかけている知人がいるのですが、眼鏡をしたまま使える花粉ゴーグルを探しているようですが、なかなか良いものがなくて困っているようです。評判の良いものなどありましたら教えてください

  • 水中での視界(ゴーグルなし)

    僕は映画をよく見ます。 水中のシーンを見るたびに思うのですが、ゴーグルなしでなぜ視界が確保されているのでしょう。 僕は高校以来潜っていませんが、ゴーグルがなかったときは目が痛い上に視界はぼやけてコースアウトしまくりでした。 プールぐらいなら直線ですし、ぷかぷか浮いてる水上用ラインもありますからある程度はわかりますが、海なんかはにごってたり、岩があったり、鼻が痛かったりでまともに泳げないと思います。 この意見は僕がプチかなづちだからかもしれませんが、とにかく質問はゴーグルなしで視界を確保する方法を知りたいということです。

  • 水中でなぜ目が見えづらくなるのか

    水中で目をあけるとぼやけてほとんど見えないのはなぜ? 眼鏡をかけてないからかとおもって眼鏡をかけてみたけれど、大差なかったのはなぜ? ゴーグルをかけると水中がよく見えるようになるのはなぜ? 目ではぼんやりとしか見えないのに、水中カメラははっきり映像を映すのはなぜ? 誰か教えて!

  • 水中でコンタクトレンズをしていると、よく見えますか? (?_?)

    ふと疑問に思ったのですが、プールなどで泳ぐ時にコンタクトレンズをはめたままだと、 水中メガネを付けているのと同じになって、水中が良く見えるのでしょうか? 試した事のある方、教えて下さい。 また、ソフトもしくはハードだったのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう