• ベストアンサー

子供が倒れました。

ソファーから立ち上がりトイレに行こうとしたらしいのですが いきなりふら~っとして倒れました。 その時、目は少し白目を向いたような感じで 体は固まったようでした。 しりもちをついたようなふうになり壁があったので 倒れてしまいませんでしたが・・・。 子供は12歳の男の子です。 意識はすぐにあり本人に確認すると観ていたテレビがグルグル回った 感じがしたそうです。 その後はしばらく横にしておきましたがいたって元気そうなのですが てんかん?貧血?とても不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貧血だと思いますが成長期のお子さんですので1度病院で検査してもらったほうがいいですよ そのほうが安心できますよ 確かに貧血の時世界がぐるぐるとまわりました

kaka82
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も中学生くらいのときに貧血によくなったので そうかな?とは思ったのですが顔色も悪くなかったので どうなんだろう?て心配しました。 ネットを観ていたらてんかんかも?と思ったんですが やっぱり病院で検査してもらったほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

中学生ですよね。成長期でもあるし、自律神経がうまく働かなかったのです。 座っているときから、急に立ち上がったために、下肢の血管を締めたりして、上半身・・・特に脳の循環体液を確保するのですが、それが一瞬遅れるとそうなります。   これが家以外にも、ちょくちょく起こるようなら、かかりつけの小児科で相談してみてください。 今回だけなら、まず問題は無いです。

kaka82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのところ急に成長していろいろな面で男の子は よくわからなくて・・・。 安心してきました。 今朝も元気そうです。 これから今回のような事が起こるか気をつけてみてみます。

• G131
回答No.2

てんかんは痙攣のような発作を起こしますので貧血でしょう。 立ちくらみというやつだと思います。 ご心配ならやはり病院へ。

kaka82
質問者

お礼

ありがとうございます。 痙攣はしなかったみたいです。 ほんの数秒のことでした。 とにかく初めてそんなことになったので びっくりしました。 ただの立ちくらみだといいですが。 やっぱり病院へ行くほうがいいですかね。