• ベストアンサー

子供が倒れました。

ソファーから立ち上がりトイレに行こうとしたらしいのですが いきなりふら~っとして倒れました。 その時、目は少し白目を向いたような感じで 体は固まったようでした。 しりもちをついたようなふうになり壁があったので 倒れてしまいませんでしたが・・・。 子供は12歳の男の子です。 意識はすぐにあり本人に確認すると観ていたテレビがグルグル回った 感じがしたそうです。 その後はしばらく横にしておきましたがいたって元気そうなのですが てんかん?貧血?とても不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貧血だと思いますが成長期のお子さんですので1度病院で検査してもらったほうがいいですよ そのほうが安心できますよ 確かに貧血の時世界がぐるぐるとまわりました

kaka82
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も中学生くらいのときに貧血によくなったので そうかな?とは思ったのですが顔色も悪くなかったので どうなんだろう?て心配しました。 ネットを観ていたらてんかんかも?と思ったんですが やっぱり病院で検査してもらったほうがいいですね。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

中学生ですよね。成長期でもあるし、自律神経がうまく働かなかったのです。 座っているときから、急に立ち上がったために、下肢の血管を締めたりして、上半身・・・特に脳の循環体液を確保するのですが、それが一瞬遅れるとそうなります。   これが家以外にも、ちょくちょく起こるようなら、かかりつけの小児科で相談してみてください。 今回だけなら、まず問題は無いです。

kaka82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのところ急に成長していろいろな面で男の子は よくわからなくて・・・。 安心してきました。 今朝も元気そうです。 これから今回のような事が起こるか気をつけてみてみます。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

てんかんは痙攣のような発作を起こしますので貧血でしょう。 立ちくらみというやつだと思います。 ご心配ならやはり病院へ。

kaka82
質問者

お礼

ありがとうございます。 痙攣はしなかったみたいです。 ほんの数秒のことでした。 とにかく初めてそんなことになったので びっくりしました。 ただの立ちくらみだといいですが。 やっぱり病院へ行くほうがいいですかね。

関連するQ&A

  • 意識を失うケース

    先日、食事をしていたら、前に座っていた人が 自分の横の壁に思いっきり、肘をぶつけました。 「大丈夫ですか?」と声をかけているうちに 「気持ちが悪い」と言ってうずくまり、意識を失いました。その時、眼球が左右に激しく動いていました。 てんかんのように、身体の痙攣はありません。 眼球だけが痙攣している感じです。 とにかく、「しっかりして!」と声をかけて、肩をたたくと、数秒で意識が戻りました。 顔面蒼白で目に力がありませんしたが、話はできていました。 だんだんと意識がはっきりしてきて顔色も戻りました。 話を聞くと、以前もぶつけて意識を失ったことがあるといいます。 このようなケースに初めて出会いました。この方は何故、意識を失ったのでしょうか? 貧血でもなさそうですし、実際病気はないといいます。

  • 子どもの誤飲について 大至急!!

    生後11ヶ月の男の子なのですが 1時間ほどまえに 家の壁の欠片を食べてしまいました。 古いアパートで少し触るだけでポロポロと壁が剥がれてくるので その欠片を口にしたようです。 気付いた時に少し吐いただけで 本人は元気だし ご飯も少しですが食べてくれたので このまま様子見でも大丈夫でしょうか??

  • 目の充血

    急に左の白目のところが赤くなっていました。 痛いとか痒いとかないんですが、何なんでしょうか? 白目全体という感じではなく、黒目のすぐ横がぽつっと赤くなっているといった感じです。よく見ると両目の白いところがにごっているような感じにもなっています。疲れからこんなふうになることとかあるのでしょうか? 今まで気になったことがないので心配になってきました。

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • てんかんについて

    てんかんについて質問します。 自分は、数秒間意識がないです。 会話中も意識が無くなる時もあります 他人からしたら、サボっているのかとよくいわれます 動作も止まる事もあるか、同じ事を繰り返している事もあります 歩行中もとまったりあちらこちらとよそ見したりします。 ふらついて転倒しかける事もありますが、倒れる事はありません。 ものにぶつかります。 壁や柱とかにです。 座っていて、気がつくと、横になっていて、数時間たっていたこともあります。 こういった事が毎週おこります。 てんかんの症状?

  • トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

    トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか? 現在間取りを考えているところです。 今の設計だと、1階のトイレの位置が壁を一枚へだててすぐリビングです。 リビング→扉→廊下→扉→トイレ と扉はあるのですが、壁のすぐ横になってしまいます。 主人はリビングは色んな音がしてるから気にならないよ。というのですが、 そのトイレすぐ横の壁にはソファを置く予定でいるので私は気になります。 2階にトイレがあるのでお客様がいるときには2階を使うことは出来ますが...。 トイレ以外はほぼ満足のプランなのです。 ほぼ満足のプラン、トイレは我慢するべきなのでしょうか? それとも他の間取りを変更してでも(玄関が狭くなる、脱衣所が狭くなるなど) トイレの位置にこだわった方がいいのでしょうか?

  • 子供のチック症について

    小学校4年生の男の子です。 小1くらいのときから、緊張したりプレッシャーを感じると 声が出せなくなって咳払いが続く、チックのような症状が出てくるようになりました。 本人はそれを普通と違うことだとは思っていないようで、 できるだけ余計なストレスを与えないように、 緊張しそうなときは気持ちをほぐす方向へさりげなく誘導するなどして 見守ってきました。 上記の症状は今も続いているのですが、ここ数ヶ月、 眼球を上に動かし、白目をむいて顔をしかめる動作や、 えづくように口をあける動作を日常的に繰り返しています。 起きているときは10分に1回はこの動作をしています。 無意識の行動で本人は今のところ全く気にしていません。 しかし症状が増えてきたのが少し気になります。 チックなのかそうでないのかをはっきりさせるのが先かもしれませんが、 病院などへ行くと、嫌でも本人が自覚するため、 症状が出る度ストレスを感じ、辛い思いをしないか心配です。 日常生活に支障のないレベルなので、できれば自然に治るのを ゆっくり待ちたいのですが、 早期治療が必要だと書いてあるサイトもありました。 出来ることなら、本人が自分の症状に気がついて悩みはじめるまで 病院には行かずに見守るだけにしたいのですが、 症状が増えていることを考えると、受診した方が良いのでしょうか。

  • 興奮して頭を叩く子供

    知り合いの8歳の男の子が、一緒にテレビを見ていて、私が面白い事を言うと喜んで興奮し、横にいる私(52歳男)の頭を2~3回バシバシ叩いてきます。 私がその叩く手をつかむと、笑顔が消えかけて微妙な表情をします。 でもまた面白い事を言うと叩いてきます。 これがずっと繰り返されます。 その子の母親に聞くと、もうすぐ2歳の妹にも同じ事をしているようです。 本人には悪気は全く無く、無意識に手が出るようです。 お尋ねしたいのは、行動学的?に何故そうするのか、また、それは叱って止めさせた方が良いのか、或いはどう言って止めさせれば良いのかです。 その子の親御さんにも教えてあげたいので、お願い致します。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 9歳オス犬の震えの発作について

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。舌が横から垂れている感じです。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は二度とも寝ていて突然震え出したので、臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはり てんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいか お教えください。お願いいたします。 もし、誰もいない時 同じような震えが起こったら…と思うと心配で 外出もできません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう